プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

ウイスキーのラッパ飲みについて、少々お伺いしたいことがあります。
私はいつも安いウイスキーを飲んでいるのですが(700mlで1500円以内とか)、最近いちいちグラスに注ぐのが億劫になってきまして、残りが少なくなってきたらボトルごと直接飲むようになりました。
もちろん高いウイスキーだとこんな真似はしませんが安いので別にいいかなと思っています…

そこでお伺いしたいのですが、最初っからウイスキーを直飲みするとしたら、衛生的にはどうなんでしょうか?
いつもちびちびやってますので一本あけるのに3~5日かかります。
場合によっちゃ(数日飲まないときなど)一週間以上かかることもあります。
直接だと唾液も混じるのでばい菌が繁殖すると思われますし、もしかして痛んだりしないかと心配なのですが、アルこーつが40%含まれていたら大丈夫かなとも思います。

どうなんでしょうか?
知恵をお貸しください…

A 回答 (4件)

ウィスキーやブランデーをストレートで飲むと、喉から胃にかけて温かく感じると思いますが、40度ほどあると、やはり粘膜への刺激が強すぎるのではないかと思います。


あるサイトには、
高濃度のアルコール含有飲料を多くの飲む人は扁桃腺のガンになりやすいとの報告もあるので気をつけてください。
とあります。
私も専門家ではありませんから、もう一つサイトを挙げておきます。
http://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/al …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
気をつけて飲みます!!^^;

お礼日時:2009/11/29 20:09

アルコールが40度前後だと夏場は微妙かも知れません。


冷蔵庫が安全なのかも?

50度を超えると夏場でも安全でしょう。

ちなみに、アル中になったり体を壊さない程度にしておきましょう(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
冬場は大丈夫そうですか
夏は管理に気を配ってみます。

体のほうは自分で管理します!!^^;

お礼日時:2009/11/29 01:18

アルコール度数がありますから、雑菌の繁殖などはないかと思いますが、やはりわずかとはいえ、唾液が混じってしまうでしょう。


自分のですから、気にしなければそれまでのことです。
ただ、ストレートで飲んでいると、咽喉から食道の癌の原因にもなったりするようですから、そちらの方が気にしなければならないかと思います。

この回答への補足

う~ん癌ですか…
困りますね…

もう少し詳しくお聞かせ願えないでしょうか?

補足日時:2009/11/29 01:16
    • good
    • 0

自分しか飲まないので別に問題ないと思いますが、ウィスキーをストレートで飲んでいればもうアルコール中毒への道を全速力で走っているようなものです。

水割りとかせめてオンザロックにしてお酒を楽しむという飲み方にしてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で言うのはアレですがお酒の管理はできてるほうだと思うので大丈夫だと思ってます…^^;
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/11/29 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウイスキーや焼酎ってそのまま飲んでも大丈夫なのでしょうか?

私はまだ水割りなどでしか飲んだことがないんですけど、
アルコール度数が20度以上あったりしますよね。
お酒はまぉまぁ強い方なんですけど、そのまま割らずに飲んでも大丈夫なのでしょうか?体に悪いですか?

Aベストアンサー

度数45度くらいまでなら、そのまま飲む飲み方「も」一般的です。ただしもちろん、ショットグラスやお猪口などで少しずつ飲むものです。また、基本的には、チェイサーと言って、お酒を飲んでは続けて飲む水を横に置いて飲みます。

つまり、そのままのお酒の味を味わうために、割らずに飲むが、健康などのために、最終的には胃で薄まるようにする、とでもお考えください。

ごくごく稀に、度数が60度を越えるウィスキーのボトルもありますが、そこまでになると強すぎて味が分からないので、割って飲んだほうが美味しいです。

で、お酒ですから、割っても割らなくても、最終的に体内に入れたアルコールの量が多ければ、どっちも体に悪いですよ。

Qお酒が強い人って基準はどれくらいから?

