はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

部下(女性)よりセクハラ・パワハラの冤罪をかけられています。
以下、状況を記載させて頂きます。

【相手の主張】

1.暴言を浴びせられた
2.ジロジロと上から下まで見られることがある。これはセクハラである
3.自分ばかり注意される

【現在の状況】

・相手の女性は私の他にも度々諍いを起こしており、職場内での信頼は薄いです。
・私と相手は普段から、ほぼ会話がありません。
 また、他の部下へ言っていたことを自分に言われていると誤解した可能性もありますが、
 自分は他の部下にもそういった言葉を使った覚えもありません。
 念のため、他の部下に確認したところ、「そういった発言はない」と確証が取れました。
 会社で声を荒げるようなことは一度もなかったとのことです。
・相手の席は当方の席の正面のため、否応なく視界に入ります。もちろん私がジロジロ見た覚えもありません。
・当方の会社は注意を行った際は、記録をつけることが義務付けられています。記録上、これまでの注意回数は0です。
 業務の性質上、注意を行ったことを記録しないままにしておくことはできませんので、
 私が注意したのに記録していないことはありえません。彼女への注意は他の同僚が行っていました。
・1~3をされたとされる、日時、状況、周りでそれを確認している人、等の記録を相手は一切取っていません。
・私は何かささいな誤解が原因であり、それを修復したいと考え、上司を通して、
 「上司が同席した上での話し合い」「上司を通した文書のやり取り」を申し入れましたが、拒否されました。

こういった状況なので、上司・同僚・部下は相手の女性の主張を一切信じていません。笑い話になっている程です。
また相手の女性は専門の病院で投薬を受けているそうです。(精神科のようですが、詳しくはわかりません)
相手は私の行動の改善を求めていますが、何も思い当たることがないので、改善の仕様もありません。
また、気になるのが、「第3者へ相談している」ということです。
弁護士、労働基準監督署、ユニオン等かは相手が明らかにしないので、わかりません。
こういった「第3者」が間に入って、もし訴訟を受けた場合、何も対策を行っていないと、冤罪が成立してしまうのでしょうか?
私にとっては全てが事実無根のことであり、証拠も提示できるので、あまり心配はしていないのですが、
万が一、冤罪が成立し、懲戒処分を受けるようなことになってしまうと、大変困ります。
何か今の時点で行っておくべき対策があれば、ご教授頂けると幸いです。
また、相手がこれ以上騒ぎ立てるのであれば、私から名誉毀損で訴訟を起こすことも考えています。
その際はどういった準備が必要でしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

第三者って言われると不安ですねえ。

ただ、状況が良くわかりません
ので、具体的な回答ができません。

一般論としては、相手の女性があなたのことを第三者に根拠なき
ことを言いふらして、質問者様が精神的な部分を含む損害があれ
ば、先手必勝のこちらから訴える方法もありますが・・・こちらの
言葉がパワハラやセクハラに相当するしないが確定していない中で、
そうだと主張することで問題女性をやりこめる手段は少ないです。
何故なら、当該女性にも、働きやすい環境を求めて改善を求める
権利もあるのです。

第三者に相談するべきは、むしろ質問者様ではないでしょうか?
どんな場所に当該女性が訴えようと、職場の問題として職場内の
意見がきちっとまとまっていれば、質問者様がなにか傷つく可能性
はほとんどないと言って良いと思います。

ご不安な毎日かとは思いますが、、、頑張って下さい。
    • good
    • 0

あるある。



精神的に問題があるようなら是非安全配慮義務があるので
間接的に(会社の総務)にでも配慮の必要な事が無いかどうかの申告をしてもらい なければ 通常の対応でよいという事になりますね。
産業医がいれば その診断を求めるのがベストですが。

さらに 完全に事実認識に争いがあるということなので
騒ぎ立てるのが自分に直接言っているのか 他の物に言っているのかもよくわかりませんので 事実のみを記録したノートの作成をお勧めします。

その上で第3者を巻き込んで 何らかの判断を行なう事が必要であると思います。
    • good
    • 0

困った人だな・・・私なら・・・



相手の会話を録音しておきましょう。
で、先手必勝、貴方が先に訴える方がいいです。

尚、相手が精神科に通っていることは関係ありません。
これを攻めると、かえってうつ病等精神科に通う物全員を
敵に回して損です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパワハラの冤罪と対抗手段は?

