出産前後の痔にはご注意!

先日小学生の息子が石遊びをしていて
そのせいで付近の自動車の窓ガラスが割れたと文句を言われました。
確かに、自動車の窓ガラスは割れていました。
車種はFIT、車側面一番後ろの小さな窓ガラス、3箇所が何かに当ったように割れており、その内のひとつは直径3cmほどの穴となって貫通していました。

子供の石遊びで、小さな窓一枚に集中して3箇所も割る…と言う事が…出来るでしょうか?
大きな石の角が当れば割れるのかも知れません。でも舗装されている駐車場にそんなに大きな石は落ちていませんでした。
しかも周りは住宅地、息子が大きく石を投げるとも思えません。

息子に聞くと、「石遊びはしてたけど割っていない」「小さい石を上に投げてはいたけど、車には当ててない」との事。
あれだけ割れていれば、息子も気付くはず!親ばかかもしれませんが嘘をついているとは思えません。

仮に、角ばった小さな石(3cm程度)が上(子供の投げ上げられる高さ)から窓ガラスに当ったとして、自動車のガラスが割れますか?
参考程度でよいので教えていただけませんか?
厳しい意見でもOKです、割った可能性も高いですから。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

距離にもよりますが、割れる可能性はゼロとはいえないです。


フロントガラスじゃないですからね。

ガラスって強いようで弱かったり、結構いろいろなんです。
一応車のガラスは熱処理などして応力…力の偏りを除いているんですが、完璧とはいえません。
欠けやすい場所とそうでない場所がある。

が、しかし…疑問点もかなりあります。
「貫通」というのが、ちょっと臭い。
おそらく貫通するためには、相当な力が要るでしょう。
もしくは「重くて小さな石」を、まとめて思い切り叩き付けない限り、貫通は難しいと思いますし…。

カーショップで売ってる車用の「脱出用ハンマー」を見たことありますか?。
シートベルトを切り、サイドガラスを割って脱出するためのものですが、ハンマーの先端は金属製で円錐形に尖っています。
あんなものでないと、ガラスに大きな穴は開かない。
投げた石で貫通することは、運もありますが、難しいのではないか?と私は思います。

目撃が無いわけですから、決め付けることも出来ません。
親が子供を信じるのは当たり前のことですから、そのスタンスは変えることなく、なおかつ「事実の追求」に向けての「話し合い」が大事でしょう。
なににせよ「疑問」は更なる疑問や猜疑しか生みませんからね。

この回答への補足

回答ありがとうございます

小さい石で貫通はないと思うんです。
割れ方が酷過ぎたので、どうも納得できなくて。
子供を信じたいと思ってます。ただ自動車の近くで遊ぶのはいけない事だという事を教えていきます。

補足日時:2009/11/28 00:02
    • good
    • 0

そんなに簡単に割れる物ではありませんよ、確かに。


でも、小石程度のものが当たっても割れることはあります。
あらかじめ、キズがついていたときなどは更に簡単に割れます。

体験談ですが、以前に前面ガラスに小石が当たって、小さく抉れたようなキズがついた車に乗っていたときのことです。トラックが横の車線から小石を飛ばしました。当たってはじめて判る程度の小石でしたので、ホンの1cm角程度の小石でしょう。
当たったときは、ピシッと音がしただけでした。数秒後、ミシッと音がしたと思ったら、次にボンッという音とともにフロントシールドが真っ白になりました。すぐさま肘で窓に隙間を作り、道路脇に車を止めました。
恐怖の数十秒でした。

ただ、ガラスが割れる・割れないにかかわらず、駐車場のような場所で小石を投げて遊んでいることが大きな間違いで、ご子息を叱ることなく被害者に文句をつけるのはありえないですよ。
もし、直接人に当たったら、そして、それが目だったら。女の子の額だったら・・・。
考えるだに恐ろしいと思いませんか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、人に当ててたかもしれないですから!
良い方向に考えていこうと思ってます。

お礼日時:2009/11/28 21:43

参考程度に見てください。

私の体験です。

夜7時頃。小雨。ほとんど交通の無い片側2車線の広く整備された主要国道。
軽自動車で妻が運転、私は助手席で目は普通に覚めており、運転手ほどは注意はしていないけど、これも普通に前や横を見ている状況。