こんにちは。
私はお酒を飲み始める歳になってから間もないのですが、
普通どれくらいから強いという部類に入るのでしょうか?
私の家は両親共に酒に滅法強く、多分私も強いのではないかと思ったのですがいまいち一般的にどうなのかとか、いろいろな他の人から見てどうなのかということが知りたくて投稿しました。

ちなみに私の強さの基準(?)というか、度合いの目安になるかもという情報(お酒の量・種類)ですが、

日本酒、ビール、ワイン、焼酎、ウォッカ、ウィスキー、シャンパン、チューハイ、紹興酒……およそ一通りいける口です。
料理に合わせても美味しいですし、香りなどの強いものは単体でもいけます。

この前自分でもどれくらいで自分が酔うのか知りたくて少し大目に家で飲んだところ……
あ、料理はそこそこお肉などもある魚中心の料理です。サラダなどの野菜もありました。
料理の合間合間に飲んだり、ひと段落してからはウィスキーを焼き魚とサラダを肴にずっとストレートで飲んでました。
えーっと、
・日本酒(Al.17%)……280mlのコップ半分くらいに3杯くらい。
・ビール……ロング缶一本
・サントリーのウィスキー(Al.43%)……これは280mlのコップ半分くらいを6~7杯くらい飲んでました。
目安としてはウィスキーは満杯だったボトルの半分くらいまで飲んだのかな。
ウィスキーは2,3杯を水で軽く割って、あとはストレートで割らずに飲んでました。
(割るときの割合は1:1か、酒2:水1程度。もちろん、先に酒を半分近くまで注いでからです)


良い酒をプレゼントされる機会があって、ちょうどいい機会だと思い楽しみ味わいながら飲んでいましたが、全然酔わなくて……。
両親は酔うと段々顔が赤くなるんですが、それもならず。
酔うということ自体まだ無いので、体にも変化は無く、そのまま。
同じ席で飲んでいた人が一人いましたが、その人は私のことを相当強いなと笑ってました。
頭痛は無く、二日酔いもせず、気持ち悪くも目の前がくらっときたりも、よく聞くふわふわしたりというのも特にありません。
その後急に運ぶ荷物があって運んだり小走りしたりもしましたが、それでも変化なし。

普通、皆さんはどのくらいで酔うのでしょうか?
また、私はかなり強い方なのでしょうか?
そして強いと酔う人よりも悪いところというのはあるのでしょうか?
たくさんの質問になってしまいますが、よりお酒を飲む場に行くようになる前に聞きたいので、
多くの意見、どうぞよろしくお願いします。

こんにちは。
私はお酒を飲み始める歳になってから間もないのですが、
普通どれくらいから強いという部類に入るのでしょうか?
私の家は両親共に酒に滅法強く、多分私も強いのではないかと思ったのですがいまいち一般的にどうなのかとか、いろいろな他の人から見てどうなのかということが知りたくて投稿しました。

ちなみに私の強さの基準(?)というか、度合いの目安になるかもという情報(お酒の量・種類)ですが、

日本酒、ビール、ワイン、焼酎、ウォッカ、ウィスキー、シャンパン、チューハイ、紹興酒……およそ...続きを読む

Aベストアンサー

私も強い部類ですが、質問者様はそれの上を行く強さです。普通はそれほど飲んだらふらふらしてかなりの酔っ払い状態になると思います。

悪い所ですか…
男性か女性かによりますが
男性→酔った人の世話をさせられる、酔った時特有のノリについて行けない
女性→男性の理由+あまりに強いと男性に可愛いげがない?と思われるかもしれません

実際飲み会などは、素面が酔っ払いの面倒見ることになるので面倒くさいです。
友人、上司など場合にもよりますが…

しかし一回盛大に酔ってみたい物です。前後不覚の気持ちよさ?を味わってみたいです。

Q20年前に開栓したウイスキーを飲んでも害はないですか?

母が「コレ20年前に開けたんだけどなぁ」と言いながら、
ウイスキー(オールドパー?)を飲んでいたのですが、
健康に害はないでしょうか?

