プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

競馬について2点ほど詳細がわかりません。
次の番号の質問とあわせておしえていただけないでしょうか?
「くだらない質問するなよ」とおっしゃらずに、どうかよろしくお願いします。本当に疑問に思っています。

先日のエリザベス女王杯のように高額配当(3連単154万馬券)がでたとき、
もし1万円を購入していたら、配当は1億5400万円ですよね
(計算上はの話です。もし1万円購入者がいれば、もっと配当は下がるのでしょうね)

そんな大金をWINSに行ったときに、そのままキャッシュですぐに払い戻しをしてくれるのですか?
小切手などで支払われるのでしょうか?

宝くの高額当選者は、みづほ銀行の本店に呼ばれて店内で小切手で支払われるという話はよく耳にするのですが、
どのように支払われるのでしょうか?
現金だったら襲われるかもしれないですよね(笑)。

もちろん馬券も宝くじも高額配当の経験のない馬鹿な人間の質問ですが
教えていただけませんか?

A 回答 (4件)

>そのままキャッシュですぐに払い戻しをしてくれるのですか?


はいキャッシュで払い戻してくれます。窓口は機械ではなく専用の窓口で部屋の中で渡してくれます。持って帰るかばんがなければ貸してもらえますよ。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

専用の窓口で、しかも部屋の中で渡してくれるのですね。
しかもかばんまで貸してもらえるなんて驚きです。

高額的中の経験がないので、
的確な回答をしていただき、ありがとうございました。

大敗、大敗の後は1着にきているアサクサキングスをからめた
三連単を買いましょうか?
万一的中したらおおきいでしょうが、たぶん無理でしょうね(笑い)。

私も一度でいいから、お世話になりたいですね。

お礼日時:2009/11/29 10:14

>高額的中の経験がないので、


以前、馬主さんと競馬観戦したときに払い戻し場所の裏側に
案内してもらった時に聞いた話です。

ちなみに銀行振り込みもありますが、競馬に来てる人って
住所不定もしくは犯罪者(笑)もいるわけです。彼らが
銀行口座なんて作るわけが無いですから競馬場ではすべて
現金決済です。
なお中央競馬では億単位のお金はからなず常備しています。
    • good
    • 2

受け渡しの方法は、1さんの回答の通りです



競輪など、売り上げの少ない競技では、億単位の払い戻しに即時対応できないこともありますが、

中央競馬で開催中なら、売り上げ金額から払戻金を出せるため、問題なく当日に受け取ることができます。

平日の場合は、不足分を銀行から取り寄せることもあるため、少し待たされる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答ありがとうございます。

JRAの1日の売上金は大きいから、億単位のお金でもすぐに手渡されるのですね。
また平日は少し待たされる場合があるようですね。
私の知らないことばかりです。

それからmaimai_sanの回答で、ふと思ったのは、
宝くじの高額当選の払い戻しは、身分を証明できる書類が必要なのに、
勝ち馬投票権の高額当たり馬券は、本来なら税金がかかるのに、
おそらく身分証明書もいらないのでしょう。

当たり馬券を持っているという事実が、払い戻しの唯一の条件だからなのでしょう。

本来なら税金を納めるべき馬券の払い戻しについて、身分証明書まで求めることをしないというのは、
社会上の暗黙の了解があるのでしょう(国税庁も何も言わないし、警察からもそんな声はおきません。)。
そういった省庁間のかけひきみたいなものがあるようで面白いです。

もちろん私は、エンターティメントとして楽しめる競馬に、
そんな野暮ったいことを導入するのは反対ですし、
導入されることはないでしょう。

3名の皆様、回答ありがとうございました。
皆さんには、ボーナスポイントを平等にさし上げたいのですが、
2名しかあたえることが出来ません。
この点は教えてグーも改善してほしいと思います。

泣く泣く、回答順に与えさせていただきました。

maimai_sanにはお詫びの印に、昨日の京阪杯の三連単の当たり馬券を贈呈致したいと思いますが・・・・・・・・
そんな甲斐性もまったくないので、このたびはお許しください。

maimai_sanが今日の馬券を的中できますように
祈ることしかできません。
でも本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/11/29 10:43

金額によると思いますが、小さい金額ならキャッシュで払い戻しです。


高配当による払い戻しは、金額が金額なのでその銀行で口座をつくるように薦められるそうです。
これが一番安全で妥当かと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

buri050さん、回答ありがとうございました。

金額が大きくなると、やはり口座をつくるように薦められるのですね。
こんな経験をしたことがないので、全く知りませんでした。

1億を越すようなお金をかばんにつめて持ち帰るのは、
ぶっそうですからね。

1度でいいから、そんな馬券をあててみたいです。

お礼日時:2009/11/29 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!