アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

青森県在住のものです。
以前、夜9時ころ車を運転中に 物陰からいきなり3人の警察官が飛び出してきて、車を止められました。
ぼんやりしてたら轢いてしまったかもしれません。
なにごとかと 窓をあけると
「酒気帯び運転の取り締まりです。これに息を吹きかけて下さい。」と言われ息を吹きかけたましたが酒を飲んでいるわけもなく
「ご協力ありがとうございました。」と言われました。
唖然としてしまいました。
それで質問です。
1、もしこの警官たちを轢いてしまったら、どの位の罰則になるのでしょうか?
2.他県でもこのような取り締まりをしているのでしょうか?
3.飛び出して車を止めるのは法に触れないのでしょうか?

A 回答 (2件)

1:通常通りです。

2:全国でやってます。
3:触れません。

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございます。
日本中でこのような取締りしてるんですね。
飛び出しするなって子供でも知ってるのに おかしいと思いますが。

• 1

危ないことは警官も知ってますよ。

だから、雨の日はやらない。スリップして突っ込んでくるから。
旗を出してると思います。止まらなければ旗だけが当るような位置に出てきます。
平地だと、検問を大々的にやると遠くからでも見えるので、わき道に逃げられてしまいます。そのため普通は橋の向こう側とか、曲がった道の死角になるような位置とかでやります。
一度は、正面の道にカラーコーンを立てて、どう見ても検問やってるように見せかけ、左右の曲がった道で車を止めてましたね。正面はそのままスルーでした。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
思い出してみると たしかに旗を最初に警笛と一緒に車の前に出してましたね。 その後3人の警官が 車を押さえ込むようにしてました。

• 0