マンガでよめる痔のこと・薬のこと

小出版社の立ち上げを考えています。

アマゾンや楽天のようなネット企業に照会すると、日販などの大手の関連会社にすべてつないでいるので、個々にエントリーする形でないと教えてくれました。

無名の企業が、ネット通販を上記のような大手に道をつける方法はあるのでしょうか?

だめなら、自分のHPでシコシコ売るしかないと覚悟はしているのですが・・・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

出版しようとする点数・ジャンルが不明ですのでなんともいえないのですが、考え方は2つあると思います。



1.出版社記号を取得し、取次会社と取引口座を開設する。(出版社記号取得のための参考URL↓)
この際、口座を開く取次は必ずしも大手である必要はないと思います。継続的に売れそうな書籍を出版することができるかどうかが口座開設の決め手になると思います。ただし会社によっては、tibikinsantaさんがターゲットにしているネット企業や書店と取引がないかもしれませんので、その辺りは調査される必要があると思います。

2.既存の出版社に発売元になってもらう。
既に出版社記号も取得しており、取次各社とも取引のある出版社に発売元になってもらえば、発行:tibikinsantaさんの会社・発売:○○出版という形で世に出すこともできると思います。この形式で書籍を発売している会社に「星雲社」というところがあります。当然、それなりのマージンはとられると思いますが、その辺はわかりません。

出版界もご多分にもれず厳しい状況です。
頑張ってください。

参考URL:http://www.isbn-center.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
非常に参考になりました。
「星雲社」HPで調べましたら、非常に取次ぎ販売形式の出版が多いところですが、自社HPは見当たりませんでした。
住所等ご存知でしたらお教えいただけませんでしょうか?

お礼日時:2003/05/15 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング