プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今朝、巨大蜘蛛がでました。

害はないとわかっていても、怖くて怖くて仕方ありません。

夫が掃除機で退治しようとしてくれたのですが、失敗しリビングの物陰に隠れてしまいました。

夫は朝の蜘蛛は殺しちゃいけないからとか、仕事にいかなければとか言って、私が必死にお願いをしたのに仕事に行ってしまいました。

私には6ヶ月の子供がいるので、夫が帰ってくるまで外でブラブラするわけにもいきません。それに夫の対応にも少しがっかりしてしまいました。

上記のような理由で実家に帰ってしまうのはやりすぎでしょうか?ちなみに実家には飛行機に乗らなければ帰れません。

ただ、このことで夫と非常にきまずくなってしまうのもイヤですし、実家にもそんな理由で帰ってきたのかと呆れられそうで迷っています。

今は寝室に非難しています。

A 回答 (20件中1~10件)

あー…飛行機に乗る距離を蜘蛛が理由で帰るのは


ちともったいないですねぇ…。
でも私も蜘蛛が嫌いなので、その気持ちはよーくわかります。
この家のどこかにいるのかと思うと、意識がずっとそっちに
いってしまいますものねぇ。

とりあえず、今の状態では気分的に見つけられないでしょうし
いっそドラッグストアに走って、殺虫剤買ってきてはどうでしょうか。
最近、ゴキブリ用だったかな、泡で包んでしまうタイプの
殺虫剤みたいなのもありましたし。

とりあえず、蜘蛛で実家に帰るのはやめましょう。
だんなさんが迎えにきてくれるかもしれませんが
その分かかるお金は、レジャーで楽しく使ったほうが
いいですよ♪

健闘をお祈りしております(笑
あ、でも馬鹿にしてないですからね。

この回答への補足

あの泡のタイプのですよね。あれは良さそうです。掃除機ではヤツが大きすぎて吸い取れませんでしたから。

でも、退治する勇気がありません。非常に怖くて気持ち悪いんです。

外で見かけるぶんには私も見てみぬ振りをするのですが。

補足日時:2003/05/15 09:19
    • good
    • 0

いっそのこと「バルサン」等の燻蒸剤をかけてしまったらどうでしょうか。



薬品が殺虫している間はお子さんと一緒にデパートなどに避難してしまうとか、、。

金魚などはベランダに出して、パソコン等精密機器はこの手の薬に弱いので大きいビニール袋で覆って密閉してから出かけましょう。

この回答への補足

子供はまだ6ヶ月ですから、長時間デパートにでかけるわけにもいかなそうです。

どうしよう...

こんな人からみたら馬鹿馬鹿しい理由で、非難できる友人もここにはいないし...。

困りました。

補足日時:2003/05/15 09:15
    • good
    • 0

「巨大蜘蛛」がどれくらいの大きさなのかよく分かりませんが、掃除機で吸い取ろうとされたくらいなのならそれほどの大きさでもないのですね。



ヘビでもクモでもこちらから攻撃しない限り、向こうから襲ってくることはありませんからそんなに心配されなくてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

掃除機で吸い取れないほどでかいんです。

気持ち悪くてたまらないんです。泣きそうです。

お礼日時:2003/05/15 09:13

蜘蛛がでるたびに、会社休んでたらリストラされてしまいます


これからは虫の季節、子供のためにと思って退治しましょう
自分の手を汚すのがいやなら、バルサンでもたいたらいいんじゃないでしょうか
一週間後にもう一回使えば効果的です

この回答への補足

なんというか、蜘蛛退治のために10分や、20分遅刻しても、夫の会社はリストラはされそうもありません。

それが、なんとなく予想できるので腹ただしいのです。

補足日時:2003/05/15 09:13
    • good
    • 0

私も虫などが大の苦手なので、気持ちはわかります!


でも、一度逃げてしまったクモはすぐに出てこないことが多いのも事実。
ご主人にしたら、「クモごときで仕事に行かないわけにはいかない!」というところでしょうね。
逆にそのために家に残る、というとしたら、その方が奇異なこと、と世間では見られると思います。
なので、ご主人の対応も、それが普通だと思われた方がいいかと思います。

それが原因で実家まで帰られてしまうと、ご主人はかなり困惑してしまうと思います。
家の中で生活していても、あなたが気づかないだけで
いろいろな虫が出入りしていることがありますよ。
もう少し、子供のためにも勇気を持ってみてはいかがでしょうか?
気味が悪いのはわかりますが、掃除機をそばにおいておいて、現れたら吸い取るようにしてはどうでしょうか?

クモに関してのいわれは、下記URLを参照くださいね。

頑張ってくださいね。

参考URL:http://akita.cool.ne.jp/itoyuu7/html2/out01.html

この回答への補足

掃除機で吸い取れないほどでかいんです...。

夫はリビングの物陰に隠れた後、それを少しもどかそうともせず、朝ご飯をいつも通り食べていたのが、腹立たしいのです。

もう少しベストを尽くしてくれてもいいじゃないかと...。

しかし、みなさんの意見を見ると実家に帰るのはやりすぎのようですね。私も少し、落ち着きましたので思いとどまろうと思います。

補足日時:2003/05/15 09:07
    • good
    • 0

その蜘蛛はもしかして全長(足の先から先まで)が10センチくらいありそうなやつで、しかも走るのがやたらと速いヤツですか?


