【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

始めまして 私は高3の受験生です

情けない質問ですが、よければお答え下さい
志望校として、雰囲気も好きで、近場の同志社大学を予定しています
学部は、政策学部・経済学部に絞りました どちらも興味があって選んでいます

テレビなどで報道されているよう 今年は就職が厳しいようです
私としては、どちらに行っても後悔しないと思うのですが、
少し政策学部の方に興味があります

それは、様々なことを、広く浅く学べるからです
(法学・経済学・経営学・観光学・環境学・スポーツ学(?)など・・・色々学んでみたいです)
しかし、私が卒業する4年後、不況が直っているとは思えません
だとすれば、カリキュラムなどを見ていると、経済学部の方が、経済学を深く学ぶ、就職に強いような気がします
経済を専門的に学び、加え、情報系・憲法なども学ぶからです

しかし、政策学部の方が、幅広く学べ(浅いですが)、楽しそうだなと思います
でも、他の専門的に学ぶ学部に比べ、何事も"浅く"学んでいるというのは、
やはりデメリットなのかな・・・と思っています

仕事は、大学に入ってから選ぼうと思っています

こういうことは、やはり自分で決めるべきでしょうが、
最後の後押しとして、皆さんの意見が欲しいです

長文で申し訳ございません よければアドバイス下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 同志社大経済学部の卒業生です。

政策学部のことはよく知りませんが、確かに同大の経済学部は昔から伝統のある学部で、1回生からゼミがあることで有名です。普通は3回生からゼミ授業が始まり専門的に経済の勉強をするのですが、初歩とはいえ入学早々ゼミのような少人数の教室でみっちり経済のなんたるかを学ぶので受験勉強の続きのような感じがします。(教授によっていろいろ違うでしょうけど)。私個人としては経済学部の方が就職にも強いし、政策学部のように「広く浅く」ではなく一つの学問を深く追求できるのでお勧めだと思います。ただ同志社は基本的に自由主義なので、どこの学部に行っても最終的には本人の学問に対する意欲次第でどうにでもなると思います。ろくに勉強しないで要領良く単位だけ取ろうと思えばなんとかなりますし、逆に落ちこぼれて何回も留年する学生には冷たいです。私の周りにも何回も留年する人がいましたが、学校が個人的に相談に乗るとか、呼び出して指導するということは一切ありませんでした。あくまで本人の自覚次第です。質問者さんがどんな勉強をしたいかが結論になると思いますが、私としては経済学部をお勧めします。アドバイスになっていたら幸いです。
    • good
    • 1

これは同志社に限った話ではないですけど、


経済学部でマクロ数学などで困るのはほぼ全員です。
でもほぼ全員が単位を取って卒業することを考えれば問題ナシと考えていいでしょう(過去数十年に至って、数学関連科目で留年を繰り返す、転部する、経済学部生なんて聞いたことがありません。)

就職は経済学部の方がいいです。
でも好きな方を選んだらいいと思いますね。
天才ゴッホが極貧で死んだように、好きなことをするのは大変だ、命懸けだと思った方がいいです。

そんなのできないって人は経済学部に入って、公務員か大企業を狙えばいいし、
貧しくても好きなことをやるんだ!って人は中退や文学部、美大など行ってマスコミや自営業、ベンチャーを考えることが多い。

これは好みの問題であり、正誤じゃないです。
    • good
    • 0

同志社の理工の者です。


数学が苦手なのに経済学部で困っている人がいます・・・

#1さんの言うとおり数学が分かれ目かもしれません!

しかし、どちらの学部も確か数学はやると思います。
理工学部なんで間違ってるかも・・・
シラバスをみてください。
    • good
    • 1

参考になるか分かりませんが


回答させていただきます。
経済学部を考えておられるなら
数学ができるか考慮したほうが
いいかもしれないです。
講義で微分積分をすると聞いたことがあります。
政策学部はよく分からないので
回答できません。すいません。
質問者様が大学で何をしたいかが重要ですね。
大学は勉強は自分でするものですから
興味がわけば自分でしていけばいいんではないでしょうか?
受験まであと少し第一志望に向けて頑張ってください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同志社大学経済学部

同志社大学経済学部


同志社大学経済学部の内定が決まっているものです。自分は指定校推薦で内定が決まりあとは面接と書類審査のみです。

最終的な合否は11月に決まるんですが、今からや合格後はどんな勉強をすべきでしょうか?経済学部入学にあたってなにかしておくべき事はないでしょうか?

