アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小型のメスのミックスで1歳半くらいの犬です
犬の左の目玉で気になります
犬の左の目が時々ですが、かなりなみだ目になって遠くからではわかりませんが、
近づいていくとわかりますが、時々なみだ目になることがあります
偶然といえば偶然なのかもしれませんが、病院で買う犬の首に垂らすような薬剤をもらう時期になると、
必ずといって良いほど犬の左目がおかしくなります
そして『病院に行かないと』『目薬をもらわないと』と思った瞬間、
『そうだ、後ろ首に垂らす薬剤をもらうときがきたんだ』と
思い知らされる感じです
偶然なのか犬が私たちに『病院に行く日が近づいたよ』と、教えてくれているのか関心するほどです

右目は一度もなんともなったことがありません
ただ左目だけがおかしくなります

自分達が思うには、目の周辺の体毛やマツゲ(犬にもまつげありますよね?)が、左目だけ刺さりやすい構造なのかと思っています

もちろん都度病院に行き、治療を受け目薬等をもらって帰ってきます
この左目がおかしくならないように、気をつけて、特に左目の周辺の体毛はコマメに切っています
かと行って、切るのを怠ったからと言って毎回左目がおかしくなる訳ではなく、なぜなのか病院に行く日が近づくとこの症状になります
不思議です

だけどやっぱり左目が腫れたり、やたらと涙目にならないようにしてあげたいのですが、
コマメに清潔にしたり切ってあげること意外に、気をつけることってありますか?

病院では目に以上はないとの事なのです
左目だけが余計に弱いのでしょうかね。
気をつけて気は使っているのですが病院に行く日が近づと・・・・・・という出来事が多く謎なんです。

愛犬がいらっしゃるご家庭ではどんなことに気をつけていますか?
犬の目線は人間の足元に近いから、ばい菌がはいりやすいのでしょうか?
片方の目だけ可愛そうなくらい痛々しくなってしまうのは、その目玉だけがイマイチ抵抗力などが低いからなのでしょうか?
なんでも良いのでお話聞かせてください。

A 回答 (1件)

うちはシーズーを飼っています。

シーズはー特に目が出ていますので草むらなどに顔を突っ込むとすぐ目が腫れぼったく充血します。
うちの場合は花粉の時季に人間と同じアレルギーがありました。(少しですけど)その時季になると目もそうですがお腹を壊します。(毎年4月。9月に)
又、現在いる子は逆睫毛が酷く来月手術します。
逆睫毛は3週間位で生えてきて目が開けられないほどになります。
フロントラインの時季に目がそんな状態になるのだから案外季節性のアレルギーかもしれませんね。
私は、散歩から帰って毎度ではないのですが獣医さんに相談して目薬を処方してもらい点していました。
この時季だけなので獣医さんに相談して目薬(結膜炎等)を処方してもらったらいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

アレルギーなんですかね
まだ1年少々しか付き合いがないので、なんともいえないのですが
人間で言うと花粉症の時期に目が腫れたこともありました。

なるほど~あらかじめ目薬を処方してもらうという方法もありますね。
いつも症状がでてからあわてて病院に行くという風なので
我が家も獣医さんに処方してもらおうかと思います。
我が家では、犬の世話を分担してやっているのですが、病院に連れていくのは母ですので、忘れないといいのですが・・・笑

どうもありがとうございます