アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

企業から内定を頂き、入社日が約1週間後という連絡がありました。
しかしながら、離職中に転職活動しており、その間のアルバイトの契約が
まだ1ヵ月(具体的には12月末)まであるということを言われています。
転職先にはこのアルバイトのことは伝えていない状況ですが、
この中で入社日を1ヵ月延長してもらうことは可能でしょうか?内定取り消しとなってしまうのでしょうか?
どなたか解決策ある方いましたら、至急教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

企業によりますが不可能ではないですよ。

現に私の同僚はそうでした。
理由は真実をちゃんと説明してください。
世話になったアルバイト先に迷惑をかけたくないという責任感の強さをアピールしつつ。

この回答への補足

回答有難うございます。
今朝、宅急便で、既に入社誓約書などの書類が届いていて、入社日の案内として12月7日入社ということが記載されている資料もありましたが、問い合わせるだけ問い合わせてみます。
入社については会社と直接行うつもりですが転職エージェントがいたら、取りあえず相談してみるべきでしょうか?

• 7

採用選考中に、面接等で「いつから来れるか」という点でのすり合わせは行われなかったのでしょうか。

年内で退職する人から質問者様の引き継ぎを想定しているケースなど、12月7日入社に大きな事情や理由がある場合、もしも先方でキープしている次点の候補者がいれば、入社日変更を申し出た時点で次点の候補者を優先する可能性があります。つまり、内定取り消しです。
先方としては12月7日に来られることが条件(前提)で、内定を出したつもりでいるかもしれません。ここで躓いてしまって入社後スムーズに職場に馴染めなくなるデメリットを考えても、軽い気持ちで入社日変更を申し出るのは大変危険と思います。
エージェントがいたら、そちらにまず相談してください。
先方の事情や温度感を確かめつつ、内定先を優先するなら最悪アルバイトのほうは切り捨てる選択肢も持ちつつ、率直に話して交渉に臨まれることをおすすめしたいとおもいます。
ご参考になれば幸いです。
    • 2