ちなみに今は経済学の入門編のような本を購入し勉強しています。

普通の受験生同様に勉強を進めるべきなのか、経済学について少しでも勉強しておくべきなのか全くわかりません。なにかアドバイスできる方おられましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般でくる子は今も受験勉強をしてる。入学後は君とは大差がついてるよ。

3日で追いつかれる専門の勉強の真似事より普通の受験生同様に勉強を進めて基礎学力を上げておく方が身のためだと思うが。大学入るための勉強だから入ってからはアホらしくてするわけないので今しておいた方がいい。英語なんぞは入ってからでも十分勉強出来る。
ま、最低でも数学の復習はしておいた方がいいよ。

一番のお勧めは自動車運転免許の取得。生きていく上で必要な資格だし入学までにとっておくと学友が教習所に通う間は遊び呆ける事も勉強する事も出来てとっても有意義。
高校の許可が出なきゃ無理する事はない。妙な軋轢つくってもしょうがないんでね。

Qゼミに入れませんでした

私は私立大学の経済学部に通っています。しかし、ゼミには不合格でした。従って現在ゼミには所属していません。そこで質問なのですが、ゼミはやはり大学生活で重要なものであり、就職活動でも重要なものなんでしょうか。また、私はゼミに入りたいとも思っています。ゼミには四年からでも入れるのでしょうか。また、もし三年からではないといけないとしたら、自主留年してまで入る価値はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

>ゼミは就職活動でも重要
そんなことありません。私はゼミに所属しておりましたが、面接ではほとんど聞かれませんでした。
ちなみに私の大学の学部では、ゼミに所属していない学生も多く、半分近くが無所属でした。
それらゼミ無所属の学生が就職にあぶれたと言う話も聞きません。
私のゼミの収穫としては、仲のよい友達が作れたことぐらいでしょうか。ゼミの学習内容は、今の会社(メーカー)では全く役に立っていませんし、役立てようとしても役立てられません…。

ゼミに入る前のよくある誤解として「○○先生のゼミは金融関係の会社の就職に強いらしい」などと
思われている学生も多いようですが、結果的に振り返るとデマに近い類でした。
要は自分次第です。文学部でも大手金融機関に就職できた学生もいますし、
ゼミで学んだことがそのまま就職に通用するとは考えられません。

wakakibloodさんも下の方がおっしゃられていますが、何か打ち込んだことがあれば、就職に問題ないでしょう。それを今から見つけてください。

Q指定校推薦で後悔しています

指定校推薦で後悔しています。高校生のときに同志社大学法学部と中央学経済学部の指定校推薦で迷って、同志社が推薦取れるか微妙だったため安全策を取り中央の推薦をもらいました。しかし大学に入ってみてやはり経済学より法学を勉強したかったという思いが強くなってしまいました。また、中央に私がやりたかった競技のサークルがなく、サークルが多い同志社ならできたのになーと思ってしまいます。またやはり世間の評価は同志社の方が上なので同志社にコンプレックスを感じてしまいます。
ちなみに同志社の指定校をもらった同級生は模試の成績は、私が私立文系クラス(15人程度しかいません)で常に1番だったため私より下で、部活も私は県大会準優勝のメンバーだったのに対し彼は帰宅部でした。ただ私は評定平均が4.4しかなく、彼より上なのか疑問だったので安全策をとってしまいました。彼は友達ではなかったので直接評定平均を聞くこともできませんでした。今思うと聞くべきだったと後悔しています。もしかしたら私の方が評定が上で同志社に行けたのではないか思うと、悔しくて、勝負せずに逃げた過去の自分が憎くて仕方がありません。一方で同志社の推薦が取れず、一般で学習院未満の大学に入っていたかもしれないことを考えれば幸運だとも思いますが。


1、2年生のときはあまりこのようなことは考えないようにしていましたが、就活を迎え自分の大学生活を振り返って見ると同志社に行っていればもっと有意義な大学生活だったのではないかと思ってしまいます。

現在は大学名より就職が大事なんだと自分に言い聞かせ地方上級公務員試験を目指して勉強していますが、どうしても同志社への思いが消えません。もう3年生の終わりなので再受験というわけにもいかないとおもいます。これから社会に出ようというのに自分でも情けないですが、どうすれば過去の自分の選択に納得することができるでしょうか?

