小説家を目指しています。

自分が書いたものの添削を受けたく、プロの小説家が創作演習などの授業で指導にあたっている大学を探しています。ジャンルは純文学です。関東に住んでいます。

・三田誠広先生(武蔵野大学)
・島田雅彦先生(法政大学)

以外で、そのような先生はいらっしゃるのでしょうか?
Googleで検索してもうまく見つけることが僕にはできませんでした。ご存じの方は宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

有名ですが、一応…。



早稲田大学文化構想学部
文芸・ジャーナリズム論系
堀江 敏幸
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A0%80%E6%B1%9F% …
シラバスはこちらになりますね
https://www.wnp7.waseda.jp/Rdb/app/ip/ipi0211.ht …
盛田 隆二
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%9B%E7%94%B0% …
シラバスはこちら
https://www.wnp7.waseda.jp/Rdb/app/ip/ipi0211.ht …
創作指導を現在しているのは盛田さんの方だけかも。
でも、文化構想学部の創作指導ゼミは倍率がすごい高かった気がします笑
    • good
    • 0

関東方面でないと駄目でしょうか。



大阪府東大阪市にある近畿大学では、奥泉光さんやいとうせいこうさんが教授をなさっています。
どの程度の指導をなさっているのか分かりませんが、「創作技法1」「創作・評論演習IA」「創作・評論演習IB」などの講義を受け持っておられるようです。

http://ccpc01.cc.kindai.ac.jp/bungei/about/trait …

http://ccpc01.cc.kindai.ac.jp/bungei/bungaku/nih …

http://sylsci.kudos.kindai.ac.jp/customer/open/k …

http://sylsci.kudos.kindai.ac.jp/customer/open/k …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q創作系サイトのアクセスアップ

創作系サイトをお持ちの方にお尋ね致します。

個人のイラストレーション作品集のHPを持っているのですが、アクセスが一日、5人と異常に少ないです。

忍者のアクセス解析で調べたら、プリン島サーチから2件、ゲーム派ドットコムから1件、Mixiの宣伝BBSから1件、キーワード「イラスト作品集」「昔話のイラスト」から1件、ブックマーク1件・・・といったくらいです。

アクセスアップの対策として、創作系検索エンジンにいくつか登録しています。そして、indexに、キーワード検索してくれそうな文章で、HPの内容を解説しています。

1)どうしたら、アクセスアップが期待できますか?
2)アクセス数の多い「検索エンジン」は、ありますか?
3)検索エンジンの説明文章などは、どういったことに気をつければいいのでしょうか?

※サイトの内容は以下です
一応プロでフリーのイラストレーターです。
ペン画を主体としたPOPなイラストを描いています。
コンテンツは、仕事のイラスト、創作ファンタジー、創作妖怪画、世界の妖精画、ギリシア神話のキャラ絵、昔話の場面画などです。

特にイラストサイトをお持ちの方
よろしくお願いします。

バナーが悪いのかも・・・。

創作系サイトをお持ちの方にお尋ね致します。

個人のイラストレーション作品集のHPを持っているのですが、アクセスが一日、5人と異常に少ないです。

忍者のアクセス解析で調べたら、プリン島サーチから2件、ゲーム派ドットコムから1件、Mixiの宣伝BBSから1件、キーワード「イラスト作品集」「昔話のイラスト」から1件、ブックマーク1件・・・といったくらいです。

アクセスアップの対策として、創作系検索エンジンにいくつか登録しています。そして、indexに、キーワード検索してくれそうな文章で、HPの...続きを読む

Aベストアンサー

私は創作系とは関係ないサイトを運営しておりますが
、いちよう個人サイトを運営している立場から
アドバイスをさせて頂きます。

現在登録されている「創作系検索エンジン」の一日
当たりのアクセス数はどの位でしょうか。

大体、良くてもその検索エンジンの一日当たりの
アクセス数の数%位しかアクセスしてこないと思われ
ます。

それよりも、アクセス数が多い大手の検索エンジン
(例えば、Yahoo!やGoogle)などに登録された方がいいの
ではないでしょうか。

そして、後は、リピータを増やすことを考えて、
ユーザが見やすいサイトデザインにしていけば、
いいと思います。

Q島田荘司の小説、オススメ教えてください!

秋も深まり、読書に最適な時期となりました。

最近、知人から島田荘司の「ハリウッド・サーティフィケイト」を借りて読んでみたのですが、今まで読まなかったジャンル(ミステリー?エンターテイメント?この辺は賛否両論あるようですが)なだけに新鮮で彼の作品をもっと読みたいと思うようになりました。一気に読みたい!という衝動に駆られる小説でした。

彼の作品を何冊か読んだ結果、「御手洗」という人物の虜になってしまいました!
色々検索してみたところ、「御手洗」シリーズは結構あるみたいでどれを読もうか迷っています。
ワガママは承知なのですが、面白いところを掻い摘んで読んでみたいなぁと思っていますので、「御手洗」シリーズはもちろんのこと他の作品でも構わないのでおすすめを教えてください!
あと、他にも面白いミステリー作家がいるよ!というご意見も頂けたらすごく嬉しいです。(ミステリーや推理系統は今まで読んでこなかったので)

ちなみに、「ハリウッド・サーティフィケイト」以外には「ロシア幽霊軍艦事件」「御手洗清のダンス」を読みました。できればこれ以外でお願いしたいです^^;

秋も深まり、読書に最適な時期となりました。

最近、知人から島田荘司の「ハリウッド・サーティフィケイト」を借りて読んでみたのですが、今まで読まなかったジャンル(ミステリー?エンターテイメント?この辺は賛否両論あるようですが)なだけに新鮮で彼の作品をもっと読みたいと思うようになりました。一気に読みたい!という衝動に駆られる小説でした。

彼の作品を何冊か読んだ結果、「御手洗」という人物の虜になってしまいました!
色々検索してみたところ、「御手洗」シリーズは結構あるみたいでど...続きを読む

Aベストアンサー

御手洗シリーズでしたら、順番に呼んだ方がいいんじゃないかな?
と思います
個人的には『アトポス』という話が大好きなんですが、出てくるキャラクターが順番通り読まないと面白みが薄れると思うので
(『暗闇坂の人食いの木』から今後重要な女性キャラが登場したりする)

個人的に占星術は興味ない(読まなくても影響はないきがするので/汗)ので読んでないですが、それらも含めて全部順番に読むのをお奨めします

ついでに、私のお奨めミステリーですか
トリックの奇抜さなら『綾辻行人』
アナグラムの難解さなら『清涼院流水』(賛否両論あるお方ですが/笑)
ストーリーの読みやすさなら『有栖川有栖』
妖怪・厚い本が平気なら『京極夏彦』
がおすすめです☆

私の好きなのは『綾辻行人』の館シリーズですが、進める人はみな『好みじゃない』といいやがります(笑)
ぜひ読んでみてください☆

Q同人サイトのサーチ登録について

当方、同人系の二次創作サイトを運営している者です。

先日、同ジャンルの同人サーチに登録依頼をしたところ、登録拒否の返事がきました。
そのサーチは、PCサイトのみの登録だから、という事だったのですが…。

そこで素朴な疑問を感じました。
自身のサイトは、確かに携帯からも見れるレンタルサーバーをお借りしています。
しかしレイアウト等は全てPCからで、PCで見られる様な形で作成をしています。
(もちろん、検索避け等の一通りの対策はしてあります)

ただお借りしているレンタルサーバーが携帯向けというだけで、PCサイトではない、
という理由は少々腑に落ちず、皆様のご意見をお聞きしたいと思いました。

そのサーチはブログ形式のサイト登録もありました。
ブログ形式のサイトも携帯から見れる作れる、という意味では同じ様な気もしたので…。


同人系のサイトは色々な問題を孕んでおりますので、管理人様が慎重になられるのが、
理解出来ない訳ではありません。
ただ他にどの様なご意見があるのか、お伺いしてみたかったので、この場をお借りしました。
同人系サーチ運営者様、サイト運営者様等からのご意見がありましたら、お願い致します。

当方、同人系の二次創作サイトを運営している者です。

先日、同ジャンルの同人サーチに登録依頼をしたところ、登録拒否の返事がきました。
そのサーチは、PCサイトのみの登録だから、という事だったのですが…。

そこで素朴な疑問を感じました。
自身のサイトは、確かに携帯からも見れるレンタルサーバーをお借りしています。
しかしレイアウト等は全てPCからで、PCで見られる様な形で作成をしています。
(もちろん、検索避け等の一通りの対策はしてあります)

