忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

Adobe CS3を再インストールした際に、InDesignの言語設定が英語表示になってしまいました。
同時にインストールしたIllustratorなどのソフトは日本語表示になっています。
インストール後にメニュー等から言語設定を変更する方法はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

すいません。

質問内容はキャッシュを引き継げないので、ご自身で検索して下さい。
キーワードは「起動するとメニューが英語で表示される」で。
    • good
    • 0

今朝また英語表記に戻り、結局レジストリいじって直しました。


ご利用のOSが判りませんので、参考URLへはAdobeの検索結果一覧をリンクしてあります。該当を探してみてください。

参考URL:http://www.adobe.com/cfusion/search/index.cfm?lo …
    • good
    • 0

私、今CS4で同じ現象が出て解決しましたので参考まで。


Documents & Settingsの下、ご自身がログオンしているアカウントのプロファイルを選びます。
フォルダオプションから「全てのフォルダとファイルを表示する」にして、
「Application Data」並びに「Local Settings」の下、以下それぞれ「Adobe」以下に「InDesign」と言うフォルダがあるはずです。
InDesign起動時にここを読み込むわけですが、その中のランゲージが英語になっていると思います。
「InDesign」フォルダを捨ててしまってもいいですが、念のため「OLD」などを付けてリネームします。
その後、InDesignを起動して日本語化していれば成功です。新しい「InDesign」フォルダも出来ているはずです。
Adobeソフトは基本英語版で、日本語版として売っているものは、英語版に日本語の「Language Pack」が入っているので、こういうことが起こりえます。
お試しください。(Windows版を想定して説明しましたが、良かったですかね?)
    • good
    • 0

(デフォルトの辞書を設定するには)


すべてのドキュメントを閉じる
編集/環境設定/欧文辞書を選択
言語ポップアップメニューからオプションを選択
参考URL(根拠など)


(環境設定とデフォルト設定を元に戻すには)
InDesign を起動
Shift+Ctrl+Alt キー
環境設定ファイルを削除するかどうかのメッセージ表示
「はい」をクリック

参考URL:http://help.adobe.com/ja_JP/InDesign/6.0/WSa285f …

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございました。
ご指示いただいたとおりやってみたところ、
(現在英語表記なので、以下の通り)
Edit/Preferences/Dictionary で、
言語ポップアップメニューからオプションを選択しようと
したところ、日本語(Japanese)が見当たりませんでした。

再インストール前は同じソフトで日本語表示できていたのですが・・。
やり方が間違っているのでしょうか?

Shift+Ctrl+Alt キーのほうも試してみましたが、メッセージは
でませんでした。

補足日時:2009/12/01 20:35
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QInDesignでの文字入力ですが。

InDesign CSの初心者です。突然ですが文字入力をしているにあたって、どこをいじってしまったのか?文字を打込もうとすると画面下にテキストボックスの様なもの(右クリックにも無反応)が表れ、フレームグリッドに直接入力ができずに困っています。初歩的なミスかと思いますが、どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

 インライン入力をしたいということでしょうか?
 「環境設定」→「テキスト」→「日本語入力オプション」の「ラテン文字以外にインライン入力を適用」にチェック、でどうでしょう?

Qin Designで一部のページにのみページ番号を表示しない方法

in Designで一部のページにのみページ番号を表示しない方法

基本的な質問で恐縮です。
in Designのマスターページ設定で、自動ページ番号が表示されるように
設定しているのですが、
一部のページ(章の扉ページ)にページ番号を表示させないようにするには
どのようにしたらよいでしょうか?

イラレは普段使っているのですが、in Designは使い慣れず…
検索で調べてもうまく探すことができなかったので、質問いたしました。
何卒よろしくお願い申し上げます。

利用環境
mac OS 10.4
in Design CS2

Aベストアンサー

マスターの内容がノンブルだけでないなら、ページパレットで該当ページを選択後「全てのページアイテムをオーバーライド」→ノンブルをデリート
マスターを単ページで作りかつノンブルだけなら、ページパレットで該当ページを選択後「マスターアイテムを隠す」
他にも色々方法はあるけれど上記のどちらかで目的は達成

Qディレクションって何ですか??