指定校推薦で後悔しています。高校生のときに同志社大学法学部と中央学経済学部の指定校推薦で迷って、同志社が推薦取れるか微妙だったため安全策を取り中央の推薦をもらいました。しかし大学に入ってみてやはり経済学より法学を勉強したかったという思いが強くなってしまいました。また、中央に私がやりたかった競技のサークルがなく、サークルが多い同志社ならできたのになーと思ってしまいます。またやはり世間の評価は同志社の方が上なので同志社にコンプレックスを感じてしまいます。
ちなみに同志社の指定校...続きを読む

Aベストアンサー

正直同志社と、中央では世間の評価は違わないと思うし、近畿圏以外ではむしろ中央のほうがネームバリューある。

指定校で実力以上の所にいけたんだからいいんじゃないですか?
勝負というのは一般試験で受けた人だけが使っていい言葉です。
一般入試で入った人が聞いたら激怒でしょう。

中央では法律関係の勉強が一切できなかったのですか?
司法試験受けるんじゃなければ、就職的には法学部も経済学部もかわりません。

あなたがやる気があれば、今からでも充実した大学生活が送れるはずです。
ちなみに公務員試験の勉強のことではありませんよ!!

Q同志社大学~指定校推薦~

今度、同志社大学商学部の指定校推薦を受けることになったのですが、指定校はほぼ受かると言われてもやっぱり不安です。
試験の日までにやっておくべきことや、小論文と面接があるのですが、どんな内容なのか知っている方がおられたら教えてください。
実際に受けたことのある方の体験談なども聞かせていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

小論文は,1000字~1200字程度,60分。
内容は
13年「日本社会において携帯電話がどのような影響を及ぼすか」
14年「地球環境を守るために規制を作ったら経済活動は停滞する」

面接は
この大学の志望動機
他の大学ではどのような指定校があったか
なぜ京都なのか
他の大学は検討したか
高校での部活動は その成績は
成績をどのようにして良いものにしたのか
最近のニュースで心に残るものは 何が なぜ あなたはどう思ったか

こんなものでよろしゅうございましょうか… 

Q経済学部で主に必要な数学の分野

私は推薦入学で関関同立の中の一つの経済学部に入学することになったのですが、高校で数学II・Bを履修していないので、授業についていけるかかなり不安があります。
なので最低限授業内容はしっかりと理解できるようにしたいので、授業内で使う数学の分野を教えていただきたいです。
因みに国際経済を選択しようと思っています。
あとその分野で超基礎(全く知識のない人間でも)から始められる参考書を教えていただけると幸いです。
お手数ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

出てくるのは
1.簡単な微分
微分の基礎的な意味と(X^a)`=aX^(a-1)という公式を覚えていれば十分。
心配ならば一番薄っぺらい問題集を軽く解いておきましょう。

2.関数のグラフ
例 S=P-10 D=100-Pのとき、S=DとなるPとその時のS=Dの時のSDの値を求めよ。
例2 Y=C+100 である。C=0.6Yの時、Yを求めよ。
くらいで十分

3.行列
ちょっとやるかもしれません。やってなくてもその時の講義で理解できると思いますが、ブックオフに行って一番薄い数学Cの問題集を1時間くらいやっておけば予習としては十分だと思います。

これ以上難しい数学的知識を使うときもありますが、その時には教授が説明してくれるかと。
ただし、計算がミスなく速い方が、当然余裕を持って出来ますので有利だとは思います。
あとは経済学の教授が運悪くマル経学者じゃない事を祈るだけですね(w

Q大学の期末試験 ― 過去問がないとAは無理?

現在大学一年生で、期末試験が間近に迫っています。
授業はまじめに出てノートも取っているんですが、最近、大学の期末試験で好成績をとるには過去問が必要だという話を耳にしました。
さらに、過去問は入手できないが毎日予習復習をして試験に挑む人よりも、一夜漬けで過去問を勉強するだけの人の方が成績が良いと聞きました。というのも、一般教養の試験の場合、教員は毎年ほぼ同じ問題を出すかららしいです。
私は他の大学への編入を目指しているので、どうしても良い成績を取らねばならないのですが、友達はおらず、過去問を入手できません。
過去問なしにオールAに近い成績を取るにはどうすれば良いでしょうか。過去問なしで良い成績を取っている方がいたら、どのように勉強したか教えて下さい。
本当に過去問を持っているか否かによってそんなにも成績が左右されるなら、こんな理不尽な世界から逃げ出したいです・・・。

Aベストアンサー

No.2です。早速のお礼、ありがとうございました。勉強方法のご質問もありましたね。失礼しました。補足として、私の勉強方法をお書きしておきますね。通用するかどうかは分かりませんが、ご参考までに…

・授業は全て出席
・ノートは先生の発言まで取る
・授業で不明な点を残さない
・先生への質問はこまめに(気に入られるためとかではなくて)
・先生が授業中に強調していた部分は要チェック
・予習、復習は欠かさない
・試験勉強は「読む」のではなく「書いて」覚える
・論文形式の試験対策は結論とその根拠を明確にしておく
・自分なりの試験科目の優先順位を決める(私の場合は暗記は早めに手をつけてました)
・日ごろから試験勉強に役立つようにノートをまとておく

…ぐらいでしょうか。似たような試験が出るのであれば過去問を持っていれば確かに有利です。けれど、授業の内容が身について、臨機応変な回答ができるのはきちんと勉強をしてきた人間だと思いますよ。

試験には運もありますし、オールAに近い成績を目指すのであれば並大抵でない努力が必要となると思います。私も毎日の勉強を結構頑張ったほうですが、さすがにオールA近くの成績を取るのは無理でした。確かBがいくつかと、Cが一つありました(大事な部分のポイントがずれていた、ど忘れ、蛇足が多すぎて時間切れなどが原因)。

過去問なしの努力なしでは好成績は無理です。でもポイントをきちんと押さえて(これが意外と重要だけど難しい)努力をすれば、過去問なしでも報われる可能性は高いと思いますよ(絶対とは言い切れませんが…)。

10年近くも前に大学を卒業しているので今の大学がどのようなものなのかちょっとよくわかりませんが、質問者様の努力が報われるような大学だといいですね。試験勉強大変かと思いますが、頑張ってください。

No.2です。早速のお礼、ありがとうございました。勉強方法のご質問もありましたね。失礼しました。補足として、私の勉強方法をお書きしておきますね。通用するかどうかは分かりませんが、ご参考までに…

・授業は全て出席
・ノートは先生の発言まで取る
・授業で不明な点を残さない
・先生への質問はこまめに(気に入られるためとかではなくて)
・先生が授業中に強調していた部分は要チェック
・予習、復習は欠かさない
・試験勉強は「読む」のではなく「書いて」覚える
・論文形式の試験対策は結論とそ...続きを読む

Q息子が同志社大学経済学部の2年生です。いよいよ来春から就職活動が始まり

息子が同志社大学経済学部の2年生です。いよいよ来春から就職活動が始まります。息子とも相談して、金融ならメガバンク、食品ならキリンかアサヒ・サントリー日清食品などの優良企業に入れたらいいななどと妄想しています。やはり経済学部ならメーカーより金融関係のほうが有利でしょうか。

Aベストアンサー

中小企業ですが、人事担当をした経験がある者です。

経済学部だから製造業より金融の方が有利 ・・・ これは言えないと思います。

私の知人の銀行マンに某大学の工学部数学科出身の人がいます。 これなどは逆のパターンですよね。

端的に言えば、経済学部出身だから入社後、即戦力になるかと言えば、これは全く無関係です。 企業活動は大学で学ぶ理論とは関係なく動いているからです。

もしこれが言えるのなら、一流大学の経済学部出身者は全員大金持ちになっていなければいけません。

製造業でも、商品企画や市場のリサーチ、それに販売促進など、文系出身者が活躍できる部門が多くあります。 また大手製造業のトップにも文系出身者が多いはずです。

企業の方から見て出身学部などより、要は、何をしたいのか、自分がその会社にどんな貢献が出来るのか、なぜそう思うのか ・・・ これらの意思と説明力で判断されます。

東京大学法学部出身なのに、就職の意思が弱いため何社受けても内定がもらえない学生も多いと聞きます。

「〇〇大学卒です」 というだけで内定がもらえた時期はもう過ぎました。 今の企業にはそんな体力もありません。

多くの企業を受けるのは良いですが、面接の場で上述のような質問に対してキチッと説明でき、「ウム、この学生は良いなあ、印象に残るな ・・・」 と面接官に感じられるようにするのが極めて重要です。

私が面接した学生の中でも、多くの企業を受けたのは良いとしても、そのため一体自分が何をしたいのか、見失っている学生も多かったです。

中小企業ですが、人事担当をした経験がある者です。

経済学部だから製造業より金融の方が有利 ・・・ これは言えないと思います。

私の知人の銀行マンに某大学の工学部数学科出身の人がいます。 これなどは逆のパターンですよね。

端的に言えば、経済学部出身だから入社後、即戦力になるかと言えば、これは全く無関係です。 企業活動は大学で学ぶ理論とは関係なく動いているからです。

もしこれが言えるのなら、一流大学の経済学部出身者は全員大金持ちになっていなければいけません。

製造業でも、商品...続きを読む

Q単位を大量に落とした大学生の息子についてご相談です

息子・国立文系・新2回生、自宅通学 私・専業主婦

後期の成績が開示されネットで見たところ全て「評価しない」とありました。出席日数が足らず受験資格がなく全て単位を落としたのです。
(前期は12単位取ってます)
時間割はチェックしており起こして送り出しておりましたので、まさか大学に行ってなかったとは・・と唖然としている状態です。
問いただすと12月くらいから大学には行かず時間つぶしをしていたようです。

部活動をしていたのですが12月にあまりよくない退部の仕方をしたようで大学に行きづらくなった・・・とのたまってます。
だから何なの!?ですけど。部活に関しても 中学生の時にやっていた程度なのでほぼ素人同然。上を目指す仲間達の中にあってやっていけるわけがなく、私は大反対しました。勧誘時は先輩達もちやほやしてくれたようで甘く考えていたようです。辞めた理由は「つらいから」・・・お話にもなりません。
息子のあまりにも甘い考え、あまりの浅はかさにただただ腹が立つやら情けないやら。

春休みに入っても帰省してきた友人と遊んでばかり。 試験の結果が発覚したときに雷が落ちることは本人もよーーくわかっているはずなのに よくもまあ遊んでいられることでしょう。

語学など必修科目の単位を多数落としているので 必至で頑張ってもシラバスの具合によれば留年の可能性もあります。
大学受験のときもそうでした、とにかく甘い、易しい道に流れていくのです。こんな考え、絶対に社会では通用しない、と厳しく言っているんですけど。

アルバイトは夜、週3日程度やってます。

信用、信頼は全て失われました。こんな息子、これからどう接したらいいのでしょうかね。

息子・国立文系・新2回生、自宅通学 私・専業主婦

後期の成績が開示されネットで見たところ全て「評価しない」とありました。出席日数が足らず受験資格がなく全て単位を落としたのです。
(前期は12単位取ってます)
時間割はチェックしており起こして送り出しておりましたので、まさか大学に行ってなかったとは・・と唖然としている状態です。
問いただすと12月くらいから大学には行かず時間つぶしをしていたようです。

部活動をしていたのですが12月にあまりよくない退部の仕方をしたようで大学に行きづらくな...続きを読む

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。以下、お子さんがある程度やる気になっていて、意思疎通できるというご回答だったので、実際面での回答をします。

> これだけ大量に単位を落としても挽回できる・・と考えていたようで、本当に情けない話です。事の重大さをようやく理解したようです・・・。

本人に意識次第だと思いますが、挽回は絶対に可能です。私は国立大の理学部出身ですが、入学直後から3か月の入院で、1年次の前期のすべてと通期のほとんどの単位は取れませんでした。後期単位だけだと、ご質問者さんのお子さんと似たような状況になります。
でも、大学の講義設定はある意味、緩いので、2年次に何とかできない、という状態じゃありません。
ただし、大学の講義は、出席時間の倍の自習時間で1単位と設計されているので、自習時間を含めると、1日24時間では足りないくらいに厳しい生活にはなります。時間のやりくりをして、睡眠時間や最低限の生活の時間を確保できたという感じです。
この時期、電車通学だったので、朝、寝てしまい、折り返しの終点で気がついた、何て経験もあったくらいです。
ご質問者さんは、バイトは社会勉強と考えられていますが、この点が私には留年になるけどいいのかな、と思えてしまいます。