ただお借りしているレンタルサーバーが携帯向けと...続きを読む

Aベストアンサー

悪く言うつもりではありませんが、webに関して精通していない管理人でしょうね。

携帯サイトを嫌悪する理由としては検索避けもそうですが、携帯サイトは「簡単にできるがゆえに質が悪い」というのがあります。
勿論、違うサイトも多いでしょう。
ですが、「携帯ゆえに」簡単に作っては放置、また簡単に作っては放置、ということができます。
三つほど最初にupしたら既に放置とか、最悪だと一つだけあって、あとは日記だけ(しかもすぐ放置)とか。
そういうのはPCサイトでもありますが、携帯サイトができるようになってからは、PCサイト自体少なくなってきましたからね。
今ではpixivなどもあり、サイトをわざわざ作ってまで…という人も、以前より少ないと思います。

携帯ゆえに「ゎぁぃ」などの言葉を使ったサイトもありますから、そんなのが登録されたら「質が落ちる」と思う管理人もいるでしょう。
私個人は、携帯サイトの雰囲気はあまり好きではありません。
PCサイトと変わらないサイトもありますが、やはり独特の雰囲気は好んで見ようという気にはなれません。
で、純粋に作品を楽しみたいという理由で、私も以前PCサイトのみでのサーチを作ったことがあります。
ただし、ブログは例外としました。
プロクでもPCでも、作品が5つ以上ないと登録できない厳しい条件でしたね(笑)

そもそもブログで検索避け自体「おかしい」んですよ。
ブログというのは、wwwの世界に自分の言葉を発信するためのツールです。
(もっと言うと、ネットで作品を発表していること自体、誰に見られたっておかしくはないのですから。検索避けも気休め程度です)
そんな中で検索避けっておかしいでしょと、精通する細かい人はそう言っていますからね(笑)
それくらいのことは管理人として知っておくべきだと思います。
PCサイトのみと言うのなら、ブログは例外でという気持ちがあって欲しいですね。

私が相手のサーチ管理人だったとしたら、「規約」判断に迷います。
例えあなた自身がPCで作業をやっていようと、そんなことは私には分かりません。
PC用として見えたとしても、元々は「携帯向けレンタルサーバー」ですからね。
携帯では見られないフレーム対応とかしていれば、また違うでしょうけど。
私だったら、フレーム対応だったら確実に受理します(笑)
自分の携帯から見れませんから(笑)
携帯サイトに嫌悪感のある管理人なら、サーバーだけで拒否判定にすると思います。

まぁ、今回は残念な目に遭いましたね。
あなたのレンタルサーバーが携帯向けだった→「じゃあ、携帯サイトだ」と「単純」に認識されたのだと思います。

悪く言うつもりではありませんが、webに関して精通していない管理人でしょうね。

携帯サイトを嫌悪する理由としては検索避けもそうですが、携帯サイトは「簡単にできるがゆえに質が悪い」というのがあります。
勿論、違うサイトも多いでしょう。
ですが、「携帯ゆえに」簡単に作っては放置、また簡単に作っては放置、ということができます。
三つほど最初にupしたら既に放置とか、最悪だと一つだけあって、あとは日記だけ(しかもすぐ放置)とか。
そういうのはPCサイトでもありますが、携帯サイトができるようにな...続きを読む

Q神戸で小説の創作セミナーかゼミみたいな所ありますか

小説を書き始めたばかりの超初心者です。

書いたのですが、納得がいきません。

そして何より一番なのは、読んでくれる友人が、私にはいません。
親にも恥ずかしくて見せられないし。

で、出来るだけ安いところで、
神戸で小説の創作セミナーや、創作ゼミみたいなところがあれば
読んでくれる人がいるから
いいなと考えています。

客観的に見てくれるひとが欲しいのです。

たとえば、通信で送るだけの添削みたいなものありますが、
それには抵抗があり、一人の人じゃなくて、
何人かに読んでほしくて、

そういうところを探しています。

私はもう30代なので、若い人たちだけのゼミみたいなところではなく、
若いひとから、年齢がさまざまな、人達が集まるところを探しています。

もちろん講師のひとがいたほうがいいです。

何か情報があれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 
── ゼミのある日、“見学”(無料)に来てみてください。
http://www.osaka-bungaku.or.jp/
 大阪文学学校
 
── 1973年に設立された社団法人大阪文学協会が運営している[1]。
校長は長谷川龍生[2]。大阪文学学校の出版部門として、葦書房を運営[1]
し、文芸誌『樹林』をここから発行している。これまでに芥川賞を受賞
した田辺聖子や玄月、福本武久、木辺弘児らを輩出した。現在の所在地
は、大阪市中央区谷町7丁目。── (Wikipedia)
 