右側車線をほぼ制限速度で巡航、左車線のやや遅いカローラをそのままゆっくりとパス。何もない、普通の状況。

先の赤信号で、うしろから追いついたカローラに乗っていた女性に声をかけられました。見るとフロントガラスが粉々です。

先方の主張
あなたが私を抜く際に小石を跳ね上げて、それがガラスに当たり、割れた。ありえることだ。私の知り合いのプロドライバーも多分そう言う。

私の考え
きれいな舗装路。ガラスを割れるような石が落ちているとは考えづらい。踏んだショックも覚えていない。
そもそも同じ進行方向で、あまり速度差が無い状況で、小石を跳ねてもフロントガラスを一瞬で破壊するエネルギーを持つか。

可能性
1車線離れた対向車線からの跳ね石。
元々あったピンホールが偶然にここで一気に破壊。
他者からの投石。

お互いに明確な証拠がありません。
でも、考えられる可能性から消去していくと、そこで関与していたのは自車の可能性が一番高い。
警察に電話で相談したところ、事故扱いにはならないので、民事間で解決してください、との返事。
保険会社に電話で相談したところ、対物扱いで保険金は出る。警察の事故証明は不要、相手の写真、修理見積もりが必要。翌年の等級はダウン。

夜、これから小雨の中、フロントガラス無しで走る相手を考え、証拠は無いものの責任を認めました。相殺はなく100%の負担です。

可能性が0でなければ、運が悪かったと考えられます。
相手側のお子さんを犯人と決めた理由を聞いて、納得できたら、それとFITの後ろの小さい窓ならそれほど高価でないと思うので、あとくされなく代金を払うのも有りかと思います。
お子さんは叱らないでください。運が悪かったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運が悪かったと思って弁償します。

お礼日時:2009/11/28 21:42

私は自分の拳で車のフロントガラスを割った事があります、割ったと言うか割れちゃったと言うか、クモの巣状態になっちゃいました。


もちろん全力で割ろうと思って割ったわけではありません、割るつもり無く、全力でもなく、ガラスから10cm手前からからの全力で無い力で割れちゃったのです、エエエエッこんな簡単に割れちゃうの?っと言うくらいに割れちゃいました。

結論
小石だからと言って、割れないと言う事は絶対にありません、割った要因の物がどうでは無く、その要因すなわち小石を使って、投げる力加減一つで割れる事もあるでしょうね、ガラスに一度でもヒビが入れば、もう割るのは簡単です、最初から車ですから気が付かない内に石飛でヒビが入っていたと言う可能性はありますが、子供たちが石をなげ、結果割れちゃったのであれば、素直に弁償すべきかと思います。
割れる可能性は十分あります。

火災保険・家財保険・生命保険・医療保険・任意保険・キャッシュカード・メンバーカード等に個人賠償責任保険が付いてないか確認して下さい。石遊びですが、故意にした訳ではないでしょうから、保険が降りるかどうかわかりませんが、加入があれば連絡した方が良いでしょう。

因みに私が割っちゃったフロントガラスは修理工場・デイーラー・板金屋に出すより、自動車ガラスをタウンページ等で調べて持ち込んだ方が安上がりです、フロントガラス・パッキン交換で6万台でした。
あまり最初から被害者を疑って掛かるのは良くないかと思います、一つ疑ってかかると全て疑いたくなっちゃいますしね、疑いが質問者様の態度表れる事もありますから、気持ちよく弁償した方が被害者のかたも気持ち良いのでは無いでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誰が割ったか、はっきりはわからないです。
息子か別人か…
ただ、うちの子が石で遊んでいたことは事実
相手にいやな思いをさせたのも事実
弁償はするつもりです。

