『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

私は現在19ですが、今年になって小2以来久しぶりにアニメを見ました。もう約半年になりますが、けいおん!って今でも人気ですよね?、しかし私はあまり楽しめませんでした…。ちょっとノリが寒いというか、いまいち私のツボではありませんでした。
私は軽いノリの学園物よりも、RPG・スポ根・ファンタジー好きの影響もあり、例外もありますがバトル・殺伐としたものがあるのが好きで(しかし何故か後番組の大正野球娘は好きでした。野球好きというのもありますが)、例にあげると木曜のけいおんと同時間帯なら(うちは関西圏)バスカッシュやQBのが面白かったです。QBとかまるで変態染みてますけど、私はストーリーの明確な目的があってそれなりによかったと思います。

また、ネット上で今でも話題になってる数年前のアニメ(ハルヒ・らきすたなど)を見てみたのですが、私にはあまりツボにはまりませんでした…。

面白いかどうかは人の好き勝手だとはわかっているのですが、私は時代に取り残されている・一般人より面白さの感覚がズレている感じがして、そのように割り切れないでいます…。どのようにして自分を保てばいいでしょうか…?。いっそ好きになってしまうべきでしょうか?


あと、けいおん始め、その他人気作品のファンの方、不愉快な文章であったと思われますが申し訳ありませんでした。決して私はアンチではありませんので悪しからず。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

 


わたしもその2つは好きになれませんでした。
ハルヒは、話がつまらない上に、のりが掴めない感じで、しかも作品自体の主旨が読めず、1話の半分も観ずにやめてしまいました(笑)
バンド系の話に興味が全くないのも原因ですが、けいおんも1話全て観ずに終わりました。

ストーリー重視派なので、ストーリーではない要素で視聴者の気を引き付けようとしている気がして、どうも好きになれません。

私も嫌いだからってわけではないのですが、それでいいと思いますよ。

今、アニメに全然詳しくない友達も皆、名前くらいは知っているほど有名になった作品なので、好きになれなくても、存在を知っているってだけで大丈夫ではないでしょうか(^^)?

回答になっていなかったらすみません
長文失礼しました
    • good
    • 0

> 今乗らないと周りに、実際こんな幼稚な人がいるかはわかりませんが「お前コレ知らんのか」とか言われる・思われるのが怖いのです。

自意識過剰なだけかもしれませんが。

今の人付き合いのために、それらの情報を仕入れるという習慣を付けることは、悪いことではありません。ただ、「アニメ」だけが今の人間関係での話題だというのなら、ちょっと考えた方が。
もうちょっと、幅広い話題を持っていた方が・・・。

ところで、今、その作品に興味が無くても、10年もたてば、その作品を知っているというだけで、そちら側の人間にきちんと分類してもらえますので、あまり深刻にならなくても良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.3の方ですね。補足を読んでいただきありがとうございます。

>ただ、「アニメ」だけが今の人間関係での話題だというのなら、ちょっと考えた方が。もうちょっと、幅広い話題を持っていた方が・・・
一応、プロ野球を始めとしたスポーツや、人気のJ-POPなどの話題もできないことはないのですが、自分合わせて2人だけならともかく3人以上になると自分だけハミってしまうことが多々あります…。
でも、いずれにせよもっと幅広く語れるようにはしていくべきと思っています。また、もっと深く語りたければサークルに入るなどの行動も必要なのかもしれません。自分が変わるべきなのかと思います。

>その作品を知っているというだけで、そちら側の人間にきちんと分類してもらえますので
気をつけておきます。ひょっとしたらその作品のことを忘れてるかもしれませんがw

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/29 23:07

普通に生活してれば、友達と意見が食い違うことってありますよね。

あたりまえです。人それぞれの好みだから。

話をアニメにもってくから変なんですよ。アニメに関しては信者もアンチも極端なくらい必死な傾向があると思うんです。
だから近くにそういう人がいたら、”自分ってズレてるんじゃ?”っていう印象受けちゃうんじゃないですか??