Qアクセス数の多い創作系検索エンジン

創作系サイトをお持ちの方にお聞き致します。

個人のイラストレーション作品集のHPを持っているのですが、アクセスが一日、5人〜10人と異常に少ないです。

忍者のアクセス解析で調べたら、プリン島サーチから平均2件、ゲーム派ドットコムから1件、Mixiの宣伝BBSから1件、キーワード「イラスト作品集」「昔話のイラスト」から、1件・・・といったくらいです。

1)よく人が検索してくれる「検索エンジン」は、ありませんか?
2)検索エンジンの説明文章などは、どういったことに気をつければいいのでしょうか?

※サイトの内容は以下です
一応プロでフリーのイラストレーターです。
ペン画を主体としたPOPなイラストです。
コンテンツは、仕事のイラスト、ファンタジー、創作妖怪画、世界の妖精画、ギリシア神話のキャラ絵、昔話の場面画です。

イラストサイトをお持ちの方
よろしくお願いします。

バナーが悪いのかも・・・。

Aベストアンサー

わたしはついこの間までイラストサイトを持っていました。
わたしもアクセス数10人前後でした。(寂しいですね……)

そのときの経験からすると、どの検索エンジンに登録するとアクセスアップする、っていうのはなかったです。
多くの人が利用する検索エンジンって言うのは、つまり多くの人が登録しているわけで、かえってうちのサイトとめぐり合ってくれる人が少なかったです。
逆に、登録人数の少ないリンク集から来てくれるお客さんのほうが多いです。
検索エンジンもいいですが、他の個人のイラストサイトなどと交流を持ち、リンクを貼ってもらいましょう。自分からリンクを貼って、「リンク貼らせていただきました!」などとBBSで報告をすると、「じゃあコチラからも貼らせていただきます」なんてこともよくありますよ。
あとバナーは大切です。今のバナーが悪いと思うのなら変えてください。わたしも以前、バナーの絵を変えただけで急にアクセス増えた(倍!)なんて経験もしているので。今までで一番の自信作を縮小して、バナーを作ってみてはいかがですか?
最後に、検索エンジンの説明文章についてですが、イラストサイトなら、どんな物を描いているかでいいのでは?つまり「仕事のイラスト、ファンタジー、創作妖怪画、世界の妖精画、ギリシア神話のキャラ絵、昔話の場面画などを描いています」と。自分がどんな物をどんなタッチで描いているのかを書けばいいと思います。

アクセス数=絵の上手さではないんですよね~。
それにプロ、アマも関係ありません。ネットの世界ではプロ並みのアマチュアがごろごろしていますからね。
管理人の人柄、更新の早さ、サイトデザイン(メニューの見やすさ等も含む)などなどいろいろな要素が合わさって、アクセス数が決まってくるように思います。

わたしはついこの間までイラストサイトを持っていました。
わたしもアクセス数10人前後でした。(寂しいですね……)

そのときの経験からすると、どの検索エンジンに登録するとアクセスアップする、っていうのはなかったです。
多くの人が利用する検索エンジンって言うのは、つまり多くの人が登録しているわけで、かえってうちのサイトとめぐり合ってくれる人が少なかったです。
逆に、登録人数の少ないリンク集から来てくれるお客さんのほうが多いです。
検索エンジンもいいですが、他の個人のイラストサ...続きを読む

Qノートパソコンでの創作 小説 について

主に小説を書こうと思っているのですが、どのようなスペックのノートパソコンがそれに適しているのでしょうか?諸事情によりノートパソコンしか使えません。理想としては、一行に40文字程度が入力できて、文字サイズは文庫本の文字の大きさの二倍程度、単行本のそれよりも少し大きいものだと助かります。(※もちろんそれ以上にこしたことはないのですが、一行の文字数とスクロールなしで文章の全体を把握したいので…)いま検討中のものは15.6インチので解像度がFHDのものと17.3インチの同じくFHDのものです。そこでやはり文字数やサイズのことを考慮した場合15.3インチは無謀でしょうか?持ち運びは結構頻繁なのでできるだけ軽量のものがいいのですが…。

