アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしで朝は時間も無いので、ほうれん草を電子レンジだけで温めて食べてます!
でも、ほうれん草にはショウ酸があるので、ちゃんと茹でないと身体に悪いと聞きます!
僕の調理は、生のほうれん草を2~3束を水洗いして3cmくらいに切り、グラタン皿に入れ500Wで1分間チンして、そこへ卵を落として味の素か、ほんだしを降り掛け、さらに1分間チンして醤油を掛けて食べてます!
やっぱり、この方法 では駄目なんでしょうか?

A 回答 (5件)

これ相馬さんというドクターの論文です↓


http://www.agri.pref.hokkaido.jp/nouseibu/soma/i …

たまごとほうれんそうのことバッチリ書いてあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
電子レンジでチンして、さらに卵を入れる僕の方法は早死にするみたいですね?
弱りました!

お礼日時:2009/11/28 20:06

ほうれん草の冷凍についてですが


湯にくぐらす程度であげて氷水で冷やしてから冷凍すれば
べちゃっとしませんよ。
あとシュウ酸の健康被害については話半分で聞いておいたほうがいいですよ。
シュウ酸を多く含む山野草を常食して大量摂取したりしなければ問題になりませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/28 19:58

私もほうれん草はレンジでチンしています。



最近のほうれん草はハウスものばかりでシュウ酸などの灰汁は少なめです。
私は安売りや頂き物で大量にあるときは、まずざっと洗って適当な長さに切り、ビニル袋に入れてレンジで加熱します。

加熱が終ったら火傷しないように気をつけながら、ビニル袋の口を開き、あら熱を飛ばします。そうしないと色が悪くなってしまいます。
あら熱が冷めたら、余計な水気を切って、すぐに使わない分はバラ凍結や小分け凍結で冷凍しておきます。

ちょっとおかずが足りないときのお浸しや、みそ汁の具にもそのまま使えて便利です。

お一人暮らしだと、料理をするのも面倒になりがちですが、さらに工夫してお手軽で美味しい料理にチャレンジしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました!お蔭さまで安心しました!
まとめて作って冷凍しておくのは解凍した時にグチャグチャになって美味しくないので、最近は面倒だけど、毎回、食べる直前にチンするようにしてます!

お礼日時:2009/11/28 13:29

生食可能のほうれんそう(サラダほうれんそうなどの名前で売っている物)だと問題なくできます。


普通のほうれんそうでも昔に比べてシュウ酸の量は減っていますから
食べてみて歯がキシキシしなければ大丈夫でしょう。

また、ほうれんそうじゃなくて小松菜にするという手もありますね。

なお、ほうれん草に含まれているのはショウ酸(硝酸)でなくてシュウ酸(蓚酸)です。
硝酸は猛毒ですが、蓚酸は少々摂ったところで問題ありません。
大量に摂ると結石の原因になるそうですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました! お蔭さまで安心しました!
食べてみて歯がキシキシしても、平気なら問題ありませんね!

お礼日時:2009/11/28 13:20

ショウ酸は水溶性なのでレンジでチンしたあとさっと水で洗ってください


あとたしかにショウ酸は発がん性物質ですがそこまで気にするほど
ほうれん草には入っていません。
それよりショウ酸特有のエグミが残りますからね
もちろんビタミン関係のことがあるのであまり水にさらさないほうがいいんですけどね エグミが気にならなければ水にさらさず食べても尾kですよ

あとはチンするまえにほうれん草のじくの根元に十字に切れ目をいれて
水に10分ほどさらしておきましょう エグミは少なくなりますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました!
お蔭さまで安心しました!

お礼日時:2009/11/28 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!