マンガでよめる痔のこと・薬のこと

現在留学をしたいと思っている大学4年生です。
目標としては最低1年間の留学をしたいと考えているのですが、当面時間的、金銭的に苦しいので、夏休みのサマースクール等に参加したいと考えています。
そこで質問ですが、安くてよいサマースクール、短期留学の方法があれば教えて頂けないでしょうか。どこそこの大学のサマースクールはいいよ、とかこのプランだと滞在費、受講量等が安いよ、とかあれば教えて欲しいです。期間としては、2週間以上を希望します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「マザーヘルプ」とかは?ホームステイして、そのステイ先の子供の面倒を見ながら、週に何時間まで大学の講義に参加するって方法。

これならホームステイ中の滞在費・食費がタダになる上に、おこづかい程度のお金も払われますよ。でも、monsterbashさんの質問からはズレてますね(^^;)
安くて良いサマースクールなら、本を買って、日本人の割合とか、料金とか、授業内容とかを比較するのがいいと思います。
そして留学に関するサイトとかあるので(私もそうしましたが、どのサイトにアクセスしたかは覚えていませんが・・・)、自分の気になる学校を見つけたら、そーゆーサイトにアクセスして掲示板とかでいくつか直接学校の名前を出してみるのも手だと思いますよ。その方が早く見つかる気がします☆
それから、少しでも安くしたいのであれば、短期間ですから、会社を通さない方が安くつくことが多いです。逆に会社を通した方が安くなる事もありますけど、私は自分で海外の学校に直接FAXを流して入学の交渉をしたので5万は浮きましたよ(^0^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり、自分で直接申し込むのがよいみたいですね。うちの大学の先生もそれを薦めてました。
留学に関するサイトの件ですが、自分でも色々調べたのですが、サイトが多すぎて絞れない、というのが答えです。あと、本も同様。
何か、裏技的なものがあれば教えていただきたいです。
わざわざ答えていただいたのに申し訳ないですが、よろしくお願いします。

お礼日時:2003/05/30 09:33

何度もゴメンナサイ^^


最近、海外未体験の弟を連れてホームステイに行こうと思い、昔の本をひっぱりだしてみたら、ありました!掲示板のあるサイト☆留学談話室や語学学校資料請求、留学相談、大学や語学学校の検索が出来るようです。
気が向いたらアクセスしてみてくださいね♪

ちなみに旅行本なんかで有名なアルクのサイトのようです。

参考URL:http://www.alc.co.jp/oss/oss1/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ここ1週間はゼミの準備等で忙しくて詳しく調べることはまだできませんが、今日、大学の短期留学の説明会みたいなのがあるので、そこでもいろいろ聴いてみて、それと関連させて、時間がある時に色々調べてみたいと思います。
色々本当にありがとうございました!

お礼日時:2003/06/06 10:22

長年海外生活をして学校教育も英語でうけた者です、香港とアメリカなんですか、一意見ということで。


お金の問題はどうしようもありませんが、一般的にサマースクールは学校も休みのところをまあ閉めるよりいいだろう程度でやってるところが多いし、ほとんどの外人さん生徒は夏クラスなんてとらないし、留学してもあまり意味がないかもしれません。やっぱりみんなの調子がのってる秋、春セメスターに学校に行ったほうがより得るものがあると思います。夏は授業料も割高になるのが一般的だし。ちょっと高いお金かけても行って良かったと思えなきゃそれこそ無駄遣いですし。
お金は日本の留学斡旋企業とかを使わなければ、さほどかかりませんよ。いくらでも節約しがいがあります。学校内でバイトしたりはできるし。節約術を身につけ、ぜひサマースクールじゃないときに留学するのをお勧めします!がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やろうと思えばいくらでも節約できそうですね。
結局、本人の気持ち次第だと思います。
やる気があればなんでもできる。
してもよいではなくて「する」ことが第一!
頑張ってみます!

お礼日時:2003/06/04 12:46

こんにちは^@^


>留学に関するサイトの件ですが、自分でも色々調べたのですが、サイトが多すぎて絞れない、というのが答えです。あと、本も同様。

う~ん・・・私も凄い数のサイトを調べたのでサイトに関しては覚えていないです(^^; 本に関しても本屋でひたすら留学関係の本を見て、クラスのランク分け、例えば、一般英語コースでも、学校によっては、レベルによって3クラス~11クラスまである(←上達したいのであればクラスわけが多い学校を選択する)や、学校の日本人の割合が書いてあるもの(←重要)を選び、自分で本にラインを引くなどして料金等、比較して調べるしかない気がします。
また、留学を扱っている会社に直接相談するのもよいと思います。「まだ先の話なんですけど、留学しようかなぁと思っていて、どの学校が良いか知りたい・・・」みたいな。会社も必死だから、その後、電話かけてきたりしますけど私はこの方法やりました(笑)結局は自分で行ったんですけどね。
近くに国際交流センターなんて無いですか?それか、大使館とか。留学に関する資料が置いてあるはずですし、学校のことも何か情報を持っているかもしれませんよ!!私は国際交流センターを利用しました。ここに住所載ってます。
http://www.dango.ne.jp/sri/kokusaikoryu.htm

私は福岡なんですが、ここにおいてある留学の本をすべて見て買う本を選び本屋で購入。そして、購入した本にラインを引きまくり、自分で紙に書き出して比較しました。
EFって会社は費用は少々高いようですが、必ず外国人と相部屋などです。

ちょっとサイトを調べてみたのですが、こんなの見つけました。↓はイギリス留学専門のようです。
http://www.ukryugaku.com/

↓これは以前、私が相談した会社で、このサイトから資料請求できますんで、その本を参考にするのも良いかと。
http://www.lastresort.co.jp/

↓こんなのはどうでしょう?
http://www.applyesl.com/un/top.asp?EvtMsg=Sel,,2

なんにしても、留学を扱っている会社に資料請求し、その会社が扱っている学校の評価、本屋で売っている市販本が出している評価などを総合してみてください。留学は短期間でも、お金はかかるし、充実度にしても結構大きな差が出ると思います。日本語は一切禁止の学校とか、アットホームな学校とかもあるし。自分が一番やりたいこと、短期間で得たいことをまず考えてみてください。あとは、ひたすら探すしかない気がします。一生懸命探した分、人より充実した生活がおくれるのは確かですしね♪
語学上達が目的であれば、あとは、自分は「日本人とばかり一緒に行動しないんだ!」っていう強い意志をもてるのであれば、日本人の多い所でも大丈夫かもしれません。私は、何が何でも「日本人の割合が30%以下」の所を選びました。「クラスも10クラスに分けてある」学校で、「教師の質が高い」ところ、「授業料や滞在費の安い国」、「ステイ先は学校が責任を持って一軒一軒確認している」と書かれている学校を選びましたよ。地域も、有名なところに行きたかったのですが、日本人を少なくする為にオーストラリアで言えばパースを選んだり。夏だと、いくら日本人の割合が少ないと書いてあるところでも、確実に日本人の数は増えますから。私が行っている時は、日本人同士固まって、いじめをする人達も居ました。それを見て、この人達はいったい何で来たのだろうって考えてしまいましたが^^
とにかく、まず第一に一番の自分の目標を考えてみてくださいね☆何を最優先するかとか。

あ~ また参考にならない答えを書いてしまいました。でも、がんばってください☆ぜったい、ぜったい良い経験になりますから♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり、行くのは自分だし、自分に合ったプランは自分にしか分からないわけで、ビジョンをはっきりさせた上でいろいろ調べるのが一番ですね。
本当に、ありがとうございました。頑張ってみます!

お礼日時:2003/06/04 12:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング