プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フリーソフトのMagicDiskとVirtual CloneDriveをインストールし、その後アンインストールしたのですが、タスクバー右下のタスクトレイに常駐アイコンのみが残ってしまい、消えません。これを消すにはどうしたらいいのでしょうか。教えてください。

A 回答 (4件)

>結局~



再インストールして上書きし、適正な方法によりアンインストール
をまず実施してみることをお奨めします。
場合によっては、ツールを使用しての削除になる可能性もあります。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/ …

ただ、システムが途中で変わっているので、該当するレジストリエントリーとキーや、
そもそもインストール先ディレクトリ名が異なっている可能性もあるでしょう。
フリーソフトゆえ、サポートは期待出来ませんから、regedit.exeで
該当キー検索で手動削除も可能でしょうが、判断付かない事や
誤操作によりさらなる致命的障害に至る可能性もありますので
この方法はお奨めは致しません。
キーが残っていても動作上問題が無ければリスクを背負ってまで
行う必要性も感じませんし。
おおかた
HKLM\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run

HKCU\Software\該当ソフト
位しか判断つかないかと思います。

本当にシステムも自分の気持ちもスッキリしたいのであれば、
システムの再構築しかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ試してみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/11/28 19:54

>実は~



そのような重要事項は、出来る限り質問時に付記して下さい。

>ウィルスバスターなどは~

ソフトに依るかと思います。
アンインストール時にインストーラが動作を停止させるものもあれば
構わず削除作業に入ってしまい、ゴミを残してしまうものもあるようです。
知る限りでは、バスター、Kaspersky、Adobe Readerのupdate時など、
アクション前に自ら停止動作を行うのを確認出来ます。
基本的に動作中のモジュールは削除出来ませんから、
何らかのゴミが残ってしまったと思われます。
また、システムのアップグレード(上書き)時やSP適用時は、
実行前に常駐系をすべて停止させておくか場合により削除
することも必要かと思います。
念のため、のような「おまじない」的な要素もあるかもしれませんが
あとで予期せぬトラブルを誘発させる確率を抑えられるとは思います。

アプリケーション以外の例えば一部のドライバは、仮にアップ前後両方のOSに対応しているとしても、
システムアップグレード前に削除、アップグレード後に改めて対応ドライバ適用
という手順を踏まなければならないものも存在します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、言葉が足りなくて申し訳ありませんでした。
また、詳しい解説をありがとうございました。
そこで、結局、システムの中にゴミが残ってしまい、これを掃除したいわけですが、やるべきことは、
(1)もう一度最初からインストールして、再度アンインストールしてみる。
(2)システム構成ユーティリティ>スタートアップのチェックを外す
ということでよろしいのでしょうか。
(2)のやりかたは「とりあえずの方法」とのことですが、このやり方ではアイコンを非表示にするだけで、ゴミの削除はできないということでしょうか。
引き続きご教授願えたら、幸いです。

お礼日時:2009/11/28 11:43

仮想ドライブを2つ同時にインストールしたのでしょうか?


どちらの常駐が残っていますか?
常駐解除してからアンインストールしましたか?
もう一度インストールして常駐解除後再度正しい手順でアンインストールするか、
システム構成ユーティリティ>スタートアップから当該モジュールのチェック外すか。
後者はとりあえずのやり方。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は、Virtual CloneDriveの方は、Vistaの状態でインストールしたものが、7にアップグレードしたら消えてしまい、アイコンだけが残ってしまったものです。その後に、MagicDiscを導入しました。こちらも、アンインストール後までアイコンだけが残っています。両ソフトとも7に対応しているとの事だったので安心していたのですが。
常駐ソフトをアンインストールするときは、常駐を解除しなければいけないとは知りませんでした。たとえば、ウイルスバスターなどは、特に常駐を解除せずにアンインストールしてますが?
とりあえず、言われた方法を試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/28 02:49

無理するとレジストリが壊れてエラーが出ます。



OS再導入は面倒でしょうか。

私はそのときのために「TrueImage」で復元ファイル「~.tib」をつくって置いて、そこからソフト導入前の時点に戻すので、数分で安全に戻ります。

システムの復元は切ってます。

2~3週間に1回は、「TrueImage」で復元ファイル「~.tib」をつくっていて、時々古いものは削除し、大事な復元様「.tib」は外付けHDDやDVDにコピーしてますので、いつ如何なる時点にでも戻せます。

アクロニスの1980円のソフトでも十分ですので、今後のために購入されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!