私の大学では、2年次から3年次に上がるときに、留年が発生します。私の場合、体育1つをとりきれず(これは、制度上、最初から分かっていました)、未取得単位1つまでなら仮進級を認める、という制度を利用して、進級をしています。1年次に学校にはじめていって、学生課で相談した時点から、2年次に1単位でも落としたらアウトという状況だったのは確かですが、留年確定ではなかった。1年次にも語学を1つ落としていたので、ホントに危うかったんですが。
ご質問さんのお子さんがホントにアウトなのかは、確認しておくことです。

お子さんの未取得の単位の中身と、2年次の時間割を確認して、実際に2年次の単位取得計画をお子さんに立てさせることをお勧めします。
可能かどうかを実際に見極め、バイトが可能かも確認することです。

私の場合、卒業時までに、250単位くらいとっています。1年次も、進級単位では10台しか取れませんでしたが、ほぼすべての短期集中や半期(前期や後期のさらに半分)の講義を取っていたため(お子さんのケースと違い、オリテンなどもすべて休んでいたため、かなり暇だったので)、進級に関係のない単位を大量に取っていたためです。

とにかく、2年次の時間割を立てて、勉強時間を確保し、そのうえで、どうするかを判断すべきだと思います。
(私自身は、教官よりも、制度に詳しい学生課の窓口の人に聞くのがいいと思いますが)

お礼ありがとうございます。以下、お子さんがある程度やる気になっていて、意思疎通できるというご回答だったので、実際面での回答をします。

> これだけ大量に単位を落としても挽回できる・・と考えていたようで、本当に情けない話です。事の重大さをようやく理解したようです・・・。

本人に意識次第だと思いますが、挽回は絶対に可能です。私は国立大の理学部出身ですが、入学直後から3か月の入院で、1年次の前期のすべてと通期のほとんどの単位は取れませんでした。後期単位だけだと、ご質問者さんのお...続きを読む

Q同志社1浪1留は高学歴か

同志社大学工学部機能分子工学科を卒業した者です。大学に入学する前に1年浪人していて、大学ではストレートで4年生に進級できず3年生を2回やったため、1浪1留という経歴になりました。大学は、入学偏差値も高く、大学入試を終わった時は、自分の学歴に満足していました。とても単位取得が厳しい学部でしたので、在学中は勉強漬けになった期間もありましたが、自分としてはなんとか苦労して卒業までこぎつけたと、またまた満足した気分です。
ところが、卒業後、地元(愛知県)に戻り、周りの人と学歴の話をする時になると、パターン(1):「同志社?名前は聞いたことはあるよ。どこにある大学だっけ?」「京都にあります。」「わざわざ家を出て、そんな遠くまで、よく出してもらったなぁ。」とかパターン(2):「同志社?関関同立の一つだよね。親戚に立命館行った人いるよ。わざわざ京都に行くなんて、古風な人だねぇ。」とかパターン(3)「同志社?え~、お坊ちゃんなんですね。私立は学費が高いから、私だったら、地元の国公立に進学するなぁ。」等、評価は散々です。
また、卒業後、公務員試験を受けていたので、一年くらい前から就職活動をし始めたのですが、人事の人と面接などで話しても、同じように、学歴について誉めてくれるような人はおらず、むしろ、1浪1留という経歴になった経緯について、深く突っ込まれて、軽くあしらわれるというようなことが多くありました。同志社の同級生は浪人・留年している人も皆、無事に就職して社会人生活を送っていると聞きます。そして、中には[同志社人脈]なるものに助けられて、2留や1浪1留している人でも、超一流企業に就職した人もいます。自分が普段生活している限りにおいて、その人たちの境遇が最近、不思議でなりません。とても、同じ環境にいた人たちとは思えない。。なんか、自分だけ運に突き放されているような気分です。
そこで、皆様にご相談です。➊私の学歴は社会においてどのような評価をされるべきでしょうか?➋なぜ、私は、就職先に恵まれないのでしょうか?➌私の学歴は高学歴と言えるのでしょうか?(これは、受験や大学などで頑張ってきて、少なくともまだ今の私にとっては自分のアイデンティティーの一部にもなりうる重要な事項なので聞いておきたいです。)どうぞ、ご回答をよろしくお願いします。

同志社大学工学部機能分子工学科を卒業した者です。大学に入学する前に1年浪人していて、大学ではストレートで4年生に進級できず3年生を2回やったため、1浪1留という経歴になりました。大学は、入学偏差値も高く、大学入試を終わった時は、自分の学歴に満足していました。とても単位取得が厳しい学部でしたので、在学中は勉強漬けになった期間もありましたが、自分としてはなんとか苦労して卒業までこぎつけたと、またまた満足した気分です。
ところが、卒業後、地元(愛知県)に戻り、周りの人と学歴の話を...続きを読む

