アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1.無難に黒のテーラードジャケットに白いシャツを合わせる場合、シャツの素材・襟の形はどのようなものがよいでしょうか。
ノーネクタイで一番上のボタンは外して着ると思います。
ドゥエボットーニはテーラードジャケットには合いませんよね?
「オックスフォード(細番手)のボタンダウン」など、具体的に知りたいです。

2.黒のテーラードジャケットに黒系のジーンズを合わせたいのですが、ブーツカットはおかしいですか?

A 回答 (3件)

No2です。

仰るようにシンプル過ぎて面白みがないかもしれません。年齢を重ねた大人の雰囲気作りなら良いかもしれません。
>あまり派手にならない程度にシャツを替えるとしたら
msnakiakiさんの御持ちのジャケットの雰囲気での話ですが、シャツに特化して言えばストライプ柄は問題ありません。チェック柄も使えますが、ノータイで着られるということならばチェック柄の種類やスケール(大きさ)に注意すれば問題ありません。
大きいチェック柄はかなりカジュアルに見えます。小さく遠目では無地に見えるくらいのものはドレッシーな雰囲気なので、その中間くらいまでなら雰囲気も壊さないと思います。
ジャケットの素材がツィードやフランネル、メルトンなどのウーレン(紡毛)素材はこの限りではありませんので。
また白無地のシャツなら織りの種類に限らず、無地でもジャガードやドビーなど織柄のものを使えば大人っぽくなり、さり気ないお洒落が出来ると思います。それに靴、ベルトの色を黒ではなく濃い茶を入れるなどでもアクセントになると思います。
あとはmsnakiakiさんがどういった雰囲気にコーディネートしたいのか自分のイメージを決めることです。
    • 0
この回答へのお礼

たいへん説得力があり的確なご回答をいただけて、助かります。
rose51059さんのお話に沿って合わせていけば、間違いはないように思えます。
参考にして、もう少し探してみたいと思います。
本当にありがとうございました。

そのテーラードジャケットの素材、ディテール(襟の形、釦の数、ポケット)、カテゴリー(トラッド、イタ系、DC系)に依ると思いますが、ドレッシーな雰囲気ならシャツもブロード系の平織り、綾織り、オックスを使うならピンオックスが良いかと思います。

シャツもブランドやカテゴリーで一番上から2番目の釦までの長さが違うので当然見え方も変わって来ます。また襟の形は流行に左右されないのならレギュラーカラー、襟跳ねや沈み込みが気になるならボタンダウンが良いのではないでしょうか。
ボトムはブラックジーンズでも良いと思います。ジャケットが黒でも素材が異なれば問題ないです。デザインは好みですのでブーツカットでも良いかと思いますが、少し拘ってウエスタンブーツなんかトライしては如何でしょうか。ルケーシー、リオスオブメルセデス、ブラックジャック辺りお薦めです。また、小物、アクセサリー(ラペルピン、チーフ、指輪、ブレスレット、ベルト等)の使い方で雰囲気も随分変わるかと思います。参考までにテーラードジャケットにジーンズ、ウエスタンブーツなどはラルフローレンのファッションショーでよく使われています。
    • 0
この回答へのお礼

たいへん詳しいご回答をいただき、ありがとうございます。
TKの無難な2つボタン、若干光沢のあるジャケットに合わせるものを探しています。
手持ちの黒系のジーンズと綾織りの白いボタンダウンを組み合わせてみたら、あまりにも主張がなくて少し硬くなってしまったような気がします。
小物も検討してみますが、あまり派手にならない程度にシャツを替えるとしたら、シンプルなストライプやチェックというのもアリでしょうか?

1、

チョイ悪オヤジみたいにイタリアのマフィアっぽいイメージなら
台襟に二つボタンが付いているのもいいと思いますが
基本的に首の短い人が着るとダサイと思います。
どの様なイメージでいくかによって襟の大きさや形が変わりますが
一番上のボタンを外して着るならボタンダウンが収まりがいいと思います。

黒系のジーンズはいいと思いますけどブーツカットはどうかと思います。
流行の逆を行ってますし。
    • 0
この回答へのお礼

すぐにご回答いただきありがとうございました。
参考にさせていただきます。