私からパワハラを受けたと、アルバイトから社内告発機関に告発があり社内の調査(尋問)を受け精神的苦痛を受けています。この方は、業務態度に問題があり(顧客にタメ口を使う。笑顔をしない。見下す口調など)再三、アルバイトの責任者や社員に注意を受けていますが改善しない変わった方です。従い、社内調査機関が事実の収集を行なえば、私の行為(接客対応への注意勧告)が正当であると証明できると考えています。私は管理監督者の立場ですが、この方と接したこの1年間で、直接彼女に注意をしたのは今回のみです。
そこで質問です。冤罪が晴れたとしても、私が受けた精神的苦痛、また自分の行動を省みず、逆恨みで人を刺した事へ、私個人がこの方を法的に訴える事は可能ですか?

Aベストアンサー

(たぶん)訴えることはできません。
内部告発は、告発者が不利益を被らないよう義務付けていますから、
今回の告発が誰からの告発かは、あなたは知らないことになっている
はずです。

もし、本人が言ってきているとあなたに伝えているとして、あなたが
知ったことを元に彼女になにか行為したとすればその行為が合法だろ
うが違法だろうが、逆に彼女が会社を訴えることができるように
なってしまいます。

だから、あなたがことを起こそうとしても、会社は情報源を秘匿して
あなたに協力しないと思います。

逆にあなたもこれから先彼女をクビにするといったことを考えている
のであれば、誰が告発したかは知らなかった、聞かなかったという
立場のほうがいいのです。

Q会社でセクハラ被害をでっち上げられました。セクハラをしていないちゃんと

会社でセクハラ被害をでっち上げられました。セクハラをしていないちゃんとした証拠がある場合、このセクハラ被害を会社に訴えた女性はいったいどういう罪に問われるのでしょうか。 ちなみに、信用毀損罪で告訴したところ、証拠(録音テープやメールなど)は十分あるにもかかわらず、「嫌疑不十分」として不起訴にされてしまい、検察審査会に申し立てたところ、「信用毀損罪の構成要件を満たしているとは認められず」という理由で不起訴処分は相当であるという議決をされてしまいました。 名誉毀損罪で告訴すればよかったのでしょうか。 また、今から再度、名誉毀損罪で告訴することはできるのでしょうか。
なお、民事では、1審、2審とも、こちらのセクハラ(不法行為)はなかったことを確認する判決が下されています。

Aベストアンサー

信用毀損は経済的な損失が必要なので
会社や裁判所が相談者さんを信用した場合は、構成要件は
そもそも満たさないと思います。

セクハラのでっちあげは判例的に名誉毀損での
告訴が妥当だと思います。

また警察が告訴状を受理しなくても
慰謝料請求は可能なので、そちらをメインに検討すべきです。

Q部下にパワハラで訴えられた時の対処法

転職したばかりで仕事の経験が浅い部下に対して、責めて責めて責めまくる指導法を行っていたら、「常軌を逸している」とパワハラで訴えられてしまいました。

こういう場合、どのように対処するのがベストなのでしょうか?

Aベストアンサー

>責めて責めて責めまくる指導法を行っていたら、「常軌を逸している」とパワハラで訴えられてしまいました。
これは、当然の結果でしょうね・・・

責め方にも、やり方があります。
経験が薄い人間に、慣れている人間と同じ扱いをするほうが異常です。
教え・注意し・最後に怒るというのが「一般常識」です。
早く戦力にという気持ちかもしれませんが、その気持ちの空回りが今回の結果です。
判らない・知らない人間に、相談者は上司という立場で責めたのですから「パワハラ」以外何物でもありません。
どこに訴えられたのかが書いていませんが、できるだけ火は小さいうちに消火するべきでしょう。
上司としてだけではなく、「人間として」の謝罪が必要でしょうね!

この問題は、当該の部下は「法的な対応」をするしか方法がなかったのだと思います。
そこまで追い詰めた相談者は、きちんと謝罪するしか方法はないでしょう。

Qパワハラの加害者とされてしまった場合の自己評価

パワハラの加害者とされてしまった場合の自己評価

上記の件でご相談させていただきます。
長文ですが、お許しください。

今年に入り、パワハラの加害者として、本部のコンプライアンス担当社員から2回呼び出しされています。
当時の私の現在の役職はセクションリーダーで、社員、アルバイトの統括をしていました。
(通報後、セクション内異動で現在はセクションサポーター兼庶務をしています。)

通報
1件目は、使えない社員を再三注意した事に対する、逆恨みでの通報。(逆恨み社員が吹聴して判明)
2件目は、上から目線発言がある といった通報。
「パワハラ」とされた言葉は
「とっとと定時でかえろーぜー」でした。
後は、上から目線発言と、上司がいると態度が豹変すること
を含めた通報です。

1年に2回も通報された例はなく、
本部では大きく取り上げられ、
直属の上司から、かなりきついお叱りを受けました。
今後は「女性らしく」振舞う事も約束されらせました。

確かに「とっとと帰ろう」は申しましたが、きつい言い方はしておらず、
上から目線どころか、未経験のセクションリーダーになってしまったので、教えを請いながら、かなり慎重に会話をしていました。(つもりかもしれませんが・・・)
場をよくしようと丁寧語ではなくくだけた物言いもしていました。(これがいけなかったか・・・)

私自身も上司から「ここでだめなら窓際へ異動」「両親に問題がある」「転職経験がないから・・・」「他の会社じゃ使えない」「常識がない」「服のセンスがおかしい」「彼氏がSEだから普通ではない」「お前がいないほうがサブリーダーがのびのびしている」等言われ、
業務に対し意見を言っても「ふーん」か 無視で、孤独感を持って仕事をしていました。

上司は私以外の他の従業員にも「おめー(お前)」「てめー」「年だから」「馬鹿」「ハリセンで叩く」「一回死ね」等 べらんめぇ口調でお話されます。
態度も威圧的な方です。

どちらの通報の際の取調べでは、私もパワハラの被害者であること、自分を外したい人間がセクション内にいるので、セクション全体を調査して欲しい とお願いしたのですが、
結局、私が言ったか、言わないか を報告するしくみとなっている と言うことで押し問答になってしまいました。
最終的には、素直に罪を認めない自分に対し
「『やった』というまで調査しなければならない」と言われ、罪状を認める書類にハンコをおしました。

本部の取調べ後
ゆるくて楽しい職場だったところに、私が 時間管理、納期管理、顧客サービスの為に新たな(従業員にはめんどうな)ルールを導入しているので、反感が生まれているから、
それに打ち勝つため
発言が多少きつく、独りよがりになっていたのではないかと、
反省し、以後は言動に気をつけています。

この状況で、査定があります。
自己査定をしなければいけません。
自己査定は数項目あり5段階で評価します。
当社の規定では、加害者とされても、評価、昇進には関係ない とされているのですが、
「コミュニケーション」「リーダーシップ」等の項目の自己評価を下げるべきかどうか悩んでいます。
当社は自己査定で評価を下げて提出する人がほとんどいません。(と言う社風です。)
査定を下げると言うことは、自ら「自信ありません」「給料下げて下さい」と言っている事になります。

情けないですが、一度給料が下がるとなかなか上がらない点も気になり踏ん切りがつきません。
友人から
「パワハラの被害者がパワハラの加害者とされ、泣き寝入りするのか」と戒められ、悩んでいます。

ここは
(1)反省していることを示すため、減給覚悟で評価を下げる。
(2)備考欄で反省を示し、評価は昨年同様とする。
(3)強気で、評価を上げる。(!!!!!)
(4)上司と相談して記入する。
(1)~(4) どの方法が良いのでしょうか?

愚痴めいた長文を最後まで読んでいただきありがとうございました。
ご意見いただければ幸いです。

パワハラの加害者とされてしまった場合の自己評価

上記の件でご相談させていただきます。
長文ですが、お許しください。

今年に入り、パワハラの加害者として、本部のコンプライアンス担当社員から2回呼び出しされています。
当時の私の現在の役職はセクションリーダーで、社員、アルバイトの統括をしていました。
(通報後、セクション内異動で現在はセクションサポーター兼庶務をしています。)

通報
1件目は、使えない社員を再三注意した事に対する、逆恨みでの通報。(逆恨み社員が吹聴して判明)
2件目は...続きを読む

Aベストアンサー

他の社員も同じような言動をしているのに
あなたのことだけが 「パワハラ発言」として言われるなんて
ひどいですよね。
そんな「仕打ち」こそが「パワハラ」みたいに思えますね。

私は教育関係の仕事で、長く働いている女ですが、
教育関係の職場の中にも 数々のパワハラやセクハラがありましたよ。
教育とか、人権とかを語る人間の中にも
目の前の人間に 優しい言葉をかけられない人間がいるんですね〈笑)

世の男性の中には 女性が男性同様に働いて
お金をもらうこと自体、面白くないと思う人がいるのかな…
と思うくらいです。

もっと世の中がパワハラに 厳しくなればいいのに…と
思っていましたが、
結局 パワハラで注意されるのは
立場が上の人ではなくて 中間の立場の人なんですね。 

さて、質問についてですが
私なら、(4)の、上司に相談して決める…を選びます。
温厚で 優しい上司が いれば…です。

もし、温厚な上司がいなければ(2)〈備考欄に書く)を選びます。

さて、これから こういうことで いやな思いをしないために…
余計なことかもしれませんが 私の考えを書きますね!

まず、人を動かす人間は
相手の共感を得てこそ うまく動かせる…ということです。
体育会系っぽい言葉は 親しみを覚える人もいる反面
「命令口調」と思われて、「上から目線」を勘違いされることも
多いので 止めた方が無難です。

「忙しいところ 悪いんだけど、○○してもらっていいですか?」
みたいに、ちょっと気を遣い過ぎ?ぐらいの言い方で いいと思いますよ。

指示通りに動いてくれたら
「ああ~ありがとうございます!助かりました~!」
と、大げさに感謝です。
 
それから、日頃から、さりげなく部下を誉めることを忘れずに…
「○○さん、いつも、丁寧にやってくれてるね。ありがとう!」
みたいな 声かけが とても効果がありますよ。

部下に注意をするときも
「ごめんね。私もよく失敗するんだけど、これは~しなければならないんだって。
面倒だけど、頼むね!」
みたいに、共感しつつ 注意をすると 相手へのダメージを最小限にできます。

もちろん 上司にも こまめにホウ・レン・ソウ(報告・連絡・相談)して
「ああ。○○さんに相談して、良かったです~!」みたいに
感謝しておくと 好感度いいと思います。

世の中って、何が正しいか 正しくないか…の基準以上に
その人の言動が 周りを どんな気持ちにさせるか…
で、決まってくることって 多いですよね。

brni さんの会社は 読ませていただく限り 結構
体育会系の言葉が 多く さっぱりした雰囲気の言動が
多いのかもしれませんが
あえて 上記のような「優しい言葉路線」を打ち出してみたら
いいと思いますよ。
ぜひ 女優になって演じるつもりで 笑顔でやってみてください。

大切なお給料を稼ぐためです。
お互い 頑張りましょう!

他の社員も同じような言動をしているのに
あなたのことだけが 「パワハラ発言」として言われるなんて
ひどいですよね。
そんな「仕打ち」こそが「パワハラ」みたいに思えますね。

私は教育関係の仕事で、長く働いている女ですが、
教育関係の職場の中にも 数々のパワハラやセクハラがありましたよ。
教育とか、人権とかを語る人間の中にも
目の前の人間に 優しい言葉をかけられない人間がいるんですね〈笑)

世の男性の中には 女性が男性同様に働いて
お金をもらうこと自体、面白くないと思う人がいるのかな...続きを読む

Q脅迫になりますか?セクハラ冤罪女へのメール内容

この度、全く身に覚えの無い事実にて、長年勤めた会社を退職することになりました。原因は今年の6月に入社してきた派遣社員の女性が私にセクハラ、パワハラを受けたと派遣会社へ告発して、問題が大きくなり、会社側としても処分をした次第です。コンプライアンス委員会なるものが調査をしましたが、当初より私が冤罪だと騒ぎ、社外の相談機関にも相談に行ったものなので態度を硬化させて、なんとしても処分すべしという方向に傾いたようです。

ハラスメントと言っている容疑事実は、取調べのたびに事象を変えてきました。こちらが、第三者の証言者やメールを証拠として提出したため事件として立件できないと思ったからだと思います。

そこで、以下のような内容のメールを問題の虚言癖の女性に最後に送りたいと思いますが、それは脅迫になるのでしょうか?
「貴女とであったことで、私が長年勤めた会社を去ることになります。無職になったという次第です。もちろん家族もいますが、これで貴女も大満足ですよね。よかったですね」という内容です。私の思いとしては、人の一生を破壊した人間に、一矢報いたいと思っています。無論、名誉毀損や会社の処分は不当という旨で訴訟を起こすことも検討していますが、なにぶん労力と得られる物を考えると躊躇しているのです。

この度、全く身に覚えの無い事実にて、長年勤めた会社を退職することになりました。原因は今年の6月に入社してきた派遣社員の女性が私にセクハラ、パワハラを受けたと派遣会社へ告発して、問題が大きくなり、会社側としても処分をした次第です。コンプライアンス委員会なるものが調査をしましたが、当初より私が冤罪だと騒ぎ、社外の相談機関にも相談に行ったものなので態度を硬化させて、なんとしても処分すべしという方向に傾いたようです。

ハラスメントと言っている容疑事実は、取調べのたびに事象を変えて...続きを読む

Aベストアンサー

脅迫には見えませんが・・・

この内容のメールでそんな意地汚い人間に一矢報える感じの内容でもありませんよね・・・・・・
正直、本当に虚言壁があって自分の都合のいいようにハラスメントをでっちあげたような人間なのでしたらそのメールをもらうことで別の快感を感じる事でしょう。
わかりませんかね?

Qパワハラ通報後、人事部に呼ばれています。

会社で上司から、ひどいパワハラに合い、人事部に通報しました。
その後、人事部と面談してヒアリングされました。

そして、人事部は、上司にもヒアリングしたようです。

今回、相談したいのは、今、人事部から、再度面談したいと言われて
いることです。

きっと、上司はパワハラを認めるとは思えませんから、上司と私の意見
は食い違っていると思います。しかし、私も出せる状況証拠は出しました。

今、しきりに人事部が、私と再度面談したいと言ってきます。
何か嫌な予感がします。考えすぎならいいのですが・・・。

そこで、何を注意して面談すればよいか、アドバイスをお願いします。
漠然とした相談で、申し訳ありませんが、一人でいろいろ悩んでます、
面談に応じるべきか?書面で済ませた方がよいのか?
何を準備していけばよいのか?
みなさん、どうかお力をお貸しください、お願いいたします。

Aベストアンサー

今の状況では、人事が何を言ってくるかまでは予測できませんが、恐らく上司にヒアリングした結果についての真偽を問われることになるのではないかと思います。
どうすればいいかとのことですが…、人事の再面談を質問者の独断でスキップすることは不可能ですので、応じるしかないでしょう。
最悪の状況になったとしても、そもそもは質問者のクレームが発端ですので、ここで質問者が逃げてしまっては意味がないと思いますが。

当日は、ICレコーダーを隠し持って会話内容を録音してください。

Q会社ではなく、個人を訴える方法・手段を教えてください

モラルハラスメント上司を野放しにする、大手メーカーに勤務中です。
給料明細を見て、残業が付いていない事を上司に言うと、「お前はいちいち細かいやつだ」と怒鳴られる(残業代は翌月に付く)を一カ月おきにやられる。
「稼働中の機械の中に入れ」と脅される。「死ね」と、毎日口癖のように言われる。

こんな上司のせいで、心療内科に通院し休職に追い込まれました。
ですが、このたび、復職するので、会社の人事ともめたくありません。そもそも、大手メーカーです。会社を訴えれば、会社から、何をされるかわかりません。
だからと言って、上司を野放しも許せません。

そこで、上司を個人的に訴える方法を教えて欲しいのです。
裏技的な方法でも良いです。教えてください。

Aベストアンサー

> 上司を個人的に訴える方法を教えて欲しいのです。

事の是非や結果などを問わないということであれば、度重なる罵倒暴言等により精神的苦痛を受けたとして、いわゆる慰謝料請求をする方法があります。

お書きの内容からはいわゆるパワーハラスメントの一種だといえそうなところ、パワハラは近年訴訟に乗ることが増えてきています。その分だけ、効果的な主張立証方法などにつき、弁護士間にも認知されてきています。そのため、弁護士に相談・依頼してもよいものと思います。

Q職場の部下との付き合い方…被害妄想?が激しすぎて困ってます

ショップ店員23歳女です。
ショップは店長・サブ・サードの3人体制で、私はサブをしています。

相談は10月から入ってきたサードの人についてです。
彼女は34歳で私より10以上年上ですが、販売は未経験です。
過去に事務などをされていたようですが長く続かず、転職を繰り返しているそうです。

新人が入ってくるとサブが教育係になるため、私は彼女の教育係として色々教えていますが、
休日で忙しい時に自分の制服を店頭で買いたいといってきて、そのあげく割引するのを忘れて次の日休日出勤してきたり、
上位顧客様からの電話でいきなり「新人なのでわかりません、できません」と言って大クレームになったり、
そのほかにも色々ありますが、まだ1か月なのに彼女のせいでクレームが3件も起きています。
さらに、年上の方に対して私がこんなことを思うのは失礼かもしれませんが、はっきり言って私より長く社会人経験をしてきたとは思えない言動・行動が多いんです。

販売という仕事は日頃の言動や行動が接客にもそのまま出てしまう危険性が非常に大きいため、先日そのことをかなりキツく注意しました。
私は状況を判断して行動してほしいということと、店長やサブが接客に専念できるようにもっと気遣いをしてほしい、という内容のことを言ったのですが、
それがなぜか「常識がないと言われた」と捉えられてしまったらしく、昨夜あなたにそんなことを言われたくないといったような内容のメールが届きました。
その前にも自分の制服は退勤後に買ってもいいけど休日はやめてほしい、と言ったはずなのに、何故か「退勤後や休日の出勤はするなと言われた」と捉えていたと店長から後になって聞かされ驚愕しました。私はそんなこと一言も言っていないのに。

実は鬱病で転職を繰り返しているらしく、すれ違いざまに人とぶつかっただけで襲われたと思って警察をよんだりとかなり被害妄想が激しい人みたいです。
3人しかいないショップなので仲を悪くしたくないのですが、「あなたに常識がないと言われたことは絶対忘れない」と恨み事のようなメールがきて、とても怖くなりました。
たぶん年下の私にいろいろと言われるのが気に食わなかったのでしょうが、店長から年齢は関係ない、立場は立場なのでちゃんと注意するようにと言われているし、仕事に直結するものだから注意したまでなのですが、
先日注意した時は明らかに態度が急変して投げやりに「じゃあ今からやります!」と言ったり、書類をバン!と乱暴に置いたりされました。

これからどうやって対処していけばいいのか悩んでしまいます。
まとまりのない文章で申し訳ありませんがアドバイスいただければ幸いです。

ショップ店員23歳女です。
ショップは店長・サブ・サードの3人体制で、私はサブをしています。

相談は10月から入ってきたサードの人についてです。
彼女は34歳で私より10以上年上ですが、販売は未経験です。
過去に事務などをされていたようですが長く続かず、転職を繰り返しているそうです。

新人が入ってくるとサブが教育係になるため、私は彼女の教育係として色々教えていますが、
休日で忙しい時に自分の制服を店頭で買いたいといってきて、そのあげく割引するのを忘れて次の日休日出勤し...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
18年ほど、店舗で販売経験したものです。文章を拝見した限りで回答させていただきます。(実際の現場にはいないので、勘違いの回答だったらごめんなさい)
まず、年齢に関係なく、注意は絶対必要です。「言い方」を変えてみては?今迄はどんな感じで注意されたたのでしょうか。一方的に注意してましたか?年齢は関係ないと書きましたが、space74さんは23歳。凄く若いのです。新人とはいえ、“人生においては先輩”の新人なので、一応“よいしょ”して注意しては如何でしょうか?きつく注意よりは「私も説明が下手なんで・・・」と付け加えて注意するとか。

>販売という仕事は日頃の言動や行動が接客にもそのまま出てしまう危険性が非常に大きいため、先日そのことをかなりキツく注意しました。

新人さんは年上とはいえ、販売は初めてです。販売経験者が「常識」と認識している事を全く知らないはずです。そこを理解した上で注意が必要と思います。新人さんは状況を判断してと言われても、どの様な状況がベストなのか、まだ入社1か月では理解できないと思います。

>はっきり言って私より長く社会人経験をしてきたとは思えない言動・行動が多いんです。

このように感じる方々は大勢います。過去私も沢山会ってきました。今思うと、人間なので畑が違う仕事に就いた場合などはどうしても、そうなってしまう事もあると思います。(ただ今回の新人さんは業務をこえて、一般常識の面でびっくりされてると文章から察しますが・・・)

>恨み事のようなメールがきて、とても怖くなりました。

あまり今後も続くなら、店長に再度相談してみては如何でしょうか。

3人という人数で人間関係を円滑にし、接客をし、売上を作り本当に大変だと思います。イライラすると思います。頑張ってください。
文章が下手ですみません。

こんにちは。
18年ほど、店舗で販売経験したものです。文章を拝見した限りで回答させていただきます。(実際の現場にはいないので、勘違いの回答だったらごめんなさい)
まず、年齢に関係なく、注意は絶対必要です。「言い方」を変えてみては?今迄はどんな感じで注意されたたのでしょうか。一方的に注意してましたか?年齢は関係ないと書きましたが、space74さんは23歳。凄く若いのです。新人とはいえ、“人生においては先輩”の新人なので、一応“よいしょ”して注意しては如何でしょうか?きつく注意よりは「私も...続きを読む

Q民事裁判とは、どのようなものですか? 経験者の方、教えて下さい。

こんばんは。

民事裁判経験者の方に質問です。 

民事裁判とは、どのようなものですか?

訴訟の提起から裁判終了までの流れに沿って教えて下さい。

裁判を経験した感想等も伺えたら助かります。

宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

民事訴訟の約30%は本人訴訟といって、弁護士に依頼せずに自分で争っている訴訟です。

まず、原告が訴状を書き、裁判所に提出します。訴状には書式があって、一応それに沿って書くことになります。穴埋めすれば書けるような用紙が裁判所においてあります。

訴状は相手に送達され、第1回の期日が決まります。
一応、原告、被告が揃って裁判所で争うのが原則ですが、民事訴訟はほとんどが書面での陳述つまり、文書でのやりとりになります。それが、何度も何度も続いて、2~3年以上争っている事案は珍しくありません。

原告が申し立てたことのひとつひとつについて、被告は、
1.認める
2.争う
3.知らない
のいずれかを申し立てるのが原則です。

認めるといったものは、真実ではなくても、原告の言い分が真実となります。
争うといったものは、立証義務がある方が、証拠をもとに証明します。証明できないと、真実であっても、うそだということになります。

最終的に双方の陳述(といっても、文書のやりとりですが)、が終了すると、裁判官が判決を書きます。

その間、判決ではなくて、和解しないかという打診が裁判官から何度もあります。互いに合意すれば、判決と同じで、強制執行などもできます。

双方が納得しなければ、判決ということになります。
裁判官は、原告の言い分が多分正しいのだろうなと思っても、原告が証明しきれてないと、正しいという判決は書けません。

つまり、裁判は、裁判官が正否をジャッジするのではなく、証明できるかどうかの争いなのです。

だからウソが飛び交います。そのウソを証拠で突き崩していくことになります。

素人でも裁判はできますが、文書のやりとりですから、文書力と証拠がカギです。

未経験の方が争えば、負けてしまいます。弁護士の助力は不可欠でしょうね。

民事訴訟の約30%は本人訴訟といって、弁護士に依頼せずに自分で争っている訴訟です。

まず、原告が訴状を書き、裁判所に提出します。訴状には書式があって、一応それに沿って書くことになります。穴埋めすれば書けるような用紙が裁判所においてあります。

訴状は相手に送達され、第1回の期日が決まります。
一応、原告、被告が揃って裁判所で争うのが原則ですが、民事訴訟はほとんどが書面での陳述つまり、文書でのやりとりになります。それが、何度も何度も続いて、2~3年以上争っている事案は珍し...続きを読む

Q周囲の人から、『付き合っちゃえば??』と、言われたときのいい対応は??

職場で仲がいい女性がいます。
二人で話していたり
御飯の約束なんかをしていると

よく周りから
『お似合いだね、そんなに仲がいいなら付き合えばいいじゃない』
と言われます。

その女性と一緒にいる時に
『付き合えば??』と、言われた時の回答一つで
二人の距離感が大きく変わりそうで
(いい意味にも、悪い意味にも変わりそう…)
即答できずに、黙り込んでしまいます…。


こういう場合どう答えるのがベストだと思いますか??


相手に興味が無い場合は
『そんなんじゃないですよ~』
『僕なんて、もったいないっすよ』
『好きな人がいるんで、ちょっとぉ』
なんかで、いいと思うんですけど。

少々気になる女性で
私に対し恋愛か、友情かはっきり読み取れない場合です。

同じ職場だし無理なアピールはしたくない…
でも、友人だと断定する発言をしたくない…
このまま、自然な形で恋愛に発展できればいいな
と、思います。

何か、うまい対応はありそうですか??

あなたなら、どう答えますか??

Aベストアンサー

「だって・・・」
と彼女にふってみては??
自分は回避できるし、彼女の反応は見れるし
一石二鳥ですよ♪

NO5さんの言うとおり、
上手く周りを使って、いい方にいくといいですね!!


人気Q&Aランキング