本人曰く、味に問題はないとのことですが…。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 開栓してから20年とはすごいですね。
 それくらいの時が経っていると味に変化はあるかもしれませんが、体に害が出ることはありません。
 お酒が酢になるのは空気中の酢酸菌が作用した場合の話ですが、それはアルコール度数が少なく、また不純物の多い醸造酒に限った話で、ウイスキーのようにアルコール濃度の高いお酒の中では酢酸菌は活動できないので酢になることはありません。
 また、ウイスキーは樽につめる前に最低でも2回の蒸留を経ていますので、酵母に限らず全ての菌類は死滅しています。
 当然、酢酸菌に限らず酵母や乳酸菌なども死滅していますので、樽の中でもボトルの中でも菌類の働きによる変化はまったく生じません。
 また、そういった心配が無いからウイスキーには賞味期限の設定がありません。

Qショットバーとバーの違い

ショットバーとバーの違いが分かりません。
教えてください。
それとそのようなお店にこの前連れて行ってもらって店の雰囲気とかすごく気に入ったのですが、メニューとかもないのでどう頼んで良いのか分かりません。スマートに頼んでかっこよく飲みたい!って思うのですがお酒に詳しくないので困ってます。
そういうオーダーのポイントなど教えて下さい。
やはりお酒に詳しくならないといけないですね 。
勉強ですね。

Aベストアンサー

昔(昭和30年代まで)はバーというとカウンターにホステスがいて接客をする店(今で言うスナック)だったみたいですね。
そこからホステスの接客やボトルキープもしないでショット(1杯)単位でお酒そのものを気軽に飲めるショットバーが派生したそうです。
お酒の味そのものを楽しむためにお酒の品揃えや氷や水にこだわり、店の雰囲気も静かで落ち着いたものにして人気が出て現在に至ります。
現在はホステスの接客を受けられる店=スナックが一般的ですからバーとショットバーの区分けはあいまいになっていますね。
接客があってもスナックとは一線を画す静かで落ち着いたものです。

お酒とかの頼み方ですが、お酒の知識がないのでしたら臆することなく何でもバーテンに相談すれば良いですよ。
生半可な知識で背伸びしていることは直ぐに見透かされてしまいます。
付け焼刃なウンチクでも語ろうものなら裏で失笑されてしまいます。
好みだけを伝えて見繕ってもらえば良いですね。

私も何度も通っていても自分の知識だけでは飲むお酒が固定されてしまうので時々新しいお酒に挑戦しようと相談します。
ラックにいっぱい並んでいるお酒の名前もほんの数種類しか分かりません。
いつもボトルを指差して”あれちょうだい”なんて注文しているものだから”いい加減名前くらい覚えてくださいよー(笑)”なんて言われてます(笑)

昔(昭和30年代まで)はバーというとカウンターにホステスがいて接客をする店(今で言うスナック)だったみたいですね。
そこからホステスの接客やボトルキープもしないでショット(1杯)単位でお酒そのものを気軽に飲めるショットバーが派生したそうです。
お酒の味そのものを楽しむためにお酒の品揃えや氷や水にこだわり、店の雰囲気も静かで落ち着いたものにして人気が出て現在に至ります。
現在はホステスの接客を受けられる店=スナックが一般的ですからバーとショットバーの区分けはあいまいになっていま...続きを読む

Qお酒に強い人ってどれほど飲むのですか?