お礼日時:2009/11/28 21:40

えっとね、理屈で言えば釘を打つハンマーくらいの面積ではかなりの力を入れても割れないのが自動車のガラスなんっすよ。

でも針先くらいの面積で同じ力を加えると簡単に割れるんっすよ。

すんげえ分かり辛い言い回しっすけど、釘を打つハンマーより針先くらいのほうが1点に力が集中するからこっちの予想を超えた力が掛かるっつー物理学の基本原理なんっすよ。


だからね、例えば運転ミスって用水路におっこっちゃった、っつー時の緊急避難方法としてコンビニの袋とかの袋に小銭を入れて袋を振り回して小銭を窓に叩きつけると内側から窓が割れて脱出できるんっすよ。それにバックス的な店でも売ってる緊急避難用の窓割りハンマーは叩きつける所が尖がってるんっすよ。
これはどちらもあのややこしい言い回しの物理の原理が働いてるんっすね。針先くらいのほうが1点に力が集中するって。


これはあくまで憶測っすけど、お子さんが投げた石が小さくて角張っていたら充分窓を貫通させるだけの事ができちゃうんっすよ。おそらくお子さんはそこまで考えて投げたわけじゃないでしょうけど。

逆に、お子さんがクルマに乗っていて緊急避難を余儀なくされた場合(用水路におっこっちゃったとか走行中出火してチャイルドロック掛けたままだったとか)子供でも逃げる事ができる手段がないと、危ねえよ。逆に。VIP専用の防弾仕様的なクルマばかりだと、救命に関わるんっすよ、逆に。



この件でお子さん、かなり凹んでるはずっすからあんまりきつく叱らず順序立てて説明して、クルマの窓ガラスでも割れるんだから人の頭に当たったら、死んじゃうよ、と結論付けてから
「もう駐車場で石投げなんてバカな事、やらないね?」
程度に諭すに留めてくださいね。凹んでる所にどやしあげても心の傷にしかならないっすから。それもかなり深い傷っすよ。

もしお子様がケロッとしてまるでわかってない能天気振りだったり、あんだけ言って聞かせたのにまだやってやがる、だったらどやしあげてくださいね。そこまできつくやらないと分からないから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小さくても石で遊ぶことは駄目なことと教えていきます。
ただ息子は当てたつもりはまったく無いようで凹んではいません。

お礼日時:2009/11/28 21:36

実際に自動車の窓ガラスを試しに割ったことがありますが、大きな石よりも意外と小さな石の方が割れやすいです


音は一瞬なので注意して聞いていないと聞き逃します
幼稚園児でも容易に割ることもできます

ただし、貫通となると微妙です

防犯上マネされると問題なので具体的な方法は書きませんが、かなり意識して行わないとなかなか貫通はできません
ただやり方さえ知っていれば身近な物を利用して幼稚園児でも容易に貫通させることもできます

専用の道具を用いればやはり幼稚園児でも容易です
大人の小指程度の大きさのものもあります
音は一瞬ですし意外と大きな音はしません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貫通なら気づきますよね?普通
遊んでいたのは車のそばですし。

お礼日時:2009/11/28 21:33

側面ガラスは簡単に割れるようになっていなければいけません。



事故の時、外部から簡単に救出作業が
出来るようになっていなければいけませんから。

側面ガラスが簡単に割れるのは
わざとそうしているからです。

但し、全ての側面ガラスは
もし割れた場合、
ばさっと全体が落ちて無くなるようになっています。
当然、
救出作業の為です。

となると、
『3箇所が何かに当ったように割れており、その内のひとつは直径3cmほどの穴となって貫通』
と言う状況は
石が当たった損害ではありません。

何者かが
車上荒らしなどをたくらんで行った
プロの仕業ではないでしょうか?

息子さんは絶対に一切関係ありません。
断固突っぱねましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

石の当たり方で割れる可能性があるのは理解できるんです。
ただ状況が酷すぎる…
子供では無理、としか思えなくて。

お礼日時:2009/11/28 00:18

昔の車は、全部が強化ガラスでした。

(今の車は、フロントガラスは合せガラスです)
今は、フロントガラス以外が強化ガラスです。

強化ガラスの性質は、その名の通り強いです。
しかしその反面、小さな傷が出来ると粉々に割れます。
ですので、木の棒とか大きな角の無い丸石では割れにくく、
アイスピックのような先の尖った物だと、コツンと当てただけで簡単に割れます。