あ、ちなみに”いっそ好きになる”はやめた方がいいと思います。
小2以来アニメを見たきっかけが何だか知りませんが、深入りしない方が…(笑)
一般人からしたら、アニメ=子供が見るもの、アニメ=オタク。で間違いないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>普通に生活してれば、友達と意見が食い違うことってありますよね。あたりまえです。人それぞれの好みだから。
やっぱりそうですね。無理と人と合わすよりその合う話題の中でどれだけ会話を広められるか、というコミュ力が大事なのかもしれません。頑張ります…。

>話をアニメにもってくから変なんですよ
はい…、それは感付いています。もっとほかにもスポーツの話題とかを絡めていけば、もどかしいと思うことは減るかもしれません。根本的に合わない人は仕方ありませんが…。あと、あまり信者・アンチを気にしない方がいいですね。

>あ、ちなみに”いっそ好きになる”はやめた方がいいと思います。
小2以来アニメを見たきっかけが何だか知りませんが、深入りしない方が…(笑)
はい、無理はしないでおこうと思います。知らないのは知らない、それでいいのかもしれません…。何事も過度でないのが一番かもしれません。
小2以来見たのは、友人の触発ってのもありましたが、皮切りはテイルズオブジアビスです。ゲームをやっていたのでちょっと見てみたらまた原作とは違った面白さだったので。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/29 22:29

#2です。



>例えばニコニコやsaymove!等の動画共有サイトのアニメ再生数がやたら多いのも、一部のファンが何回も見ているだけなのでしょうか?、再生数≠見た人数ということでしょうか?

本当に好きな人は1日に何回も繰り返して見ますね。
そういう私も好きな動画は毎日何度も見ていますから。

ヲタの知り合いがいますが、アニソンなどのCDや漫画本、DVD、グッズなどはそれぞれ最低4個ずつ買ってます。
私はそんなに買う必要はないと言っているのですが、観賞用・保存用・実用?・布教用だそうです。
アニソンCDだと最近もあるかどうか分かりませんが、ジャケットが何種類か出ていたりしていました。
そういったものももちろんコンプリートするんでしょうね。。。
それで売り上げが上がっているんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.2のとまとめます。

>本当に好きな人は1日に何回も繰り返して見ますね
>アニソンなどのCDや漫画本、DVD、グッズなどはそれぞれ最低4個ずつ買ってます
やっぱり、一人が何回・何個も、というのはあるんですね。私は一回見れば十分というタイプなのですが、そう自分の価値観だけで物事を決めつけてしまうのよくなかったと思っています…。私も昔ポケモンを赤緑青を揃えたことがありますし。やっぱり本当のファンは(単に周りに乗ってる人もいるかもしれませんが)何種類とあるやつを集めたくなるというのもあるのでしょうね。

>一過性のものを追いかけるより、良作を探す方が有意義だと思います
やっぱりそう思いますね…。たいして面白いと思ってない作品なのに周りに乗せられて変にグッズに手を出してお金を使いすぎることもありませんですし。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/29 22:47

「自分の感性を信じること」ですね。


アニメの全てをみて全て好きになるということはまずありませんし...
私は中学生時代からアニメ三昧の趣味をしていますが、
私の感性に合わないアニメは多数ありました。

この回答への補足

>私の感性に合わないアニメは多数ありました
回答者さんには失礼ですが、やはり好き嫌いは少ない方がいいですか?。友人などと話をするときに話題が合うのが少ないとおもしろくないですし。

補足日時:2009/11/29 00:04
    • good
    • 0

むしろあなたの感性は普通じゃないかな。



>私は時代に取り残されている・一般人より面白さの感覚がズレている

そんなことはありませんよ。楽しめなかったとして挙げた例が「時代」のものとか「一般的」なんてことは決してありません。

ネット上の人気と言ったって、数だけ見れば多いかもしれないけど割合ではそんなに高いものじゃあありません。町おこしに使ったとかグッズが驚異的に売れたとかありましたけど、別に「国民的」に盛り上がらなくてもそういうことは起きます。
それに例に挙げた3作品(なぜか京アニ製作ですが)、ネットがあったから盛り上がった(ように見えた)ようなものです。一見さんお断り的な番組で、分かる人には分かる、にやっとするところがあります(その時点で入り口を狭めています)が、それってどうでしょう。

小学生以来初めてアニメを見たということはある意味感性が普通だったということ。そんな人がネット上で話題のものを見たら楽しめなかった(あなたが面白いと思った作品は、どういうわけかネット上で話題になっていることが少ないようです)。これはどういうことでしょうね。

無理にそっちの感性に合わせるより今のままでいいんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ネット上の人気と言ったって、数だけ見れば多いかもしれないけど割合ではそんなに高いものじゃあありません
>それに例に挙げた3作品(なぜか京アニ製作ですが)、ネットがあったから盛り上がった(ように見えた)ようなものです
確かにネット上や秋葉原・日本橋といったところでの見識しかないからファンが多そうに見え、変な錯覚をしているのかもしれませんね。あまりネット上の情報に流されない方がいいかもしれません。単に私には分からなかった、そう思えるようにしたいです。

>小学生以来初めてアニメを見たということはある意味感性が普通だったということ
そう言っていただけると幸いです。悪く言えば一昔前の人間なのかもしれませんが…。

>あなたが面白いと思った作品は、どういうわけかネット上で話題になっていることが少ないようです
何故私はそういう作品を面白いと思っているのでしょう…、自分でもわかりません。でも、たまたま私が面白いと思ったものが話題になってないということは、変にネット上での意見・情報に惑わされずに済む、とポジティブにとっておきます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/28 23:55

あなたが書いている人気作品のほとんどが好きじゃないですが私も変態でしょうか?


人気作品がそのまま国民的人気だったら、とんでもない経済効果になりますよw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、あくまで人気なのはアニメ好きの一部の人たちですよね。誰もがその作品を知ってるわけではありませんし(私と同年代でも)。

そう思えるようにしていきたいです…、回答ありがとうございました。

>私も変態でしょうか?
いいえ、そんなことはありません。少なくともQBなんぞ見て面白いなんて言ってる私に比べれば遥かにマシですw(それでも私は、もっと鎧や描写がマトモだったら…、と思ってはいますが)

お礼日時:2009/11/29 00:19

千差万別、十人十色でしょ



面白いと思うものを観ましょう。

ちなみにハルヒは私はあまり好きではないけど

けいおん!は、好きです。

りっちゃんとゆいちゃんの掛け合いが面白い

と言う私の好きなアニメは、

「ヘルシング(OVA)」であったり「アカギ ~闇に降り立った天才~」
が好きだったり、「とらドラ」が好きだったり

一貫性など無く、面白いなって思うものが好きなだけです。

話題になったので見てみて面白かったらそれでいいし

面白くなければそれでいいと思いますけど

あんまり気にすることじゃないのでは

気にするぐらいなら観なきゃいいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一貫性など無く、面白いなって思うものが好きなだけです
>気にするぐらいなら観なきゃいいと思いますよ
そうですね、周りを意識せず単純に自分が面白いと思えられるようにしていきたいとは思います。ちょっと自意識過剰なのかもしれません。

ホントに千差万別、十人十色だと言うことを、自己中で周りが見えない愚かな私に改めて教えていただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/28 23:24

けいおん!(やハルヒやらきすた)は人気が高い のに


けいおん!(やハルヒやらきすた)が好きになれない から
一般と感覚がずれているのではないか?
とのことですが。。

けいおん!(やハルヒやらきすた)が好きにもいろいろあると思います。
最高!と思っている人も、まぁまぁ好きと思っている人もいるでしょう。
また、好きと思っている部分も違います。
画が好きな人も、動きが好きな人も、話しが好きな人も、音楽が好きな人もいるでしょう。

逆に、なんか好きになれないと思う人も、嫌い!と思う人もいるでしょう。
嫌いな人もあなただけではないです。

なお、
けいおん!が好きな人が、ハルヒが好き、らきすたが好きとは限りません。
私はけいおん!は好きですが、ハルヒは好きではなく(原作は好き)、らきすたも好きではありません。

人気の高い(人気投票などでは高い)けいおん!でも、アニメ好きの人の何割位の人が好きなのか
統計データはうまく探せなかった(人気が高いのだけは判りますが)のですが、意外と少ないと思いますよ。
いいとこ3割位ではないかな。
※ちなみに、映画「千と千尋の神隠し」の観客動員数は2350万人(日本人口は約1億2700万)です。

結局のところ、
人気が高いといっても、数字としてはたぶんたいした割合ではなく、
感じ方は十人十色です。

自分が面白いと思うものを楽しんでください。

この回答への補足

>人気が高いといっても、数字としてはたぶんたいした割合ではなく
ちょっと疑問なのですが、音楽番組などでCD売上ランキングでアニソンがよく上位に入っていますが、やっぱりそれだけアニメ好きが多いのではないでしょうか?。単純にその他邦楽の音楽DLの影響でCDが売れなくて繰り上がっているだけかもしれませんが…。

関係ないところに突っ込んですいません。

補足日時:2009/11/28 23:14
    • good
    • 0

攻殻機動隊やAKIRAやパトレイバーなどのSFモノを見れば楽しめると思います。


周りの流行に合わせる必要はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、自分の肌に合わなければ無理と周りに合わせることはないかもしれません。
回答者さんが挙げていただいた作品はいずれも知らないのですが、機会があればちょっと見てみようかなと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/28 22:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング