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中古車の購入を検討していますが、今まで車を買ったことがない全くの素人ですので見積もりの値段について(特に納車メンテ代について)教えて頂ければと思い質問させて頂きました。

早速ですが、以下見積もりの内容です
車両本体価格 : 90,000
納車メンテ : 45,730
手続代行費用等: 78,750
預り法定費用等: 89,420
消費税 : 10,213
合計 :303,900

質問の一点目として、まずこの見積もりの金額は妥当なのかどうか ということです。
質問の二点目として、この見積もりを出してもらった車は「車検整備付」となっているのですが、「納車メンテ」が見積もりに含まれていることです。
「車検整備付」ですと、「車検整備費用は不要」というのは間違いでしょうか?
もし仮にこの認識で間違いがない場合、「納車メンテ」と「車検整備費用」は何が違うのでしょうか?

参考までに・・・
この見積もりを出してもらった車は排気量2000ccのクーペタイプの乗用車です。

専らの初心者ですので的外れな事を質問していたらすみません。
宜しくお願いします。

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A 回答 (8件)

個人売買で購入すれば



車両本体価格 : 90,000
で買えちゃいますよ。

ヤフーオークションで購入した方がいいと
思います。

ただし名義変更はtaka_hideさんが行うこ
とになりますが、用紙代20円程度ででき
ちゃいます。書き方解らなければ窓口の人が
親切に教えてくれますし。
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車検整備付の表示と法定費用約9万円から見てその車は現在車検切れだと思うんですが、それなら諸費用20万円はまあ普通の金額ですよ。


あと、見積もりの意味不明な項目は大部分が車屋の利益です。
商売なのでしょうがない部分であり、乗り出し30万で納得できる買い物であるかどうかで判断すれば良いでしょう。
納車メンテと書いてあるからといって過度な期待は禁物です、洗車と車内掃除ぐらいしか普通はしませんよ。
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こんにちは。



その車は、間違いなく皆さんが仰るように見せ掛けだけの車両本体です。
納車メンテ45730円と預かり法定費用78750円の合計135150円が車検費用です。

そのお車が9万の価値でしかない車なのか、30万の価値がある車なのか、ご自身の目でご判断ください。
諸費用については、取る取らないは販売店の自由です。

こういった商売方法を許せないと思うのならば買うのはやめる。
その金額でも問題ではないほど価値が有る車なら買いでしょう。

まぁもっぱらそのような商法を取る車にまとも車が有るとは到底思えませんけどね。
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考え方一つですね。


法定費用は決まっていますが、他は、販売店の自由ですよね。
車両本体に利益をほとんど乗せてませんよね。
たとえば他店で、30万円ポッキリにして販売してる店があるとしたらどっちがいい店かと思うだけです。
ヤフーオークションでも、運賃を高くしてるとこも山ほどありますよね。
全体を考えて判断したらいいと思いますよ。
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いなかのくるまやです。



これはまさに「嵌め屋流 客寄せパンダ商法」の典型ですね。

車両本体価格「一金九萬円也」という表向きの低価格設定によって
注目度を上げ客寄せをしておき、いざ商談になったら本性むき出し。
ちょっと車に詳しいユーザーなら見向きもしない商法です・・。

車に疎い”カタギのユーザー”のみがターゲットになるのです。

車屋の多くはいまだその昭和的古典商法に固執しますが、ユーザーさんが
かなり「賢くなってきていること」に気づいてはいないのです・・。(苦笑
そんな店の多くはたいがい長続きしていないのが現実です。

>「車検整備付」ですと、「車検整備費用は不要」というのは間違いでしょうか?

ユーザーさんがそう思うのも当然です・・・。
元来、車検整備付きと称するのであれば車検に関する保安基準に合致
するように整備しておくのは「当たり前」のことであり、そこに係るコスト
は車両本体価格に「あらかじめ転嫁」しておくべきだと私は思います。

私のとこではオークションで仕入れた車両を整備してプライスを
設定する際はオークション原価+適度なマージン+適度な整備費用
を基準とし、そこに車庫証明費用・登録関係費用・リサイクル料、
自動車税などを適宜計上しますが、それでまず文句を言われません。

「車屋が車を売る際にマージン取る」ことまでもはユーザーさんが
否定しない・・というのは私がカタギ時代にも当然理解してましたし。
(それ取るな!といわれたら、いなかのくるまや「破産」ですもん 笑)

問題はその「取り方」なんですよね・・・。
(そこがユーザーさんの気持ちをよーく理解すべき重要項目なんですよ)

車両本体価格9万円が「乗り出し30万超え」なんて・・!!