こんばんは。
私は大学生で昨日、バーベキューパーティーがありまして、そこで酒盛りをしていました。
最近になって、お酒の美味しさというものがわかってきました。
50度の台湾の酒、20度のナポレオン、缶ビール500など飲みましたが、先輩の中にはさらに2次会にいってる方もいました。
飲む量も多ければペースも早いこと・・・
そこで思ったのですが、めちゃくちゃ酒に強い人というのは1晩でどれだけ飲むことが出来るのでしょうか?
スピリタスやテキーラ、上記の50度の酒なども美味しく飲んでしまうのでしょうか?
知り合いにこういう方がいましたって言うのでも構いませんので、教えてください。

Aベストアンサー

私は、酒に強いほうではないので最大がどの程度のものかは知りませんが、wikiにて急性アルコール中毒を調べてみると、1時間に日本酒で1升、ビールで10本、ウイスキーでボトル1本という基準がありますので、個人差を考慮して、この倍から三倍が限度ではないかと思われます。(急性アルコール中毒の基準はゆっくり飲むときとは全く別物ですが、五時間で一升瓶15本はちょっと想像しがたい量ですね。ビールだと150本、部屋が缶で埋まります。)
二次会に行かれた先輩の話もありますが、おそらく先輩の中には酒に弱く、トイレで意図的に吐いている方もいます。そうまでして、盛り上げる必要はないと思うんですが・・・
あと、聞いた話ではテレビなどで大量に飲む祭りなどが紹介されていますがこれも飲んでから、裏で吐いているということもあるそうです。
まあ、見かけは強そうで飲んでいても、人間の分解量には限度がありますから、体が拒否して吐くんでしょうね。
吐く話ばっかりになってしまいました。すみません。

Qウィスキー・ブランデーなどは腐らない?

ウィスキー・ブランデーなどが30年以上放置してあったのを見つけたのですが、飲めるものでしょうか? よくこれらの酒類は何十年いや100年以上寝かせれば寝かせるほどうまくなるという話を聞きますが、それも特殊な種類のものに限られるのではありませんか?
第一水分の新鮮さが長期間の間に失われるように思えるのですが・・・。

尚、ビール、日本酒、焼酎、ワインなど他の種類は長期間の保存は無理ですよね。
なぜウィスキーやブランデーだけOKなのでしょうか?

Aベストアンサー

・マズ、腐るか?腐らないか?の回答はアルコール分が10%維持されていれば腐りません。
だから、保存状態次第です。

> なぜウィスキーやブランデーだけOKなのでしょうか?
ウイスキーやブランデーは通常アルコール40%以上あるので、腐敗菌が繁殖することはありません。
・腐敗していないわけですから、飲用可能です。

逆に、蓋のコルクなどが傷んでいて、アルコール分が抜けてしまうと、ウイスキーやブランデーも痛み、飲用出来なくなります。
アルコール分が40%以上あるため、残ったウイスキーやブランデーも半分程度になります。

> よくこれらの酒類は何十年いや100年以上寝かせれば寝かせるほどうまくなるという話を聞きますが、それも特殊な種類のものに限られるのではありませんか?
> 第一水分の新鮮さが長期間の間に失われるように思えるのですが・・・。

・概ね正しい。
ウイスキーやブランデーはディスティラリーで長期間樽熟成させてから出荷されます。
ウイスキーやブランデーは瓶内熟成することは一切ありません。
開封後は、大切な香りがドンドン抜けて行くので、ウイスキーやブランデーは購入後、出来るだけ早く飲むのが旨さの秘訣です。
ウイスキーやブランデーは、自宅でも長期保存が可能ですが、味的にはドンドン劣化して行くデリケートな飲み物です。

> 尚、ビール、日本酒、焼酎、ワインなど他の種類は長期間の保存は無理ですよね。
・焼酎は、ウイスキーやブランデーと同様です。

・ワインは、生産者の作り方次第になります。
ボルドーのトップ9など、高級ワインは、瓶内熟成(活性酵母)します。
購入後、国内のワインカーブなどと契約し、長期間寝かせることが可能です。

安価なワインなどは、酵母菌などは殺菌されています。
このため、蓋を開けなければ(雑菌が入り込まなければ)、そして、冷暗所に保管すれば、長期保存できますが、瓶内で熟成することはありません。

ビールとワインは、基本的に長期熟成するようには作れれていないため、ハッキリ言って生ものです。
できるだけ新鮮なうちに飲むことが旨さの秘訣、重要です。
長期熟成日本酒もありますが、非常に数が少なく高価です。

参考:十年熟成の日本酒。
http://konchikitai.com/kukurihime.htm

・マズ、腐るか?腐らないか?の回答はアルコール分が10%維持されていれば腐りません。
だから、保存状態次第です。

> なぜウィスキーやブランデーだけOKなのでしょうか?
ウイスキーやブランデーは通常アルコール40%以上あるので、腐敗菌が繁殖することはありません。
・腐敗していないわけですから、飲用可能です。

逆に、蓋のコルクなどが傷んでいて、アルコール分が抜けてしまうと、ウイスキーやブランデーも痛み、飲用出来なくなります。
アルコール分が40%以上あるため、残ったウイスキーやブ...続きを読む

Qショットで飲むとは?

クラブに行くと「ショットやる子おいで~」と声がかかることがあって、お酒の強い子たちは飲みに行ってしまいます。
私はお酒が弱いのでそちらへは近づかないのですが、
ショット…って何をしてるのですか?

Aベストアンサー

こんにちは

ショットグラスでアルコール度の高いお酒を一気飲みする行為です
自分がショットバー通い時代,よく流行っていたショットガンは
スピリタスというウォッカを半分,ソーダを半分入れて
手の平で蓋をして,テーブルにこつんとワンシェイク
ソーダの泡が消えるまでに一気に飲み干すというものでした
ちなみにこのウォッカ96°という強烈なものでした
言葉の意味としては,ショットガン≒一気であると思います
日本では「一気,一気,一気・・・・」とコールしていたものですが
アメリカでは「ショッガン,ショッガン,・・・・」と徐々に早く
コールしていた記憶があります
アメリカの方では,ショットグラスという限定は無く
ビールなどでもやるみたいですが
日本では余りお目にかかれない方法でやります
日本は,ジョッキでゴクゴクいくのが定番ですけど・・・・
アメリカの若い人は,缶ビールで・・・・
方法は新品の未開の缶ビールの底に近い側面に
ナイフを突き刺しグリっと回して穴を開けます
そして,穴に口をつけて準備完了
「レディ,ゴー」で開けていなかった蓋を一気に開けるのです
すると,空気が入り,自分の意思とは,うらはらに
ビールが一気に口の中へ流れ込んでくるのです・・・・
そのときにショッガン,ショッガンのコールが・・・

当時の自分なら「ショットやる子おいで~」と声掛けられたら
ショットグラスで飲むだけ(一気でなくてですよ)のイメージですけど
最近は,一気をする飲み比べのことを言うのでしょうね
クラブだから洒落っ気もないといけませんから「ショット・・・」
でしょうね「一気やる子おいで~」では,クラブの品も下がるでしょうから!!

こんにちは

ショットグラスでアルコール度の高いお酒を一気飲みする行為です
自分がショットバー通い時代,よく流行っていたショットガンは
スピリタスというウォッカを半分,ソーダを半分入れて
手の平で蓋をして,テーブルにこつんとワンシェイク
ソーダの泡が消えるまでに一気に飲み干すというものでした
ちなみにこのウォッカ96°という強烈なものでした
言葉の意味としては,ショットガン≒一気であると思います
日本では「一気,一気,一気・・・・」とコールしていたものですが
アメリカでは「...続きを読む

Qどうして日本酒は悪酔いして、ウィスキーは悪酔いしないのですか?

日本酒とウィスキーのアルコール量は、
倍以上もウィスキーの方が多いのに、

日本酒は、悪酔いして、
ウィスキーは、悪酔いしないのは、なぜなのですか?

私は、毎日、ウィスキーをストレートで、50ccから70ccを飲みますが、
酔わないし、気持悪くなったりしません。

でも、日本酒は、1合程度飲んだだけなのに、
頭が痛くなったり、気持悪くなったり、
次の日に残ったりします。

ウィスキーを飲んでも酔わないので、みんなからお酒が強いねと言われますが、
でも、日本酒1合でまいってしまう私は、
お酒には弱いということなのでしょうか?

