プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルのままですすが、
たとえば
「しまった、しまった島倉千代子」
「邪魔するでぇ」「邪魔するなら帰ってんか」「あいよ~・・・って、なんでやねん」
これ以外もたくさんありますが何気ない日常でも使うのでしょうか?

もし使うのであれば最近使ったギャグを教えてください。

A 回答 (6件)

吉本新喜劇メンバーの方のギャグでは、


島木譲二さんのものを多く言いますが
桑原和男さんの「ごめんくださいどなたですか
お入りくださいありがとう」
末成由美さんの「ごめんやしておくれやしてごめんやっしゃ!」
井上竜夫さんの「おじゃましまんねやわ!」
Mr.オクレさんの弱々しい声で「こんにちわ!」
安尾信之助さんの「おじゃましますか?」を
よく言ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

けっこう吉本新喜劇見ているのでしょうか。

お礼日時:2009/11/28 19:11

>何気ない日常でも使うのでしょうか?




あまり使ってないですね。
もっとも6歳になった娘はすでに吉本新喜劇の劇中の
ギャグやコミカルな動きを再現しては喜んでいます。

「しまった、しまった島倉千代子」はおとつい使いましたが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

娘さんは将来吉本新喜劇で活躍ですね。
関西人にとってはきっと名誉なんでしょう。

お礼日時:2009/11/28 19:12

よほど定着してしまったギャグ(「あーりがーとさ~ん」とか)以外、


ギャグを使うってことはないですよ。ボケとつっ込みは普通に出ますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

関西人だからと言って使う方ばかりではないですね。

お礼日時:2009/11/28 19:10

No.2です。



お気づきだとは思いますが、10行目
【近頃では「かりまりました~かしこ」も出ます。】
ではなく、
【近頃では「かしこまりました~かしこ」も出ます。】
の間違いです。

これまた、しっつれいしました~<(_ _)>
んん~チュ~イング・ボ~ン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>【近頃では「かしこまりました~かしこ」も出ます。】
このギャグは分かりませんでした。
アイ・キャン・ノット能登半島です。

これでよろしいでしょうか。

お礼日時:2009/11/28 17:29

大阪生まれの大阪育ちですが、普通に使います。


でも、職場内でもウチの部署は使いますが、隣の部署は使いませんので、人それぞれ、環境それぞれやと思います。

気の合う友達は、私がちょっとした間違いで
「しまった、しまった島倉千代子」
と言うと、必ず横から
「こまった、こまった、こまどり姉妹」
と返しでくれますが、皆が皆そうではありません。

社内放送にまでツッコミを入れる我々が特別だと思いますが、そういう人種がいる事も確かです。

吉本だけではなく、ちょっと前までは「ラジバンダリ」の嵐でしたが、近頃では「かりまりました~かしこ」も出ます。

いずれも、場を読んで使わないと怒られます。

学校などでは、「聞いてないよ~」禁止令や、「そんなの関係ねぇ」禁止令が出るので、大阪だからと言って、吉本だけとは限らないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

島木譲二さんのネタは使いやすいですね。
「あれしろこれしろ八代亜紀」とかもありますね。

お礼日時:2009/11/28 19:09

大阪府民です。



会話が自然にボケとツッコミになることはままありますが、吉本新喜劇のギャグを日常会話で使うことはないですねえ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

関西圏外からみると何となく使っているのかなぁと思っていました。

お礼日時:2009/11/28 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!