【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

こんにちは、Garsuwです。初めてこのコーナーで質問させていただきます。よろしくですm_ _m

お菓子作りが好きで、たまに作るんですが、タルトがどうしてもうまくいきません

質問1 タルト生地を延ばすときに、プチプチと切れていくのを防ぐには、どうしたらいですか?
   (本には生地がまとまったら、ボールにすりつけるようにして、ならすといいとありましたが、効果なし)
   (別の本にはビニール袋に入れて、少しもむとありましたが、これも効果なし)

質問2 タルトの空焼き、生地がどのような感じになれば
いいですか?本の写真を見ても、表面しかわからないので
完全にクッキー状になるまでするのですか?すこしフニャとしててもいい?

質問3 空焼きし、フィリングをつめて再び焼いたタルト
型から取り出すタイミングは?またきれいに形をのこして取り出すには?
   (型には油をひいてあるのですが、いつもボロボロとくずれるか、割れるかしてしまいます。割れの原因は生地を延ばすさいのプチプチだと思うのですが)

レシピは、薄力粉125g・バター80g・粉糖50g
      卵黄1個分・
 または  薄力粉100g・バター60g・粉糖30g
      卵黄エルサイズ1個・水小匙1です

もしよかったら、みなさんの知っている、タルト生地のレシピや作り方もおしえてください。よろしくお願いします

A 回答 (2件)

私の家の場合:

1.生地をのばすときは、手早くです。早くしないと体温でバターが溶けてしまいます。
ちょっとでもだらけてきたら、すぐ冷蔵庫に入れて引き締めます。

2.空焼きは、18cmのタルト型の場合で、重しを入れてから焼き210度で15分。重しをはずして200度で10分~15分で作っています。クッキー状の手前だと思います。

3.熱々のうちにはずそうとすると、やわらかいので、壊れやすいです。2,30分放置してから取り出すと、結構しっかりしてるのできれいにはずせます。

タルトの下には、クッキングペーパーを敷いてます。
底板がはずせるタルト型だったら、心配ないかもしれないです。底板がはずせない型の場合、タルト生地の下(丸く切ったクッキングペーパーの更に下)に帯状のクッキングペーパーを両サイドをちょっとつまめる程度に出しておきます。帯状のペーパーをひっぱると簡単にタルトがはずせます。

レシピは、薄力粉60g、強力粉60g、無塩バター70g
卵大匙2、牛乳小匙1/2、グラニュー糖10g、塩2gです。
18cmの型ぴったり分です。
甘くないレシピですが。
    • 0
この回答へのお礼

montrachetさん、こんばんは。

>生地をのばすときに手早く・・・う~ん、たしかに。遅いです、かなりもたもたとしています。
>熱々のうちにはずそうとすると、やわらかいので、壊れやすいです・・・そうなんですか!?なんか、早く型から出さないと、熱がこもって生地がふやけちゃうような気がして、焼いてすぐにだしていました。そういえば、クッキーも焼きあがった直後は、まだちょっとフニャですよね

ありがとうございました

こんにちは

3つの質問の全てをクリアする手をお教えしますね
非常に簡単な事で、バターの分量を5%ほど増やして下さい

質問1:粘張性が増し伸びが良くなります
質問2:含脂量が多くなると熱が内部まで伝わりやすくなり、表面が程よく焼きあがれば内部もOKという感じになります
質問3:小麦粉が吸収する分量を超えた分のバターが型との間に入り、きれいに外れるようになります
    • 0
この回答へのお礼

buminさん、こんばんは。
>バターの分量を5%ほど増やして
・・・そんな簡単な、魔法のような方法があったんですね
この方法で、こんど作ってみます!
 ありがとうございました ^0^