よくもまぁ・・。(いくら自由資本主義社会とはいえ・・)

中古車買おうと思ったら、いろんな店を回ってみましょう。
中には絶対良心的にやってるとこもありますよ。
良心的な店の見積もりを見れば「嵌め屋の醜態」は一目瞭然です。

ある意味”おもしろい”ですよ。(笑
(私もたまにカタギ衆を装って遠くの店で商談してみたりしてます)
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No.1さんの言われるように、これだけだと何とも言えませんね。


とはいえ、総額に対して諸費用が2/3以上を占めているというのは、単純に高い気がします。

わかる範囲内で補足をお願いします。
諸費用の詳細を提示してください。

納車メンテ : 45,730
手続代行費用等: 78,750
預り法定費用等: 89,420

この3点の中身をお願いします。
でも、お店が最初からこのようなずさんな見積額を提示してきたんだったら、怪しすぎますよね。
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うん、横浜には車両価格1000円・総額30万円っつーナポレオンズ並のマジックやらかしてる所があるっすよ。



#1さんの回答をなぞる形になるんっすけど、すんげえボッタクリっすね。


納車メンテって、多分一般的な中古車屋さんが言う『納車準備』つまりクルマ洗って室内クリーニングして、っつー作業だと思うっす。
でもおよそ8万つったらタイヤ新品に履き替えて足回りのマウント消耗品交換してアライメント調整までできる値段っすね。仕入れ上手な店舗だと部品代が安く手に入るルートを確保しているだろうからフューエルフィルターとかプラグ&プラグコードっつー普通じゃ絶対に目を配らない消耗品まで交換できる値段っすよ。レーシングカーでも納車するのかよ?


相場じゃ車検が切れていたら大体20万円・車検が残っていたら5~15万(税金の月割計算で異なる)が税+諸費用の目安になるんっすよ。


つまり相場と照らし合わせても見積りを出してもらった店は10万円高い。ボッタクリとしか言いようがねえっすね。ナポレオンズとまではいかなくてもマギー司郎並のマジック、入ってますわ。

お店が「ウチは整備に自信がある!」っつーのは簡単っすよ。言うだけだったら素人の俺でも言えるっす。でも金払う側が実際に欲しいのは結果だけっすから。シビアに行ったほうがイイっすよ。そういうボッタクリの店って、見た目はキレイだけどポンコツっつーのを平然と売りつけてあとはシカトを決め込みますから。


参考までに以前3300ccのエルグランドを買った時だって車検込みで20万くらいだったっすよ。
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車両本体価格が安いのに・・・・


という「よくある商法」ですが。

一点目:
妥当も何も「明細」がなければ判断できません。
ま。感覚的には「高いな~」ですが。
車屋さんも9万の物を9万で売っていたらオマンマが食べられませんからね…

”納車メンテ”の詳細。
オイル?オイルフィルター?ブレーキパッド?その他消耗品?
¥45000でどこまで整備・交換をするのか?

”手続代行費用等”の詳細。
どの手続きをいくらでするのか?
ぶっちゃけた話。自分でやれば数千円で済むものです。
¥78000はかなりのものです。

二点目:
お店に直接聞くべきものです。
ここで「間違い・間違いじゃない」と言う意見を聞いても意味がありません。
思い込んでしまってもトラブルの元です。

車検が付いていないのであれば同じモノでしょうけど。


まあ、これだけわかりにくい表現を使っている店。
気軽に質問が出来なさそうな(雰囲気の)店。

ならば止めておいた方がいいと思いますけどね。
(金額に問題がないというのなら止めませんが)



素人相手に吹っかける中古車屋など星の数ほどあります。
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軽中古車の諸費用16万くらいは妥当なのでしょうか?
先日、軽中古車を契約しまして、お金も払ってきました。
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検2年
検査、登録、届出費用 42,000円
行政書士料 21,000円
持ち込み代行料 42,000円
納車準備費用 31,500円

法定費用が28,000円くらいなので諸費用が計16万くらいです。
車両を含むと全部で36万くらいです。

これって諸費用で多く取られてますかね?
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ってのがかかるかもしれないって言われました、、
リサイクル預託金と資金管理料っていうのは、
かかるとしたらいくらぐらいでしょうか?

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お金を払って4日経ちます、、

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資金管理料金は380円ですが
これは不要な場合が大半です。

さて、諸費用ですが
高い気もしますが
今時はこれで正常です。

なぜならネットで情報があふれるようになったので
中古車の本体販売価格を安く提示しなければ売れないからです。

そういう意味では
情報過多というのは
購入者にはマイナスです。

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車両価格以外の諸経費用の相場っていくらぐらいでしょうか?
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Aベストアンサー

中古車のおおまかな諸費用と一般的な相場です。


http://www.aos.ne.jp/visitor/usedcar/usedcar_expense.html

上を見てもらって、税金や保険は業者が変わろうとも、金額に変わりないのでよしとしましょう。

次に整備費用や納車費用という名目で金を取る業者も居ます。
中古車情報誌などでは、整備込みと書いてあればこれはいらないです。
正直、整備費用3万円とか見積もりに書いあっても「何を整備してるねん」って感じです。しっかり本当にしてくれるのなら、払っておいたほうがいいでしょう。その分車両価格が安かったりする場合も多いです。

あとは以下ですかね。

登録費用
車庫証明費用
下取り費用
リサイクル料金

登録・車庫証明も相場のない言い値ですが、両方で3万程度なら問題ないでしょう。
一度行った中古車屋では両方で8万くらいでした。

下取り費用も言い値で、最初の見積もりに乗ってることが多いですが、下取りしたからどうこうする業者の手間はあんまりないので、いえばバブいてくれることが多いです。こんなもの取られても1万以下ですね。

リサイクル料は払っておきましょう。


まとめると税金やリサイクル料など必要分以外は、登録・車庫証明・下取り・整備費用などで全部で4~5万くらいなら常識的な範囲かな。

そこが高額な業者はやめておいたほうがいいです。

心配ならディーラー系の中古車で買うのが一番です。少なくともあまりに常識はずれな金額は出さないです。

中古車のおおまかな諸費用と一般的な相場です。


http://www.aos.ne.jp/visitor/usedcar/usedcar_expense.html

上を見てもらって、税金や保険は業者が変わろうとも、金額に変わりないのでよしとしましょう。

次に整備費用や納車費用という名目で金を取る業者も居ます。
中古車情報誌などでは、整備込みと書いてあればこれはいらないです。
正直、整備費用3万円とか見積もりに書いあっても「何を整備してるねん」って感じです。しっかり本当にしてくれるのなら、払っておいたほうがいいでしょう。その分車両価...続きを読む

Q中古車購入諸費用30万円て高くないですか?

中古車シエンタ四駆を地元の車屋さんが業者オークションから引っ張てくれる方向でいます。
車体価格は相場より安いので良いと思ったのですが、諸費用30万円で見積もりされてよくよく聞いたのですが、あまり納得いかず質問することお許しください。
シエンタ四駆G年式26年車検29年走行距離5000キロ
車体価格 140(140で落札したとして、消費税は別なので消費税入れると1512000)
陸送費51300
納車整備費用21600
ディーラ保証10800
スノタイヤ55000
自動車税2800
取得税76100
リサイクル10490
非課税費用6800
検査登録手続き67068
合計180万円
ディーラ等色々回ったら諸費用は10万から高くても25万位でできてるのに高いんじゃ?てはいったのですが、ディーラ等は車体価格に利益入れてるから安くできる。うちは出来ないといわれてしまいました。
且つ相場では200万位なんだから安いと通されてしまいました。
今の時点で不安なら業者オークションから引っ張る事態やめとけばいんでしょうが、安いので私も魅力的で。。足元見られてますかね。。

何でもいいです。ご教授御願いします。

中古車シエンタ四駆を地元の車屋さんが業者オークションから引っ張てくれる方向でいます。
車体価格は相場より安いので良いと思ったのですが、諸費用30万円で見積もりされてよくよく聞いたのですが、あまり納得いかず質問することお許しください。
シエンタ四駆G年式26年車検29年走行距離5000キロ
車体価格 140(140で落札したとして、消費税は別なので消費税入れると1512000)
陸送費51300
納車整備費用21600
ディーラ保証10800
スノタイヤ55000
自動車税2800
取得税76100
リサイクル10490
非課税費用6800
検査登録...続きを読む

Aベストアンサー

NO4です。

>回答者様は落札額プラス七万だけですんだんですか❗私で言う30万が七万ですんだんですか❗すごすぎ❗
違いますよ。手数料ですよ。275万円の落札額で330万円(消費税込)払いましたよ。

納車費用が、かなり高かったので問いただしたら、バッテリー、ワイパー、・・・新品に交換だったのですが1年落ちだったので、もちろん交換していませんでした。その時は、泣き寝入りしていましたが・・・。
その後、他の問題で大ゲンカして言いたいこと言いましたけどね。

納車費用は、状況、店の考えで変わりますからね。この店は、普通だと思います。
でも陸送料は、高すぎないかな?オークション会場の問題もあるだろうけどね。
店が北海道で、オークション会場が九州なら・・・。もっとかかるかな?
どの店も、この辺り抑えたいので近くの会場で落札すると思います。
私の時は、陸送料は無かったかな。7万円の中にこみこみだったのかな。

ネット、見せてくれないのですか?
見せてくれたらと本当に思いますが、車屋の仕入れ金額が一般の人に知られたくないのもありますがね。
でも、オークション落札額+手数料という契約なら見せなければならないと思います。

ただ、sktr さんの場合、店が145万円で落札しても140万円なのでしょうか?
相場が、130万円で140万円までいかないと思ってるのかもしれませんね。
100万円で落札できても135万円でも140万円となってるのでしょうか?

業者のオークションは査定士がきっちり評価をします。多少の間違いがあっても大きな間違いは無いです。
それに、メーカー保証も継続されます。
4WDの分どれだけ高くなるか???
競合相手がいればどうなるかですよね。

ちなみに
http://ucar.carview.yahoo.co.jp/model/toyota/sienta/0135287462UC/
4WDじゃないですが、ほぼ新車です。登録しただけでしょうね。

http://ucar.carview.yahoo.co.jp/model/toyota/sienta/?fmc=&mc=&q=&ei=utf-8&price_min=&price_max=&year_min=2014&year_max=&distance_min=&distance_max=&reparation=&inspection=&body_type=&transmission=&handle=&engine=&fuel=&capacity=&slidedoor=&displacement_min=&displacement_max=&sort=MainPrice&sort_order=1
これを見ると、諸経費安く感じますね。裏があるようにも思えます。

取得税もいい加減な計算なのかな?私が間違ってる可能性は大ですけどね。
http://annai-center.com/documents/syutokuzei.php
課税標準基準額を200万円とすると200万×0.681×0.03=4.086
約4万円ですしね。

結局のところ、総額ですからね。
損か得は、総額で考えなければ仕方ないでしょうね。
こちらは、得な買い物したい。店も得な販売したいからね。
まぁ~、化かし合いですからね。

NO4です。

>回答者様は落札額プラス七万だけですんだんですか❗私で言う30万が七万ですんだんですか❗すごすぎ❗
違いますよ。手数料ですよ。275万円の落札額で330万円(消費税込)払いましたよ。

納車費用が、かなり高かったので問いただしたら、バッテリー、ワイパー、・・・新品に交換だったのですが1年落ちだったので、もちろん交換していませんでした。その時は、泣き寝入りしていましたが・・・。
その後、他の問題で大ゲンカして言いたいこと言いましたけどね。

納車費用は、状況、店の考えで変わ...続きを読む

Q中古車購入時の諸費用について(ボッタクリかな?)。。。

こんにちは、以前もアドバイスを頂きましたが、今回もまたよろしくお願いします。

先週、ボッタクリの中古車屋に行ったらしいので、今諸費用のことなどいろいろ自分で調べていますが、分からないことがありますので質問させてください。

(1)お恥ずかしいですが、「車検」の費用とは、、
整備費用+重量税+自賠責保険の総額の事でしょうか?
このうち、整備についてはユーザー車検で安くあげることができるようになったんですか?

(2)「検2年付き」の中古車というのは、「整備費用」が「車両本体価格」に含まれていなければならないんですよね!?
見積もりをもらったその店では、別に「車検整備/納車点検費用」という名目で50,000円かかるんです。これって本来要らないんじゃないか。。。
それとも、「車検のための整備費用」じゃない「別の整備費用」ですかね??

(3)登録や届出と言うのはどんな種類のものがあって、それはすべて自分でできないんでしょうか?
(ナンバ-変更、名義変更、車庫証明、陸運への登録などですか?)
私は埼玉在住ですので、所沢の陸運でやると思うんですが、車持込ですか?その場合、車検なしの車でしたらどのような手順で行うのでしょうか?

行った店では、一切自分ではできないと言われました。
登録届出代行費が30,000で、持込代行料(←これ何ですか?)31,000です!自分で車を取りに行くといっても駄目だと言います。

あと他にも、納車準備費用(何じゃこりゃ!)など細かい諸費用取られるんですが、かなりボッタクリですよね?

長文ですみませんが、よろしくお願い致します!

こんにちは、以前もアドバイスを頂きましたが、今回もまたよろしくお願いします。

先週、ボッタクリの中古車屋に行ったらしいので、今諸費用のことなどいろいろ自分で調べていますが、分からないことがありますので質問させてください。

(1)お恥ずかしいですが、「車検」の費用とは、、
整備費用+重量税+自賠責保険の総額の事でしょうか?
このうち、整備についてはユーザー車検で安くあげることができるようになったんですか?

(2)「検2年付き」の中古車というのは、「整備費用」が「車両本体価格」...続きを読む

Aベストアンサー

ボッタクリと言えばそうだし
車業界の常識と言えばそのとおり・・・

1・
一般的に車検費用とは
「税金」「車検に通る為の整備」「車検時に一緒にやっちゃいましょう整備」があります
古い車で、「車検時に20万かかって」と言うのは3つ目が高いからです
2番目が自分で出来れば、一人で車検(ユーザー車検)は可能です

2・
検2年と言うのは「予備車検つき」と言う奴です
上記「1の2つ目」の整備はしてありますよってことですね
と言うことで、車検整備は変です
ただし、「1の3つ目」でいくらかかるか分からないので、詳しく聞いた方がよろしいかも
その時、おそらく「これだけの整備をしないと保証がつかない」とか言われるかもしれません
そういった場合、諦めて他で探すことも勇気です

3・
1でも触れましたが、車検に通る整備が自分で可能なら、全て自分で出来ます
車検無しの車を陸運局に持ち込んで車検を取る場合
「仮ナンバー」が必要です(赤い線が入ってるナンバープレート見たことありませんか?)
これは市役所で自賠責(強制保険)に加入して、発行してもらうものです
その辺は市役所、陸運局に聞けば丁寧に教えてくれますよ
ちなみに名義変更は陸運、車庫証明は警察署管轄です

最後に
やってもらう以上、代行料は必要ですよ
それが高いか安いかは店によりますが・・・

ここでもよく言われていますが
店頭の値段に惑わされないで
コミコミの乗り出し価格で検討した方が良いと思います
得てして、(語弊があるけど)悪徳ほど本体価格で釣って、諸費用で儲けようとします

長文失礼

ボッタクリと言えばそうだし
車業界の常識と言えばそのとおり・・・

1・
一般的に車検費用とは
「税金」「車検に通る為の整備」「車検時に一緒にやっちゃいましょう整備」があります
古い車で、「車検時に20万かかって」と言うのは3つ目が高いからです
2番目が自分で出来れば、一人で車検(ユーザー車検)は可能です

2・
検2年と言うのは「予備車検つき」と言う奴です
上記「1の2つ目」の整備はしてありますよってことですね
と言うことで、車検整備は変です
ただし、「1の3つ目」でいくらかかる...続きを読む

Q車庫証明って賃貸契約書じゃダメ?

新車購入の為、車庫証明が必要とディーラーから言われました。
不動産屋とディーラーで手続きをしてもらっていたんですが、
車庫証明を発行するのに手数料がかかると不動産屋からいわれたそうです。

以前、賃貸契約書でもOKだと聞いた事があるとディーラーへ話してみたんですが、
警察へ提出する車庫証明書の形式を不動産屋がもっているのでその
書類を提出してもらわないといけないといわれました。

でも、いろいろ調べてみると特に形式はこれじゃないとダメっていう話もないですし、
賃貸契約書でもいいのでは?と納得できないでいます。

それでも、ディーラーの言う事だし間違ってはないのかも・・・という思いもあるんですが、
ディーラーでも賃貸契約書でもOKと言う事を知らない場合もあるのでしょうか?
それとも、賃貸契約書ではダメという事があるんでしょうか?

担当営業マンは新人ではなく肩書きがあるくらいの人です。

Aベストアンサー

駐車場のオーナーや管理会社が手数料の名目で一ヶ月分だとか1万とか請求するケースは多いですね。

自分の土地でなければ、「使用承諾書」にハンコをもらわなければいけません。

賃貸契約書でもOKというケースもあります。
これは住んでいる物件ではなく、借りている車庫の契約書です。
この写しで可能な場合もあります。
「可能な場合」という部分が重要で管轄によってOK・NGの場合があり、一概には言えません。
また、契約書内の契約期間と今回の購入時期が重なっていなければいけません。
また、契約した際の駐める予定の車種・ナンバーが書かれていてもNGです。

不動産屋に足元見られて納得のいかない気持ちもわかりますが、おそらく契約書の約款に細かい字で書かれているはずです。

ディーラーの人間も何台も提出していますから、知らないという事はないでしょう。

Qクルマの下回りのサビ止めの値段

北海道に住んでます。
最近、新車購入でディーラーの方に下回りのサビ止めを勧められました。3万円位だそうですが、実際相場はどのくらいなのでしょうか?
もっと安くすませたいのですが・・・。

Aベストアンサー

通常のボディー表面(外装)とは違い、ボディーの下回り塗装は薄く仕上がりも悪いです。
まぁ、下回りを見たり下回りにワックスかける人は居ないですからね。
で、タイヤハウス内だけは他と違う塗装がしてあるのをご存知でしょうか?
これはタイヤからの飛び石などの衝撃からボディーを守る、衝撃吸収性の塗装をしてあります。
この塗装はネッチョリとボディーに塗装されていて、錆の発生率も低いんです。
北海道仕様の車の下回りを見た事はありませんが、おそらく そんな塗装をボディーの下回り(サスアームなどにも)に施すんだと思います。

新車の内は錆なんて発生しませんが、ワンシーズン使用すれば除雪材の影響で錆の発生率は上がります。
その錆の発生率が高くなってから施すのと、錆とは無縁の新車の時に防錆処置しておくのとでは、5年・10年経過した時 凄い差が現れます。
雪国とは無縁の東海地域でも、単なるシャーシブラック塗装した車と しない車では、錆の発生率は明らかに違います。

そして錆がどの程度の影響を与えるのかと言うと、ボルトが錆び付き緩めることが出来なくなるばかりか、ボルトの頭が六角ではなく丸い物体になっていたり、場合によっては頭が欠落してボルトの意味を成さなくなっていたりします。
つまり 単にボルトを緩めるだけの作業が、欠損ボルトを抜き取る以上の難易度になり作業時間もかかり工賃も上がります。

3万円で錆の発生を押さえくれるなら高いとは思いませんが、今を安くおさえて後に高く支払うのか。
安く値切って手抜き作業をしてもらうか。
新車で購入した車を3年程度で買い換えるならいいんでしょうけど。

通常のボディー表面(外装)とは違い、ボディーの下回り塗装は薄く仕上がりも悪いです。
まぁ、下回りを見たり下回りにワックスかける人は居ないですからね。
で、タイヤハウス内だけは他と違う塗装がしてあるのをご存知でしょうか?
これはタイヤからの飛び石などの衝撃からボディーを守る、衝撃吸収性の塗装をしてあります。
この塗装はネッチョリとボディーに塗装されていて、錆の発生率も低いんです。
北海道仕様の車の下回りを見た事はありませんが、おそらく そんな塗装をボディーの下回り(サスアー...続きを読む

Q中古車購入予定。保証は付けた方が良いですか?

この度初めて中古車を購入する予定です。ヴォクシー14年式走行距離68000キロの車検整備付きの車を100万で購入予定です。購入先はディーラーではなく個人の自動車販売店なのですが、店の人いわくこの商品はディーラーからの出品でオークションで仕入れたものだそうで車自体とても綺麗です。今日にでも本契約に行こうと思っていますが、仮契約の際「カービュー保証」とゆうのに加入しますか?と進められました。URLは↓です。
http://www.carview.co.jp/service/cv_guarantee/account.asp
保険金額は41000円で保証期間2年間だそうです。加入しておいた方がよいのでしょうか?一応任意の自動車保険には加入するつもりですが、車両保険は付ける予定はありませんが、車両保険は付けといたほうが良いのかまた保証会社の方に加入しておいた方がいいんでしょうか?保証会社でオススメがありましたらあわせてアドバイスを宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 magurotunaさんの言われているように、中古車の保証は、入っていて損はないと思いますよ。2年間で41,000円なら、ディーラー系の中古車保証に比べてもそれほど高くないものですし、安心料+実質的な保証という風に考えられてはどうでしょう。
 14年式ですと、実際、今後2年間の内に、オートロックやドアミラー、パワー・ウィンドウなどの電気系統に、少しずつトラブルが出始める時期でもあります。全くでないものもありますが、それはよほど当たりの車です。
 電気系統は電気信号のオン・オフという些細なトラブルでも、ロックができないなどの不具合が出ます。1箇所修理すれば、部品代と工賃で元は取れちゃいます。
 車両保険よりも、保証を付けるほうが現実的な選択のように思います。


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