もしそうなら多分「ハエトリ蜘蛛」ではないかと思います。ウチにも出現したことがあるので図鑑で調べたら、ハエをエサにしているので動きが早く、林業の盛んな地域ではハエの幼虫が木材にダメージを与えるので、ハエトリ蜘蛛は益虫とされていて、人間に害は無いとのことでした。

でも一般家庭ではすごく気持ち悪いですよね。
しかも図体がデカイから普通のキンチョールなんかではなかなか死にません。
私の場合はキンチョールで追い込みながら窓から外に出すか、タンスの裏などに逃げ込んだ場合は両側から交互にキンチョールを吹き込んでガスで窒息させる方法をとっていました。

最近はスプレー式の殺虫剤でも射程距離が長いものがたくさん出ているようですので、それを買って次回の戦いに備えてはいかがでしょうか?
私の経験ではスプレー式は長時間吹いていると内部の液化ガスが気化するときに冷たくなって一時的にパワーが弱くなるので、2本くらい買っておいたほうが良いです。

蜘蛛のほうから攻撃してくることは無いと思いますので、なにもヒコーキで実家に帰ることはないと思いますが・・・。

この回答への補足

なんというか、退治する勇気がありません。

FUKAWAさんのように戦えればいいのですが。

確かに飛行機で帰るのはやりすぎのようです。きっと私もここで相談して、止めて欲しかったのだと思います。

しかし、夫にメールで「実家に帰る」と送ったら「そんなことくらいで帰るっていうのか」と返事がきました。私としては、「帰ったら必ず退治する」とかそういう返事を期待していたのですが。なんだか、がっかりしてしまいました。男性ってそんなもんなんでしょうかねぇ。

私は今も寝室でびくつています。ときおりヤツの姿を思い出しては頭や体が痒くなります。

補足日時:2003/05/15 09:32
    • good
    • 0

ご心中お察ししますが。

日本には大蜘蛛で毒をもった種はいなかったと思いますし。
家蜘蛛は人間にとって益虫って聞いていますので無視することです。

目に前に出てきたらジャムかなんかのビンで捕まえたらどうでしょうか。
旦那さんに帰ってきたら外に逃がしてあげましょう。
掃除機で吸い込んだら後が大変ですよ。掃除機ごと捨てますか。
実家に帰るとは大げさですね,大蜘蛛って人間より大きな蜘蛛ではないでしょう。^^
実家の人に飛行機で来てもらったらどうでしょうか。これは冗談です。

蜘蛛もリビングの物陰で貴方のことを怯えていますよきっと。

この回答への補足

ジャムの瓶なんて...゜゜(´□`。)°

掃除機はごみを紙パックごと捨てるタイプのものです。

掃除機を購入する際、このご時世紙パック代がもったいないのから、紙パックなしを選ぶことも出来ましたが、こんなときのために紙パックを選んでありますので、掃除機ごと捨てなくても大丈夫です。

蜘蛛もリビングの物陰で怯えてくれていたら助かるのですが。そして、どこからか退散していって欲しいです。

出来ることなら、本当に実家の親にきてもらいたいですが、実家の父は虫嫌いなので役にはたたないでしょう。これは冗談返しです。実父が虫嫌いなのは本当です。

補足日時:2003/05/15 09:50
    • good
    • 0

質問を読んで気になっていましたが、少し落ち着いてきたようですね。

よかった。

私が以前住んでいた所も、よく出たんですよ、巨大グモ。
あいつ結構足が速いんですよね。
しかも大きいから、かなりのインパクト!

私の旦那もそうでしたよ。
「クモは害がないから、殺さないで外へ逃がしてやれ」と。
で、自分はなんにもしない。
仕方がないので、自分で昆虫採集の網で捕まえて、外へ逃がしましたよ。
私も殺すのは、気が引けるもので。

男の人って、みんなそういう対応なんじゃないかな。
女性より、子どもの頃から虫に馴染んでるし。
家にも息子(小3)がいますが、夏になると虫やら、トカゲやらたくさん捕まえてきますよ。もう、怖いとか、気持ち悪いとか言っていられなくなります。

とりあえず今日は、どんな手段を使ってもいいから、なんとかしてそのクモを退治しましょう。
私がそこに行ければ即、やっつけてあげられるのですが‥。
帰っちゃダメだよ。頑張って!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウチの子供6ヶ月も息子です。将来が心配です。しかし、子供が虫やらトカゲをとってきても気持ち悪いとは言いたくないとは思うのですが、そのような対応が出来るかは自信ありません。

お返事の内容はちょっとへこんでいたので涙が出るほど嬉しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/15 10:03

ちょっと経費かかりますが便利屋さんにお願いしてみては??


電話帳を開けば載っているので何軒か電話してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。その手もありますね。

ここでこうしていても何の解決にもなりませんから。ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/15 10:07

私も、便利屋さんに頼んでみたら如何かと思います。


そんなに高額を取られることはないと思いますよ。
まずは、問合せてみませんか?
今朝、見かけたヤツだけでいいのか、一緒に親子・従兄弟・親戚縁者まで全て片付けてもらうか・・・。
出来高制で交渉してみるのもいいかも・・・。
便利屋さんにとっては、いいお客さんだと思いますよ。
貴女にとっても、悪くはない選択かと思います。
双方の利害が一致するかと思います。
何件かの便利屋さんに電話するだけでもしてみませんか。
その中から、感じのいいようなところにお願いすると
いいでしょう。
参考とされて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電話してみようと思います。

kijineko3さんの言うとおり親子・従兄弟・親戚縁者がいるかもしれません。蜘蛛の子を散らすという喩えがあるように、子がいたら大量そうです。

そのことを考えるだけで全身総毛たちます。

しかしながら、私も小さな1センチ未満の蜘蛛ならティッシュにくるんで外に逃がしてやることはできるんですよ。でも、あれは巨大すぎて触れません...。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/15 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!