Aベストアンサー

 残念ですが、全国的に早慶ほどの通用さではないと思います。
ただ、関西に限定すれば同志社はまさに「無敵」のはず。
 イメージで言えばこんな感じ。

 東京で「僕 早稲田(慶應 一橋)です。→「へえー」
 関西で「僕 同志社です」       →「ひええ」

 それぐらい関西で同志社といえばなんていうか「畏敬」の対象です。
歴史もあり、卒業生の母校に対する誇りが伝わってくる良い学校です。
いわゆる京大合格・同志社落ちも多いと聞きます。

 私は実は明治・同志社と合格し、この時点で迷わず同志社選択でした。
迷わずです。その威光を知っている母が同志社合格通知を家で見たときに
号泣したのを今も思い出します。親戚中で「同志社推し」されました。
その後早稲田合格で早稲田に進学しましたが、
 もう一度生まれ変わっても同志社は受けますよ。偏差値とか
そんなんではなく、一流校です。

 ただ、自覚してください。その「威光」は全国的には無力です。
もし私なら、ですが京都で進路を志向します。地元に戻ったのは
もったいないですね。

<同志社人脈なるものに>

もし転職するならあなたも利用すれば? たぶん「強烈」なはずですよ。

高学歴か? 間違いないです。(全国的に)です。ただ、今は単なる
「早慶」程度では就職に恵まれない時代です。

公務員というのは利益の追求ではなく、権原「保全」の世界です。
一浪・一留というのが適性という面でマイナスと見られているの
でしょう。それが良いか悪いかとは別のハナシです。

 

 残念ですが、全国的に早慶ほどの通用さではないと思います。
ただ、関西に限定すれば同志社はまさに「無敵」のはず。
 イメージで言えばこんな感じ。

 東京で「僕 早稲田(慶應 一橋)です。→「へえー」
 関西で「僕 同志社です」       →「ひええ」

 それぐらい関西で同志社といえばなんていうか「畏敬」の対象です。
歴史もあり、卒業生の母校に対する誇りが伝わってくる良い学校です。
いわゆる京大合格・同志社落ちも多いと聞きます。

 私は実は明治・同志社と合格し、この時点で迷わず同...続きを読む

Q数学が苦手な人に経済学部は無理?

高3です。進路が決まらず困ってます。やりたいのは外国語。英語プラスもうひとつどこかの言語を学びたいと思ってます。でも、外国語だけじゃなあと思っていた時に知ったのが、国際政治経済学部。英語も出来るし、政治経済もできる。すばらしい。と思ったのですが、基本は政治と経済。私は数学が嫌いです。今はただ勉強してなくて出来ないので嫌いなだけかもしれませんが・・・。でも勉強しようという気ももうありません。そんな奴が経済は無理ですよね??かといって大学4年間で何を勉強した?って時に英語だけ。って・・・。通訳や翻訳をやりたいわけではないし。外資系企業か観光局スタッフ、大使館スタッフなんかを考えているのですが・・・。一体、どこの大学がいいのでしょうか?関東の中堅私立で探してます。偏差値50あるかないかです・・・。今、自分で探してていいなあとひかれる大学が上智しかありません。今からじゃ間に合うか・・・。。。

Aベストアンサー

経済学で使う程度の数学は、全くの未経験者でも
一ヶ月も勉強すれば余裕で克服できます。
少なくともアレルギーはなくせます。

英語を勉強するために専門の学部へ行く必要はないです。
日本にある全ての大学で英語の勉強は出来ます。
「英会話」というツールと、「英語学」という学問は別物です。

極論を言うなら、文型の学部レベルでは、
何学部へ行こうが大差はないと思います。
就職を視野に入れた学校選びよりも、
純粋にどんな勉強がしたいかで選んだ方が
個人的にはいいような気がします。

上智へいきたいのなら目指せばいいと思います。
ただし本気で行くつもりなら、
それなりの投資が必要になります。
自分の現在レベルと、上智のレベルを
赤本か何かで確かめて、
入試までの時間を逆算して
自分のレベルと上智のレベルを
埋めるという勉強が必要です。
計画的に勉強すれば偏差値50からでも
狙えると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング