プロが教えるわが家の防犯対策術!

プログラミング初心者の学生です。
ウインドウズアプリケーションで図形を描画するプログラムを作成しようとしています。
エディットボックスに入力した値を使って,四角形などの図形を描画することができるようにしたいのですが,うまくいきません。

エディットボックスに入力した値を取得して,例えば
ectangle( hDC, 100, 100, 200, 200 );
の数字の場所に代入するようなことは可能でしょうか。

初歩的な質問で申し訳ありませんが,教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (1件)

 こんにちは。


 方法は2通りでしょうか。

(1)エディットボックスを(x, y, w, h)の4個用意。
 GetDlgItemInt()
 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc364623 …
 を使用して数字を取り出す方法。

(2)エディットボックスを1個使用し、
 GetWindowText()
 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc364815 …
 を使用して文字を取り出し、解析して(x, y, w, h)の数字に変換をする方法。

 (1)の方法が手っ取り早くて確実です。
 (2)は文字列の解析が面倒な上、プログラム内で書式の正当性を保障しなければならず、処理が面倒で間違いを起こしやすいです。

 ボタンを用意しておき、押されたら、エディットボックスから数字を取り出してRectangle()へ反映させてあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいアドバイスをありがとうございます。
(1)で教えていただいた方法でやってみようと思います。

お礼日時:2009/12/12 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!