求人広告を見ていていまして、職種;広報
”パンフレット等の印刷物のディレクションを担当して頂きます。”
っとありました。ディレクションとはどういう仕事なのでしょうか??

”広告代理店や広報、宣伝部署の経験者歓迎”とも書かれていたのですが、未経験では難しい仕事ですか??

そういう関係に全く知識のない私がわかるような御説明を宜しくお願いします。

Aベストアンサー

映画ですと、映画監督を「ディレクター」と言いますね。
シナリオを元に、俳優さんに演技をつけたり、カメラワークや美術セットのセッティングを指示したり、撮り終えたフィルムを編集して映像にあった音楽やナレーションを吹き込む…といった、制作に関する全ての方向性を決め、制作スタッフの総指揮を執る人のことを指します。

ご質問にある「印刷物のディレクション」も、ジャンルは違いますが、考え方は映画監督の仕事内容と同じです。
まず、パンフレットなど印刷物の制作目的を的確に捉えた上でその内容をまとめあげ、エディターやライター、デザイナーに制作を発注、方向付けした通りに進行しているかをチェックしながら、印刷物として完成するまでを、責任を持って一元管理する「パンフレット制作に於ける総指揮官」の役目ではないでしょうか。

>”広告代理店や広報、宣伝部署の経験者歓迎”とも書かれていたのですが、未経験では難しい仕事ですか??

その会社が、どの程度のスキルを求めているかにも依りますが、恐らく未経験では難しいと思います。とにかく、覚えなければならないことが山ほどあるので…
この手の求人では、パンフレットやカタログの制作関連の仕事など、印刷物の制作経験があることが条件となる場合が多いようです。

映画ですと、映画監督を「ディレクター」と言いますね。
シナリオを元に、俳優さんに演技をつけたり、カメラワークや美術セットのセッティングを指示したり、撮り終えたフィルムを編集して映像にあった音楽やナレーションを吹き込む…といった、制作に関する全ての方向性を決め、制作スタッフの総指揮を執る人のことを指します。

ご質問にある「印刷物のディレクション」も、ジャンルは違いますが、考え方は映画監督の仕事内容と同じです。
まず、パンフレットなど印刷物の制作目的を的確に捉えた上でその内容...続きを読む

QInDesignでグリッドが表示されない

環境は、OSがWinXPでソフトはInDesignCS2を使っています。
現在、他のデザイナーさんが作った枠組みをもとに、文字と画像を配置する作業をしています。
文字の流しこみ箇所は「フレームグリッド」で行っているのですが、グリッド線が表示されません。
「テキストフレーム」のように、背景が真っ白なままです。

「環境設定」から「グリッド」の「ズーム限界度」を確認し、「背景にグリッドを表示」にチェックも入れてあります。
また、グリッド線を表示させたいフレームの枠の種類も
「フレームグリッド」のほうにチェックが入っています。
参考書やネットで私なりに調べてみたのですが、
同じような質問で出会えず、投稿させていただきました。

上記以外で、グリッドの表示に関して確認するべき箇所、または表示されない原因がおわかりの方がいらっしゃいましたら、ご指導お願いします。

Aベストアンサー

「表示」→「グリッドとガイド」で
「レイアウトグリッドの表示」となっていませんか
「レイアウトグリッドの表示」を選択すると表示されませんか?
グリッドが表示されると、メニューは「レイアウトグリッドを隠す」になります。