インチの問題に加え、解像度に関しても何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

それと小説等を書く場合、Wordよりも機能的に優れたおすすめのソフト等も御教授頂きたいです。

Aベストアンサー

文書のレイアウトはソフトで指定するのが原則です。写真などと違って文字の解像度で困るようなケースはありません。従って画面の大きさを好みで選べば問題はないと思います。
 小説を書くという場合、私はA4に横書き、40字/行、40行/枚という、ビジネス文書のレイアウトではとてもじゃないがやる気がしません。
 400字詰のマス目が入った完全に原稿用紙仕様のレイアウトも時代懸かり過ぎていて、抵抗が強いです。文庫本(A6?、見開き)のレイアウトで38字/行前後、18行/ページあたりの見開きに設定して10.5ポイントで書いています。これらはすべてwordで自在に指定できますので、ハードウェアの仕様を意識することはありません。

Qカードサーチ

サーチのことで少し質問があります
Q1サーチをすることは違法ですか。
Q2そのサーチのやり方が知りたいです。
「Q2は違法だったら回答はいいです。」
サーチしたいカードは遊戯王のカードです。
どのパックのサーチでもいいです。

Aベストアンサー

>Q1サーチをすることは違法ですか。
私は違法ではないと思います。お店に「カードをサーチしないで下さい。」等の張り紙や、張り紙が無くても店員さんに言われたらやってはいけないと思いますがそれが無い場合はサーチしてもいいと思います。

>Q2そのサーチのやり方が知りたいです。
10~20枚パックを横にしてきれいに並べて印刷されている絵が微妙にずれているパックがレアカードが入っている確率が高いんだったと思います。

Q小説家(純文学)の印税生活の実態を教えて下さい。確かな筋で知ったことで

小説家(純文学)の印税生活の実態を教えて下さい。確かな筋で知ったことですが、小説で食っていける人は例え芥川賞をとっても、10人のうち一人が精一杯だそうです。その他の「作家」の人たちの年収なんて、200万円なんてざらだそうで、ほとんどの「作家」の人たちは他に職業を別に持って何とかやっていると聞きました。自分は純文学の造詣は深い方に入ると思いますが、年収200万円のために芥川賞は目指せないと思いました。もう小説はやめようと思っています。何せいい事は芥川賞を例え取っても、待っていないと本能的に思うからです。自分はマンガの原作に行こうと思っています。マンガならもし当てれば巨万の富を手にできるからです。さらにマンガなら認められないという事も起こらないと思います。面白ければ人は必ず認めるだろうからです。芥川賞を取ってフリーターより年収が低いなんて、最低な職業だと思いました。

Aベストアンサー

僕は文筆業に携わっていますが、収入はかなり低いのが現状です。文章は誰でも書けるからです。特に軽薄短小の今の日本社会では、純文学の本はまず売れないでしょう。漫画の原作者になって、漫画家とコンビを組んで、講談社に売り込むのがいいかもしれません。純文学の作品が書けるなら、原作者として成功できるかもしれません。

Qサーチエンジン。

サーチエンジンなんですが、メタサーチはどっかおかしかったり、いろいろな検索機能がついているサーチエンジンは、登録数が少なかったり、ということで十分なものがないような(僕が知っている範囲では)気がします。どなたか、いいサーチエンジンご存知ですか?(Googleが一番まともか?)

Aベストアンサー

サーチエンジンの性能ということであれば、「検索デスク」(参考URL)から
手繰られたらいかがでしょうか。

参考URL:http://www.searchdesk.com/

Qうっとりするくらい美しい言葉が使われている小説や詩、もしくは比喩表現(創作でも構いません)を教えて下

うっとりするくらい美しい言葉が使われている小説や詩、もしくは比喩表現(創作でも構いません)を教えて下さい。例えば・・・
「象牙色のきめ細かい肌」「絹のような艶やかな黒髪」みたいな(下手で申し訳ありません。寒いですよね。)・・・。
最近、美しい言葉に触れてみたいと一層思うようになりました。自分の感性を磨いて、洗練された語彙を取り込みたいのです。よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

島崎藤村『初恋』
与謝野晶子『みだれ髪』
谷崎潤一郎『痴人の愛』
夏目漱石『夢十夜』
宇野千代『色ざんげ』
中勘助『銀の匙』

日本の作家ではありませんが、シェイクスピアもいいですね

「美しい」とは違いますけど、
太宰治の『女生徒』の最後の言葉はキュンキュンします
あんな言い回し女の私でも思いつきません(笑)


人気Q&Aランキング