プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

土地を調査してもらった所、地盤がかなり弱いらしく8m地下までの柱状改良をしないと一定の強さが保てないと言う結果が出ました。
建坪は43坪、一階部分のみで22坪程度です。
業者の見積りでは8.5mまでの改良工事で132万円とのことですが、一般的な相場はどのくらいなのか教えてください。

A 回答 (2件)

我が家は、建坪45坪の平屋建て、3~4メートルの湿式柱状改良が必要と診断されました。

結果、75本、延べ250メートルの柱を埋め込みました。工事費は材工共で84万円でした。
内訳は、固化剤 15袋×@12,000=180,000円、
改良費一式250m×@2400=600,000円、資材運搬他 40,000円、
施工管理費 60,000円 値引き▲40,000 
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/11/30 08:06

見積書の明細がわからないと、なんともいえませんが、だいたいそのくらいかもしれませんね。


ボーリングして、杭を打ち込むだけですが、周辺状況による工事の難易度、杭の種類や本数など、条件がその土地によって変わりますから。
建築資材の単価表で、確認すれば良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!