「日本酒は悪酔いするよね」って方、多いと思うのですが、なぜなんでしょうか?
お酒のアルコール自体にいろいろ種類があるということ?
それともアルコール以外の成分が、体に悪影響を与えているの?
教えてください。
(余談ですが、ビールと日本酒のちゃんぽんは最悪ですよね?)

Aベストアンサー

下記URLで詳細な回答が有りますよ!
みんな同じ事で悩んでるんですね~。
かくいう私も日本酒党だったんですが、最近めっきり弱くなって、焼酎かウィスキーになってます^^;

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1148054

Q封の開いたウイスキーはどれくらいで腐る?

フォアローゼスのブラックを開けたものの、飲むのを忘れてて1年以上もたちました。
まだ半分くらい残っています。

できれば飲みたいと思うのですが、大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

バーテンダーです。

微生物(細菌やカビなど)の活動限界アルコール度数は20%前後ですので、アルコール度数25%以上のお酒は腐りません。10年でも20年でも。

BARでは封を切って2~3年以上の物もたくさんありますが、普通に売ってます。

Qバーボンをスーッと飲み干す

お酒カテゴリで以下の質問をしましたが、疑問点を解決する回答がありませんでした。こちらで質問させていただきます。

・・・

現代を舞台としたアメリカ映画などを見ているとストレートのバーボンやテキーラなどの強いお酒をノドも鳴らさずにスーッと飲み干す場面が出てきます。特に重要な場面とも限りません。

私はバーボンが好きなのですが、あのような飲み方はとてもできません。チビチビ飲みます(笑)

あの飲み方について教えてください。

・北米ではごく普通の飲み方
・飲む人が重度のアルコール好きであることを示している
・その他

ずっと気になっていて昨日観た映画でもこんな場面があったもので。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ニューヨークに行った時には必ず行く7番街、14ストリートのFlannery Bar、ここでは昼間から地元の人が飲んでいます。
ある日の昼下がり、長いカウンターの中央で何時ものようにバドのドラフトを飲んでいると30台半ばくらいの白人男性が右手に席を取りました。
何を注文するか横目で見ていると、バドのドラフトとJAMESON(バーボンではなくアイリッシュ)のストレートでした。
彼はまずJAMESONのダブルを一気に飲み干すとバドをゆっくりと飲み始めました。ビールがからになると再び同じものを注文し、彼女が現れても飲み方は同じでJAMESONを一気にバドをちびりちびりでペースは変わりません。
彼が4杯目を頼んだところで店を出ましたが、あまりの格好良さに何杯行くのか最後まで見届けたい所でした。
翌々日、同じ場所で飲んでいると矢張り30台の男性がJAMESONをオーダーしました。期待していましたが彼は一気ではなく味わいながら飲んでいました。。
たった2例しか見ていませんが、私の結論は飲み方は人それぞれ、彼らはアルコールは嫌いじゃないのでしょうが、決して重度のアルコール好きには見えませんでした。
なお、この店ではJAMESONを頼めば有無を言わせずにたっぷりダブルがストレートで出てきて6ドルです。
日本に帰ってからYCATのマルソーでJAMESONの一気飲みに挑戦しましたが、喉に当たってしまいあえなく失敗しました。
JAMESONは美味しいですし、日本ではシングルで850円もしますので味わって飲むべきですね。
つまらない話を長々と失礼しました。

ニューヨークに行った時には必ず行く7番街、14ストリートのFlannery Bar、ここでは昼間から地元の人が飲んでいます。
ある日の昼下がり、長いカウンターの中央で何時ものようにバドのドラフトを飲んでいると30台半ばくらいの白人男性が右手に席を取りました。
何を注文するか横目で見ていると、バドのドラフトとJAMESON(バーボンではなくアイリッシュ)のストレートでした。
彼はまずJAMESONのダブルを一気に飲み干すとバドをゆっくりと飲み始めました。ビールがからになると再び同じものを注文し、彼女が現れても...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング