アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フライパンとの接続する部分で、取手が折れるような形に取れてしまいました。愛着があって、どうしても捨てられません。新たな取手を付けてくれる(修理してくれる)ところを知っているかたがいらっしゃいましたら、教えて下さい。なお、かなり古いので、何処で買ったかわかりません・・・

A 回答 (4件)

取っ手の木が腐っただけならば


大阪の道具屋筋まで出向けば直してくれるでしょう
そもそも調理器具は何年も使うようになっているものなので
道具屋さんや金物屋さんに直してもらうのは普通のことです
自分で直せる人用になべやフライパンの取っ手だけでも売っていますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございます。直してもらうのは普通、と言って下さるところが、すごく嬉しいです。最近は直すより買い直した方が安い、という風潮なので。早速金物屋産を探して直して貰ってきます。

お礼日時:2009/12/02 05:06

商店街などにある道具屋さんや金物屋さんで直してくれますよ。


家にあるフライパンは木製の丸木の取っ手がついていますが
すでに2度ほど取り替えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当ですか!しかし、私のいるところは田舎のわりに金物屋さんや道具屋さんを見掛けないのですが・・大阪の千日前通りとかにいかないとだめでしょうか?

お礼日時:2009/11/29 05:14

木材部分を削りつつ、ネジの締め付け部があったときには、木工ネジの適当な長さの(長くても、削り落としてそうなるようにした、とか)ヤツを、しめれば多分・・・


現在ではダッチオーブンを使ってるんで、「これなら上手くいける」可能性は「高い」(と見込んでる)ですが。

木材ならば適正な太さのを、鉄部分に過負荷がかからないように「押し込めば」調理の際の熱ででも、「鉄組織の結晶の歪」ができても解消できそうです。・・と思いますが。(自分でそこまで使い込んだことは、無いのです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、有難うございます。文面から察すると、かなり工作の達人の御様子。不器用な私が自分で使えるように修理できるか・・しかし、最終手段の知恵として有り難く頂きます。

お礼日時:2009/11/29 05:11

画像がないけどあのタイプかな? ホームセンターの木材売り場で木の


丸棒を見繕うかしてDIYのできる(道具とかを持ってて)人にやってもらえばどうでしょう? 
ただ、「木の部分」が腐ったとかならこれでもいけるでしょうが、差し込むほうの(鉄のフライパン本体)「金具」だったらどこかの鉄工所で溶接までしてもらうしかないかも
(よく読めばどっちにでもとれそうだから、後々の回答者のためにも明記したほうが良いでしょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早朝からの早速の回答及び忠告、ありがとうございます。木の部分が腐った、というほうです。ただ、自分で修理できるものなのでしょうか?

お礼日時:2009/11/28 06:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!