プロが教えるわが家の防犯対策術!

まあ一度読んでみるのが早いとは思うのですが・・。
その爆発的人気で何かと人気を博しているこの漫画、何故こんなにも人気なのでしょうか?
コンビニバイトのニーちゃんが深夜号泣しながら読んでいた・・なんて
話もラジオでやっていました。
一見するとイラストも繊細とか言う感じでなくどちらかというと子供っぽさが残ると思うのですが・・
ストーリーが秀逸なんでしょうか・・。それとも他に・・?

A 回答 (5件)

ストーリーは秀逸ですよ。

少年漫画の王道的なストーリーですが、よくありがちな「後付け設定による矛盾」が出て来ません。
(よくあるのは1巻で主人公は天涯孤独~と言っておきながら長編が決まると生き別れの妹が出てきたりするパターンです)
繊細な絵なんて週刊ではやっていけませんし、逆にバトル物として迫力が出ない事が多いです。
ワンピースはドラゴンボールに近い雰囲気を感じます。鳥山さんもどちらかといえば子供向けっぽい絵柄ですよね。
そういう絵柄の方が男性や子供にウケるのではないでしょうか?

繊細な…というと美形キャラとかが出てきて女性に人気が高い漫画を連想します。
が、一発屋っぽくてあんまり売れてないイメージです。
少年漫画も萌えを意識した美少女系キャラを全面に出し、ストーリーがろくにないものが増えている昨今、王道系少年漫画は人気が高いのではないでしょうか。
    • 0

タイタニックで泣けるくらいの涙腺だったら

余裕で決壊する話が3つくらいあります。

涙腺が固い人には、なにこのガキの漫画??
お涙ちょうだいかよwwww
ってなります。

ある人がある人の命をかばって死ぬ。とか?
ある人が国を救うために、命をささげて死ぬ。とか?
大好きな人目の前で死ぬ。とか?
どこにでもある感動系のストーリーが俺は好きでした。そういう話を交えつつ、仲間と共に旅をする話。
画が好きかどうかは好み。あくまで、少年漫画なので、大人向けの画ではないでしょう。

初めのころのテーマは”仲間と一緒に冒険”って感じですね。冒険して、敵を倒してっていう。典型的な少年漫画。

ワンピの読者は現在こんな感じだと思います。
(1)ワンピース大好き信者
(2)普通に面白いじゃん(笑)
(3)惰性で読んでいるパンピー

(1)の人…テーマとか関係なしに話のスケールが大きいので、伏線やら謎やらがちりばめられていて、先が気になってしょうがない。いくらで深読みをして楽しめる重厚な作り。
(2)の人…熱いバトル展開からお涙ちょうだいまで。サクッと読んで、「ワンピースって面白いよねぇ(笑)」
(3)の人…これ自分です。小学生のころにワンピースのアニメにはまり、ジャンプを購読。例のお涙ちょうだい話で、マジ号泣。しかし年をとるにつれて、消化不良… 
でもぉ、一応売れてるし、有名だしぃ、途中まで読んでたから最後の結末くらいは知りたいし、銀魂読むついでだし…
    • 0

小中学生号泣漫画ですね^^

親戚の子がよくなきながら観ていたな~

正直、話の作り方は上手いですよ

絵もスッキリして上手いと思います。

ただこの後の展開が…

作者には壮大なストーリーが頭の中であるのでしょうけど…

編集者(出版社)との戦いになりそうな予感

ちなみに私は、

好きでもなければ嫌いでもないしたまに読む程度ですけど

アンチがいると言うことは、それなりに売れてるアニメですから

好きな人は好きなんだと思います。

この間親御さんに子供のPCの修理を頼まれたとき

壁紙がワンピースでしたね

国立大学の学生さんらしいのですが、まぁ そんなに違和感はありませんでした。

他に修理した20代の子など、なかなかマニアックな壁紙でしたし^^;

ワンピースは、比較的まともなアニメだと思います。
    • 0

・とりあえずバトル系。

戦闘シーンばっかでワンパターンなドラゴンボールZが
 流行るぐらいだから、世間にはこういう系統が好きな人が多いのでは。
・絵があっさりめ。 やたら美形チックなオタク絵でもなく、劇画調の濃い感じにもならず、
 無難な絵で誰にでもウケいれやすいのではと。
・お涙頂戴がストレートでわかりやすい。
 臭いTVドラマや映画が流行るぐらいだかワンピースでも泣ける人は多いんでしょう。
・メインキャラにそれぞれ役割がある。
 いかにも少年漫画の主役っぽい破天荒なルフィ=子供にウケる
 コミカルなギャグキャラ、ウソップ=子供にウケる
 ちょっと不良っぽくて戦闘力の高いゾロ、サンジ=女性にウケる
 小悪魔チックで体のラインが出る服ばかり着るナミ=男性にウケる

今はまったく読んでいませんので知りませんが、
真剣に読んでいた連載初期の記憶をもとにするとこんな感じかなと。
    • 0

回答ではありませんが、感想は同感です

なんで こんな へたくそな絵が人気なのか ?
ストーリーも怪人をやっっけるだけで、なんの主張も無い

さっぱり わかりません ?????????
(個人的には、こんな漫画をよくもまぁ読めるね~という感想)
    • 0