プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年6月から彼と一緒に住み始めます。
下記の状況下で、どう引越しをすれば一番お金がかからず済むでしょうか?
・現在、お互い一人暮らし。来年4月でマンション2年契約の満期になる
・彼は来年から社会人。4月から5月末まで研修で合宿。
・彼の配属決定は5月末。それにより2人で引越し(主要都市に支店あり)
4月になったら彼だけトランクルームに荷物を預けマンション契約更新せず、私は彼の配属が決まるまで今のマンションに住み、4月の契約更新料と6月に契約解約金を払うしかないのでしょうか?

アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

流れとしてはそれがまっとうだと思います。

ただ、気になるのが彼氏さんの住所がどのようになるか?ということです。
どこかに住所は持たないといけないですよ。そこはどうするおつもりですか?
(仮に遠方に実家があるとして)会社に通えることもできない遠方の住所を書くことはできませんし
質問者様が単身者用にお住まいなら、そこに住所を移すのもうーーーんと思います。
(まぁ、できることはできますが。モラルの問題なだけで)
また、トランクルームに預けるぐらいなら一度実家においてくればお金が浮くような気もします。

あと、2年契約というのは2年以内に退去する場合に解約金が発生する契約なんですか?
多くの場合は、そのようなものは発生しませんが。。。
さらに、注意すべきこととしては解約の際には「○か月前までに知らせること」というのが決まっています。
5月末に引っ越し先が決まって、そこから「退去します」といった場合に数カ月の家賃を払う必要はあるかもしれません。

あと、蛇足ですが、私が結婚して主人とファミリータイプに住むことになり驚いたのが初期費用です。
シングルの時には30万くらいでよかったのに、ファミリーになったとたんに50~60万。
「同棲」ということで断られる物件もあるでしょうし、さらに保証人を2人(それぞれに)つける必要も出てくるかもしれません。
結婚しているにもかかわらず、保証人をそれぞれつけなければならない時がありました。。。

少しでも参考になればと思います。
    • 0