【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

質問者の「過去の質問」や、「締め切り状況」、「プロフィール」が見ることはできるのですか?
よく質問者に対し、回答者が『○月から○件の質問をして、締め切ってないですね。』という書き込みを見かけます。
が、私が見れるのは質問者の「回答履歴」と「答えられそうなカテゴリ」だけです。
見れる人と見れない人の違いって何なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 おはようございます。

過去に「qazwsxedcさん!
 ↑と、あなたのお名前を入れて書くとですね、今日の(日付は明日の)夜2時か3時以降、上の「検索」のところにあなたの名前で検索するとこの質問がでてきます。
 つまり質問の中に質問者や回答者の名前が入っていると、検索の対象になるんです。
 ちょうど2年ほど前の3月ぐらいまで、IDをクリックすると質問履歴も回答履歴も見ることができました。
 しかしそれで質問者の過去の質問を揶揄したり、プライバシーに触れるということで(現実社会では人に知られたくないような赤裸々な心情を吐露している方もいますし・・・←なんだかこの言い回し、3流ゴシップ雑誌の定型文みたい。)
 えー、プライバシーの保護という観点から2年ほど前質問履歴は本人以外には見られないようになりました。
 ただ、最初にも書いた通り回答者なり質問者なり、誰かが回答・質問や補足・お礼などに誰かのIDを書くと、検索できるようになります。
 何気なく質問者さんの名前を書く方もいるでしょうし、またかなり前の質問ですが、そうやって質問者が過去の質問においてどのぐらいまじめに質問しているか、お行儀よく振る舞っているかチェックしている、と書いていた人もいましたから、なんらかの目安にしている方もおいでのようです。
 また回答者が自分の名前を書き込む場合、回答数がやたらと多い方にとっては過去の自分の回答を(マイページの回答履歴から辿るよりも)検索しやすい、という理由から書いている方もおいでのようですね。
 また気になる質問はブックマークされている方の場合、何度か眺めていれば質問者さんの名前を自然と覚えますから、新たな質問がされた時にそういった指摘をすることもできます。
 質問者が質問を連発している場合も、最近の質問だと覚えていやすいですしね。
 いろんなケースがあるかと思いますが、検索している方がけっこう多いんでしょうね。あまりきりきりやりすぎない限りは、ある種の自衛手段かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>質問の中に質問者や回答者の名前が入っていると、検索の対象になるんです

そうだったんですか!
そういう手順で探して見ていたんですね。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/15 09:06

以前は検索すれば見られましたが、最近は見られなくなったようです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
やたらと質問者のことを、詳しく知った上で中傷してる回答者がいたので、気になった次第でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/15 09:02

質問者、回答者にかかわらず、たとえば私のFuruyaという名前をクリックしても、見られるのは「回答履歴」、「マスターポイント」、「答えられそうなカテゴリ」などだけです。

私の過去の質問履歴は直接見ることはできません。もちろん、自力で探せば見つかるとは思いますが。よほど質問回数が多くて有名な人でないかぎり、難しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
私同様、皆さん見れないんですね。
ちょっとホッとしました。もしかして知らない所で
勝手に見られているのかな~っと思っていたので・・・。(勿論違法な手段で見る人もいるでしょうが)

それにしても、「あなたは○件質問して、締め切ったのは1件もない」とか書いてる回答者は、自力で調べたって事ですかね(笑)

お礼日時:2003/05/15 08:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング