『銀魂2 掟は破るためにこそある』がいよいよ公開!>>

3歳の避妊済のラブラドールですが、
肥満のためドライフードを、病院から勧められた
日本ヒルズのプリスクリプション・ダイエット(r/d)に変えました。

1週間かけて徐々にフードを切り替えていったのですが、
内股あたりに湿疹が出来始め、100%ヒルズに変えた途端、
ますます悪化した気がするのですが、
獣医師は、フードが原因とは考えられないとのことで、
同時期に股関節の調子が悪く、自己流でお灸をし始めたので
(湿疹の出ている部位には行っていません。)そちらのせいと思っているようです。

そこでお聞きしたいのですが、この療法食を与えて、
皮膚状態が悪くなった方は、いらっしゃいませんか?
やはり病院で勧めていて、こんなケースになるのは珍しいのでしょうか?
またアーテミスやナチュラルハーベスト等々で、
ダイエットフードを出していますが、
そちらと療法食のr/dでは、効果は全然違うものですか?

A 回答 (1件)

わたしの犬もラブのメスですが、かつてヒルズのプリスクリプションダイエットi/d(下痢用)で湿疹が出ました。

(下痢を治すのが先決という獣医師の判断で、それでも下痢が治るまで与えました。)

どんなフードでも合わなければそういうことは起こりえます。
他のダイエットフードを試されたほうがよいと思います。
ダイエットという目的に関しては、それほど効果は変わらないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答いただき、ありがとうございました。
やはり合わない子はいるんですね。
原材料の上位3つに、
トウモロコシ・コーングルテン・大豆と記載してある時点で、
少々不安になったのですが、
今まで、フードが合わなかったことはなかったし、
皮膚にも大きなトラブルもなく、何より獣医師ご推薦ということで、
15キロ分も、おとな買い(?)してしまいました。
でも状態が良くない以上、r/dはしばらくお休みにしてみます。