住宅地の駐車場だと、砕石が入れてあると思います。
砕石は角がありますので、運悪く尖ったところがコツンと当ったのでしょう。
もしくは、たまたま通りがかった車の飛び石とか・・・
割れた原因の証明は難しいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

石はほとんど見られないんです。
あっても、ホント小さい石のみで…
運悪くあたったとしても割れ方が酷いんで…
証明は難しいですよね。。。

お礼日時:2009/11/28 00:14

子供の時に解体屋にあった車(30台ぐらい)のガラスをふざけて全部割ったことがあります。


フロントガラスは子供が投げた石では割れず、大きい石を上から落とし割りました。
サイドガラスは石を投げつけると簡単に貫通(3cm程度)します。
上手に投げれば運転席も助手席側も同時に貫通しました。

次の日は大騒ぎになり、学校で先生にかなり怒られましたが
子供のいたずらには寛容な時代でもありました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

故意にやったとは考えられないんです。
偶然にしては酷過ぎる割れ方で納得できなくて。

お礼日時:2009/11/28 00:12

後ろの小さいガラスなら価格も安いですから同じ物を一枚購入して実験されたらいかがですか? 相手の人も一緒に

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実験は…したいですけど、無理そうです。

お礼日時:2009/11/28 00:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車の窓は簡単に割れる?。

 車の窓は簡単に割れるんでしょうか?。

 兄と軽い論争になっています。
 最近の車は私はスパナなど固いもので、強く何回も叩けばヒビが入るくらいの強度があると思うのですが、兄はもっと簡単に割れると断言します。

 私はテレビである犯罪捜査番組でそのようなシーンを目にし、兄もテレビでヤクザが一般車を壊すシーンが紹介されていて互いに根拠が硬く答えがでません。

 どのくらいの強度なんでしょうか?

Aベストアンサー

自動車のフロントガラスは「合わせガラス」と呼ばれ薄い皮膜を2枚のガラスで挟んでいます。これは万が一の場合、乗員が外に飛び出してしまわないようにするためで現在は義務付けられています。

これに対してフロント以外はほとんどが「強化ガラス」というものです。

これは特殊な熱処理で作ったガラスで表面やガラスの内部に「ひずみ層」を作っています。これによって広い範囲に力が均等に加わった場合はかなりの強度に耐えられますが、他の方の回答のように先端がとがっているもので1点に力が加わるとその部分から崩壊し一気に砕け散ります。

以前、某自動車整備学校の講師をしていたときに実験をしたことがありますが、ハンマーなどではまず割れません。(ちょっとでも傾いて角が当たれば割れますが)

熱処理で硬くした画鋲をセロテープで貼り付け、軽くハンマーで画鋲をたたいたところ簡単に割れました。(振り子の要領でハンマーを自重で当てたような感じです)

Q子供が下校途中に車のガラスを割ってしまいました。

小学校低学年の子供が下校途中に石を投げて遊んでしまい、
車のガラスを割ってしまいました。
個人賠償責任保険に加入しているので、
ガラスの修理代は保険適用されることを保険会社に確認済です。
ガラス代の請求書はまだ来ていませんが、
本日相手方より、修理に出して車が使えなかったために生じた
1日分の賃金等として3万円の振込請求がありました。
内訳などは提示されていません。
相手は自営業で「自家用車兼社用車」として使っている車だと
いうことです。
これは保険範囲外ととらえて、
言われるままに支払うものなのでしょうか?
支払う義務は発生しますか?

ご教授いただければ幸いです。

Aベストアンサー

http://www.houterasu.or.jp/

こういう時は上記の法テラスへ相談される事を強くお勧めします。
法律の専門家ですから、適切なアドバイスがもらえます。
明日、電話して下さい。

Qやられた、車上荒らし!ガラス交換いくらですか?

やられてしまいました。車上荒らし、カーナビ持って行かれました。
しかも運転席側のガラスをたたきわって侵入されました。
くそ~
運転席側の窓ガラスが全損した場合、修理費っていくらぐらいですか?
またディーラー等より、カーコンビニ倶楽部とかの方が安いでしょうか?