Qイラストレーターの解像度はどこで設定するのでしょうか

イラストレーターV10です。
 外部のビットマップ画像を配置するような図面を作成する時の解像度の設定方法がわからなくて困ってます。
 新規に図面作成する手順として、「ファイル」→「新規」で大きさに適合したアートボードをつくり、その中に長方形ツールで「目安の用紙枠」を作りたいのですが、これがまだ解像度を設定してないので「目安」にはなりません。フォトショップから配置する時、解像度が合ってないので定規の互換性がなく、当然「用紙枠」をラスタライズのダイアログボックスで見てみると解像度が違ってます。
 イラストレーターは解像度の概念がないと聞きますが、ビットマップ画像を配置する以上何か最初に設定手順があるのではないかと思い、質問なのですが、イラストレーターで図面作成を始める時、手順として解像度は何処で、又、どの時点で指定されてますでしょうか? よろしくご指導お願いします。

Aベストアンサー

>イラストレーターの定規上で同じ10cmに配置される場合もありますが、10cmにならない(数倍になったり、数分の1)場合もあって・・・

毎日毎日十何時間もIllustratorをもう何年も使っていますが、そのような事はただの一度たりとも経験した事は有りませんが・・・。
もしかして「画像解像度」と「カンバスサイズ」を混同していませんか?
また、クリッピングマスクを使用していませんか?

Illustratorのリンクパレットの該当する配置画像をダブルクリックしてみて下さい。
情報が表示される筈ですから、そこで配置画像の元サイズから何%拡大、縮小されたかを確認出来ます。

一般的に印刷データとしてならIllustrator上で画像を拡大、縮小する場合25%前後なら殆ど影響が有りません。
縮小の場合は疑似的に解像度が上がるので綺麗にはなりますけどね。

QC:\Documents and Settingsが見当たりません。

新しいPCを買って何気に見たらC:\Documents and Settingsがみあたりませんが、Vistaでは呼び方が違うのでしょうか。
異常でしたら方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

位置が変わっています。
c:\Users\ユーザ名でフォルダが作成され。その下にLocal SettingsとMy Documentsが作成されています。

Q1ピクセルって何ミリですか?

1ピクセルって何ミリなのでしょう?
至急、お答えお待ちしております。
かなり急いでます。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1ピクセルが何ミリかという質問の答えになるかどうか分かりませんが、
WEB制作上に限って言えば、横100ピクセルの画像を作りたい場合、
Photoshop等では単位をピクセルで作れますが、Illustrator等の場合は、
100pointで作ります。
1pointは、0.35277ミリです。

Q日本語パッチ。。。

英語版のadobeのphotoshopとillustratorを日本語で操作できるようになるものでしょうか。
時々ダウンロードサイト等で「日本語パッチ」というものを使えば日本語で操作できる様になるというやつがありますが、
これらのソフトに対応した日本語パッチというのはあるのでしょうか。
そもそもどういうものなのか理解できてないのですが。。。^^;
参考になるサイトなど、ご存知の方いらっしゃったらよろしくお願いします。。。

Aベストアンサー

日本語化(Localization to Japanese)は、日本語データを処理できるように改造する事ですが、簡単なものなら、メニューやダイアログメッセージを日本語のものにしたり、表示フォントをMS Pゴシックに指定する、等を行うものがあります。

海外のフリーウェアとかで、有志の方が日本語化パッチを作成したりするってのはよくある話ですが、企業の、しかも日本語版製品があるものは、あんまり作る意味がないし、著作権とか使用許諾契約が絡んで、作成が難しいです。

まあ、PhotoshopやIllustratorあたりは、国際化(Internationalization)されてる思ったので、英語版をそのまま使う、ってのもアリかと。

Qパワーポイントからイラストレータへの変換のし方・・

イラストレータでA1サイズのレイアウト(最終的にはインクジェット出力)を6種類作成することになりました。ところがクライアントから入稿された素材データが「パワーポイント」で作られていて図版、写真いずれもかなりの数が貼り込まれています。どうやってその単体の素材を取り出してイラストレータでレイアウト組み直せばいいのか分からないのです。前にエクセルから写真を取り出して(ダブルクリックで写真の倍率にリセットかけてコピーアンドペーストでphoto shopにもっていった)イラストレータに貼り込んだことあるんですが、パワーポイントはその図形・写真をダブルクリックしても「リンク元ファイルが見つかりません」とアラートが出ます。グラフ等の図形も同じです。中にはエクセルみたいにダブルクリックして設定ウィンドウが開いて倍率を100%に戻してコピー出来るのもありますが、photo shopで開けてもジャギーだらけの図版にしかなりません。解像度1200位にしても100%表示した時点でジャギーが出てしまいます。図版の文字を修正しなくてはいけないのですが、イラストレータに持っていく方法は無いのでしょうか・・・どなたかアドバイス下さい。これ以上の素材は入手できないので困っております。頂いた素材はパワーポイントのデータが6種類入っているだけです。宜しくお願いいたします。特に図版には頭痛めております。ちなみにMAC環境です。

イラストレータでA1サイズのレイアウト(最終的にはインクジェット出力)を6種類作成することになりました。ところがクライアントから入稿された素材データが「パワーポイント」で作られていて図版、写真いずれもかなりの数が貼り込まれています。どうやってその単体の素材を取り出してイラストレータでレイアウト組み直せばいいのか分からないのです。前にエクセルから写真を取り出して(ダブルクリックで写真の倍率にリセットかけてコピーアンドペーストでphoto shopにもっていった)イラストレータに貼り込んだ...続きを読む

Aベストアンサー

OfficeのデータをPDFに書き出して、Illustratorで直接開き
ベクトルデータ化する方法もあります。

ただ、Officeはどのソフトも色がRGB指定になるので
それをCMYKに置き換える手間がかかるのと、
罫線がIllustrator上で四角のオブジェクトになったり
余計なマスクが入るなど、データは崩れます。
お客さまのデータはWindows環境で作成されたものですか?
とすれば、書体の置き換えの作業も入りますね。

写真画像についてはどうにもなりません。
#1の方もおっしゃるとおり、データだからといって
何でも実現できるわけではないことをお客さまに理解していただき、
写真画像だけは元データを手配して下さるようお願いするしかないと思います。

Q拡張子 epsの開き方、どなたか教えて下さい!

拡張子EPSの開き方をどなたか教えていただけませんか? 開こうとすると、WEBサービスを使用して適切なプログラムを探す、もしくは一覧からプログラムを選択する、という項目がでますが、どうすればよいかわかりません。

全くの初心者なので、わかりやすく記載して頂ければすごく助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

少し本道から外れた回答を。私は会社でIllustratorでロゴ等のデザインをして(epsで保存)、それをWordやExcelに貼ったりして使うことが良くあります。

ファイルがロゴ等の小さいものであればWord,Excelで中身を見ることは可能です。
(やり方)
1.Word,Excelのツールバー「挿入」→「図」→「ファイルから」・・・と進み、ファイルを指定、「OK」

これでIllustratorで作ったロゴがWord,Excelに取り込むことが出来ます。もともとWord、ExcelはEPSを読める仕様になっていますのでとても便利です。

(注意)
気をつけて欲しいのがフォントが入っているファイルはどうも読めないようです。(今までの経験から)

フォントをIllustrator上でアウトライン化してフォントの属性を無くしてしまえば読み込み可能なんですが、フォントそのままが入っているとエラーが表示されます。

そのEPSファイルって何が書いてあるんでしょうか?文章がたくさん入っている内容でしたら本件のやり方では不可です。ロゴやデザインなどだったらきっとOKのはずです。

だめもとでやってみてはいかがでしょうか?

少し本道から外れた回答を。私は会社でIllustratorでロゴ等のデザインをして(epsで保存)、それをWordやExcelに貼ったりして使うことが良くあります。

ファイルがロゴ等の小さいものであればWord,Excelで中身を見ることは可能です。
(やり方)
1.Word,Excelのツールバー「挿入」→「図」→「ファイルから」・・・と進み、ファイルを指定、「OK」

これでIllustratorで作ったロゴがWord,Excelに取り込むことが出来ます。もともとWord、ExcelはEPSを読める仕様になっていますのでとても便利です。

(注...続きを読む


人気Q&Aランキング