クルマは平成8年式のイプサムです。車両保険は入っておりません。

明日にはディーラーに持っていくので、回答が出る質問なんですが、
このままでは悔しくて眠れません。

Aベストアンサー

災難でしたねー
私もやられたことがあります。
私の場合も運転席側の窓を割られて、CD40枚くらい盗まれました。
警察に来てもらって、事故扱いにして保険申請しました。

窓は確か2万くらいかかったと思います。

Q車のフロントガラスにひびが入りました。

先日、高速道路を走っていたら、石が飛んできてフロントガラスにあたり、ガラスにひびが入りました。下のほうで、今のところ見にくくなったりはしていません。また、ひびが走っていく方向が、端のほうに向かっていて,その進行も止まっています。そこで、このままにしておこうかなと考えているのですが、直したほうが良いんでしょうか。ちなみに保険は等級の変更なしで、メンセキ5万円で直せるそうです。良いアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

実際に私も修理しましたので、内容を説明します。参考にして下さい。まず、ヒビがあると車検は通りません。ですから最終的には車検時までに修理するか、車を換えるかの選択が必要です。
次に費用ですが、新品の場合は10万円程度かかります。特にボカシ(ガラスの上部に色が付いているもの)のものは少し高いようです。中古の場合は2通りあって、一つはメ-カ-(修理店も含む)に頼んで探してもらう方法、もう一つは自分で廃車場(廃車専門の部品業者 タウンペ-ジでも探せます)に行って買う方法。どちらもだいたい5万円+取り付け費用5千円程度がかかります。
保険の話ですが、中古部品で修理だと保険を使う意味がないのは解りますよね。等級が下がるかどうかはあなたの実績によりますが、使用実績は確実に残ります。下がらない場合でも等級が上がるのに年数が追加される場合もありますので保険会社に十分確かめて下さい。
ヒビの進行については、これから寒くなるので気をつけて下さい。急に直射日光があたった場合などは、一気にヒビが端まで進行します。私の場合も傷(3mm程度)が一気に端まで進行しました。また、ヒビが非常に小さい場合は修理が出来ます。1万円以下で出来ると聞きました。この場合は後のことも考えてメ-カ-に任せる方がいいです。
フロントガラスは2重構造になっていて、外側1枚だけのヒビなら粉々になることはありません。通常の運転はもちろん高速を走っても大丈夫です。焦らずによく検討して修理or交換して下さい。

実際に私も修理しましたので、内容を説明します。参考にして下さい。まず、ヒビがあると車検は通りません。ですから最終的には車検時までに修理するか、車を換えるかの選択が必要です。
次に費用ですが、新品の場合は10万円程度かかります。特にボカシ(ガラスの上部に色が付いているもの)のものは少し高いようです。中古の場合は2通りあって、一つはメ-カ-(修理店も含む)に頼んで探してもらう方法、もう一つは自分で廃車場(廃車専門の部品業者 タウンペ-ジでも探せます)に行って買う方法。どちらもだ...続きを読む

Q緊急脱出用の車の窓ガラスを割るものについて

万が一、雨で車が水没しかけた時、車のドアが開かなくなった時などに緊急脱出用に車の窓ガラスを割るものをホームセンターなどで購入して車内に常備しておいたほうがいいとテレビで最近よく言っていますよね。
窓ガラスを割っても、きれいに割らないと、窓から脱出するときに破片などが体に刺さることはないでしょうか?また脱出できても、水深がある程度あれば浮き輪なども常に車内に常備しておいたほうが安全でしょうか。窓ガラスを割る緊急脱出用のものは、購入しておいたほうがベストでしょうか。みなさんなら、購入しますか?

Aベストアンサー

自動車用品店やホームセンタの自動車用品店で売っている、脱出用ハンマーですね。

先が尖っていて、点でガラスを直撃し簡単にガラスを破壊することが可能です。
車のドアのガラスは、強化ガラスというもので、割れると蜘蛛の巣を細かくしたようにブロック(小さいキューブ)状に割れるため、家のガラスの様に鋭利な割れ方はしません。

脱出ハンマーには、シートベルトを切断できるカッター付きの物もありますので・・・

あと、他の物で車内から着座姿勢で割ろうとしても、振り回すことも出来ず力が入らないのでまず割ることが出来ませんので、脱出ハンマーを準備された方が良いです。

あと水没を始めたら、電力のある内にパワーウインドウ窓を開ける事は可能なはずです。

もし、窓が開けられなかった場合、無理矢理ドアを開けようとしても、水圧でドアを開けることは不可能です。
外側だけ水位が15cmほどドアにかかっていたら、普通の人はドアを開けることは不可能になってます。
窓が開かず、ハンマーが無かった場合、車内に98%程度水没するまでまって、完全水中でドアを開ける事が可能です・・・
ドアの高さより、天井の方が多少高いので空気は多少残ります。
ただ、流されている状態ではリスクが高いので・・・

ドアを開けるより窓を開ける。
脱出ハンマーで早い内にガラスを割る。
そのどちらかしか無いと思います。

自動車用品店やホームセンタの自動車用品店で売っている、脱出用ハンマーですね。

先が尖っていて、点でガラスを直撃し簡単にガラスを破壊することが可能です。
車のドアのガラスは、強化ガラスというもので、割れると蜘蛛の巣を細かくしたようにブロック(小さいキューブ)状に割れるため、家のガラスの様に鋭利な割れ方はしません。

脱出ハンマーには、シートベルトを切断できるカッター付きの物もありますので・・・

あと、他の物で車内から着座姿勢で割ろうとしても、振り回すことも出来ず力が入ら...続きを読む

Q(緊急)飛び石でフロントガラスに傷が!!

仕事がたてこんでいて、まだお礼をしていない自分の質問があるのですが、急を要することが起こってしまったので、こちらを先に質問させていただくことをお許しください。

先ほどトラックなどで交通量の多い道路を走っていて、前の車が飛ばした(らしき)石が飛んできて、フロントガラスに当たりました。(私の車スズキのアルト)

以前も同じ道路で飛び石にあい、そのときは大きなヒビになってしまったので、車両保険を使いなおしました。(等級が下がったと思う)
今回は二箇所、直径2ミリ程度、削れたようなあとになっています。言われなければ気が付かないくらい、小さいことは小さいです。

これは放っておいてもよいものなのでしょうか?
マニキュアみたいなもので塗りつければOKというようなモノで自分で直すこともできるのでしょうか?
それとも小さな傷でも、保険屋さんに電話して処置の仕方を聞いた方がよいのでしょうか?(保険はソニー損保)

まったくお手上げ状態です。
ご存知の方、お知恵を貸してください!
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 たとえ今は小さな傷でもそのうちどんどん広がってくる場合があります。
傷口が小さいうちにリペアしてもらった方が良いでしょう。
(大きいと最悪の場合ガラス交換になります)
リペアなら症状にもよりますが、2~4万円。交換だと10万円を越える場合も。
 リペアの場合、真空状態にして接着剤みたいな液を注入する為、真空状態を
する時にさらに傷口が広がり修復不能になり交換、という場合もあります。
 車両保険に加入している場合、走行中に飛び石ならば等級据え置きで保険で
直せます。

 ウチの場合、ディーラーで、リペア中に傷口が大きくなり修復不能に。
等級据え置きで保険使用してガラス交換しました。
(ディーラーからはもともとリペアは難しいと言われたが一応トライしてもらい、
案の定修復不能。という具合でした)

Q車の助手席の窓が割れる衝撃度について

先程、私の親戚が草刈り機を使って道の草刈りをしていたのですが、20m程離れた家の網戸に直径5cmくらいの石が当たり、跳ね返った石が網戸の近くに置いてあった車の助手席の窓が粉々に割れたと言う苦情を言われ、弁償すると言う話になりました。

私はその場に居なかったのでこの話を聞いたとき、20m程離れた家の網戸に石が当たって、跳ね返った石が車の助手席の窓を粉々にするような威力があるものなのかという疑問が浮かびました。

テレビ等で車のガラス割り専用のハンマーでないと割るのは難しいと聞いたこともあるので、この話には腑に落ちない部分があるような気がしてなりません。

もしよろしければ、この疑問に答えて頂けたら幸いです。

以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

車の窓ガラスはコンビニ袋に包んだ数枚の10円硬貨で割れることもあるそうですから
小石でも当たる角度によってはガラスが割れる場合もあるでしょうけど
それよりもまず、草刈り機(刈払い機ですよね?)が直径5cmの石を20m先まで飛ばせるか?が疑問です。
私も庭の除草に刈払い機をよく使いますが、
エンジン式のけっこう強力な機械でも石はせいぜい1~2cmのものが数メートル飛ぶ程度です。
飛んだとされる石の大きさも、距離も、ちょっと無理があるように思います。
そちらのほうをよく検証してみたほうがいいと思います。

Q後部ガラスの交換費用について教えて下さい。

教えて下さい。主人の事ですが。

社用車なんですが、バックしている時に不注意で、
後部ガラスがバラバラに破損してしまいました。

車は三菱のミニカです。

明日一応、会社で使用している修理工場に見積もりを
出そうと思っています。ただ、明日は日曜日です、
工場がやっているかも分かりません。

修理費用、ガラス代金がいくら位かかるか
お分かりになる方、教えて頂けないでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 私はhiroko771様ではないですが,コメントさせていただきます.
 『Fガラス』『Rガラス』ですが,それぞれフロントガラス(運転席前にあるガラスFront glassの略)でリヤガラス(後部座席にあるガラスRear glassの略)ですね.
 リヤガラスにぶつかることはあまりないと思われる(バック走行では速度がでないために,何かに衝突したとしてもガラスが割れるほどではないと想定されるため,でしょうかね?前からなら速度が出ていると一緒にガラスも壊れそうですし…)ので,リヤガラスは部品として残っている可能性は高そうですね.

 では,失礼します.参考になれば幸いです.

Qフロントガラス、飛来物によるひび割れ、納得のいく説明・・・

フロントガラス、飛来物によるひび割れ、納得のいく説明・・・
ひび割れの原因は明らかに飛来物によるものなのですが、「飛び石の様なものでなぜ簡単に割れるのか」とユーザーから理論的な説明を求められており苦慮しています。車のフロントガラスは安全性のため合わせガラスになっていますが、安全性ゆえ割れやすくなっているのも理解していますが飛び石がガラスに加わる力だとか、人などがガラスにぶつかってけがのしにくい割れやすさの力など具体的にご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

別に割れやすく作っているわけではないですよ。
フロントガラスは走行中に割れても飛散しないように合わせガラスになっています。
逆にサイドガラスは割っても鋭利にならないように熱処理ガラスになっていますね。

ガラスが何で割れるのかと言ったら、じん性が低い物質だから。
例えば同じ厚さ・大きさの鉄板とガラス板があったとして、曲げてみろと言われたら鉄板は曲がるでしょうが、ガラス板は折れてしまうだろうということは普通の人なら想像がつきます。

なぜ飛び石のような「軽い」ものでガラスが割れるのかと言ったら、飛び石がもつエネルギーが軽さの割りに高いから。
例えば体重60kgの大人が4km/hで歩いている正面から、体重30kgの子供が小走りの8km/hでぶつかってきたら、吹き飛ぶのは大人のほう。これは前回答者様のとおり、速度のほうが持つエネルギーに対して大きな影響があるからです。

なぜ飛び石のような「小さい」ものでガラスが割れるのかと言ったら、持っているエネルギーを小さい点で伝えることが出来るから。
例えば、点検ハンマーをお持ちでしょうから、その尖った方と平らなほうで手を叩いたとき、痛いのはどっち? ということです。


そしてあなたがそのユーザーに問わなくてはならないこと

では、なぜ飛び石はフロントガラスに当たったのですか? と


実は(一般的な走行状態では)タイヤから巻き上がった飛び石は後ろのほうに向かって飛びません。

これはスタックしたクルマやダートトライアルの走りを注意深く観察すると気づくことで、計算してみても確からしいのですが、
地面に対してタイヤがスリップしている状態、つまりスタックから抜け出そうとしているときやスライド走行中だと、クルマはそれはもうピッチングマシンよろしく後方に土砂を巻きあげるものですが、
普通に走行している状態(地面に対してタイヤがグリップしている状態)、つまりスタックから抜け出して走り去るときやダートの直線走行だと、土砂はタイヤのすぐ後ろでダニのようにぽつぽつと跳ねるだけです。

これから考えられることをまとめると、「飛び石が当たってフロントガラスが割れた」というのは「高速走行時に前走車にかなり接近した」ということなんですよ。

自らの危険運転を棚に上げておいてしょうもないことを言っているクレーマーには毅然とした対応で望まれてください。

ご参考まで

別に割れやすく作っているわけではないですよ。
フロントガラスは走行中に割れても飛散しないように合わせガラスになっています。
逆にサイドガラスは割っても鋭利にならないように熱処理ガラスになっていますね。

ガラスが何で割れるのかと言ったら、じん性が低い物質だから。
例えば同じ厚さ・大きさの鉄板とガラス板があったとして、曲げてみろと言われたら鉄板は曲がるでしょうが、ガラス板は折れてしまうだろうということは普通の人なら想像がつきます。

なぜ飛び石のような「軽い」ものでガラスが割れるの...続きを読む

Qいきなりフロントガラスがひび割れました!!

雪の降る地方の者ですが・・・先日の朝車に乗ってエンジンをかけてエアコンをフロントガラスの方にむけて暖めていたらいきなりフロントガラスの下の方が横にピーっと40センチ程のびてひび割れました。外からも車内からもさわっても穴があいてるような感じはないので風が入ってくるような感じはありません。でも横線が走っています。あきらかにこのままの状態で走っていると危ないので交換しないといけないのですが、ディーラーに聞くと外は温度が低いし車内ではヒーターをかけるしその差で飛び石のところが割れたのじゃないかと。でも飛び石の覚えもないし触っても石での穴はないし、いたずら??数日前は大雪で雪が積もっていました。主人が言うには雪の重みと冷えで割れたのじゃないのかとクレーム!!と言ってます。新車で一年も乗ってません。ずっとこの地方に住んでいますがこういうことも初めてだしびっくりしてます。取り合えずガラスの専門の方に見てもらう予定ですが・・
どうしたらいいか大変困ってます。交換すると軽なんで8万位かかるといわれています。教えて下さい。

Aベストアンサー

#5さんの意見に近いです。
僕のフィットも、左下から真中に向かって、30センチほど、割れました。
状況は、質問者と全く同じです。で、メーカーに尋ねたところ、目にみえない傷が原因で、2mmの外側のガラスのみ、温度差で傷を原因としてヒビが、入るとのこと。国産のフロントガラスは2mm+2mmのあわせガラスだそうです。
で、僕も、1年未満ということで、ディーラーで、責任者に確認してもらいましたが、目に見えない飛び石と温度差で、出来たものということで、修理代は、11万円でした。すべて保険です。等級は変わりません。
11万円の内訳は、やはり、フロントガラスの関係が、8万円ほどに、テレビのアンテナフィルム、ETCのセンサー、カーナビのセンサーなど、フロントガラスについているものの脱着工賃でした。
なお、フロントガラスは、シール材での接着工法なので、2-3日は、スピードを出さず、悪路を走らないでください。接着材が固まる前にずれますので、と注意を受けました。

メーカーの言い分だと顕微鏡レベルでは、ものすごく、フロントガラスには、傷が多く、雪国では、頻繁な現象とのこと、当方、名古屋ですが、58年ぶりの大雪で、重さでなく、温度差でやられました。重さでは、1m積もっても割れないそうですよ。

#5さんの意見に近いです。
僕のフィットも、左下から真中に向かって、30センチほど、割れました。
状況は、質問者と全く同じです。で、メーカーに尋ねたところ、目にみえない傷が原因で、2mmの外側のガラスのみ、温度差で傷を原因としてヒビが、入るとのこと。国産のフロントガラスは2mm+2mmのあわせガラスだそうです。
で、僕も、1年未満ということで、ディーラーで、責任者に確認してもらいましたが、目に見えない飛び石と温度差で、出来たものということで、修理代は、11万円でした。すべ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング