天然石(種類は不明、城の石垣に使用されてるような石)に直径10ミリ深さ100ミリ程度の穴をあけたいのですが、
個人で手に入るような道具で穴をあけれますか?
例えば、ホームセンターに売ってるようなドリルで可能なのでしょうか?
経験者の方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

コンクリートドリル刃を使えばいけます。


やる時には大量の水をかけながらゆっくりあけます。
理由は熱で刃がダメになる、石が割れる、粉塵が舞うからです。

ボッシュかヒルティがお奨めメーカー。
インパクトドライバーじゃダメですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、ドリルに専用の刃を使用して水をかけながら作業すれば出来るわけですね。
ドリル本体や刃の値段もわからないので
とりあえず、ホームセンターにでも行って見てこようと思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/23 21:09

穴を開ける個数にもよると思いますが、個人でヒルティの道具を買うにはちょっと高いかもですね。

石の性質によっても選択する刃が違ってきますから、要チェックです。大きなホームセンターで物が解ってる人か、石屋に聞いた方が良いですよ。

刃さえ自分で購入すれば、近所の水道屋とかアンカー工事をする所に頼めば穴を開けてくれるハズです。近所にビル工事でもしてる所があれば一番いいんですけどねえ。ビール券数枚で何個でも開けてくれるハズです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

石屋ですか、割と近くに石屋が沢山あるので
聞けなくもない環境なんですが
飛び入りで入って聞く勇気はないかも・・・・
工事現場も同様です。
でも、工具が高いことはわかりました。
実際に見てきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/23 21:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Aベストアンサー

(*)式が間違っているように見えますが・・・。これではn=3のときにしか成立しません。
n=4のとき
P(C(1)∪C(2)∪C(3)∪C(4))
= P(C(1))+P(C(2))+P(C(3))+P(C(4))
-P(C(1)∩C(2))-P(C(1)∩C(3))-P(C(1)∩C(4))-P(C(2)∩C(3))-P(C(2)∩C(4))-P(C(3)∩C(4))
+P(C(1)∩C(2)∩C(3))+P(C(1)∩C(2)∩C(4))+P(C(1)∩C(3)∩C(4))+P(C(2)∩C(3)∩C(4))
-P(C(1)∩C(2)∩C(3)∩C(4))
というのは理解されていますか?

正しくは、
P(∪[i=1..n]C(i))
= Σ[i=1..n]P(C(i))-Σ[i1,i2=1..n, i1<i2]P(C(i1)∩C(i2))+Σ[i1,i2,i3=1..n, i1<i2<i3]P(C(i1)∩C(i2)∩C(i3))
-Σ[i1,i2,i3,i4=1..n, i1<i2<i3<i4]P(C(i1)∩C(i2)∩C(i3)∩C(i4))+…+(-1)^(n-1)P(∩[i=1..n]C(i))
となり、交互に符号が代わり共通部分を取る集合の数も1つずつ増えます。

証明の方針はあっていますよ。

(*)式が間違っているように見えますが・・・。これではn=3のときにしか成立しません。
n=4のとき
P(C(1)∪C(2)∪C(3)∪C(4))
= P(C(1))+P(C(2))+P(C(3))+P(C(4))
-P(C(1)∩C(2))-P(C(1)∩C(3))-P(C(1)∩C(4))-P(C(2)∩C(3))-P(C(2)∩C(4))-P(C(3)∩C(4))
+P(C(1)∩C(2)∩C(3))+P(C(1)∩C(2)∩C(4))+P(C(1)∩C(3)∩C(4))+P(C(2)∩C(3)∩C(4))
-P(C(1)∩C(2)∩C(3)∩C(4))
というのは理解されていますか?

正しくは、
P(∪[i=1..n]C(i))
= Σ[i=1..n]P(C(i))-Σ[i1,i2=1..n, i1<i2]P(C(i1)∩C(i2))+Σ[i1,i2,i3=1..n, i1<i2<i3]P...続きを読む

Qコンクリートに深さ5cm直径5cmの穴を開けたいんですができますか?方法を教えてください

コンクリートに深さ5cm直径5cmの穴を開けたいんですができますか?方法を教えてください

Aベストアンサー

自分でやるのならば、ホール用のダイアモンドカッターで開けるしかないです。5cmともなるとドリルは、パワーがいるので、到底12Vとかじゃ無理かも

コンクリートにも強度があるので、ハイ強度で、しかも浅い位置に鉄筋とか入ってたら無理です。

後、細かい部分は、石ノミや玄翁なんかでこつこつとって感じです

Qクールノー競争について 私の大学の授業ではクールノー均衡を一般化して p︰価格 J︰企業数 c︰費用

クールノー競争について

私の大学の授業ではクールノー均衡を一般化して
p︰価格
J︰企業数
c︰費用
aを固定された定数とおき、
D(p)=a-p として

p=(1/J+1)a+(J/J+1)c
と表しています。

これに数を代入してクールノー価格を導出したりしてあるのですがあまり参考書ではみません。
これはクールノー均衡の“公式”のように捉えてよいのでしょうか。

Aベストアンサー

あなたのいう公式とは、その式を暗記しておいて、たとえば、試験のときなどに、それを直接つかって答えを書いていいのか、ということでしょうか?いいえ、それほど、一般的な式ではないでしょう!。だいたい、この式を覚えていたとしてもも、ちょっと複雑にした設定のもとではこの式は役に立ちません。たとえば、各企業が同質でなく、それぞれ異なった限界費用をもっていたとしたら、もう使えません。各企業が同質だとしても、限界費用が一定でなかったら、あるいは需要曲線がリニアでなければ、この式は成り立たない。あなたの以前の質問のような場合、利潤最大化問題を解くことによって、最適反応関数を示し、それらを満たす生産量の組を求めることによってクールノー=ナッシュ均衡を示すことが必要だと思いますよ。

Q5ミリの厚さのガラスに5ミリの円形の穴を開けるには

ビンに5ミリ程度の円形の穴を開けたいのですが、どんな工具が必要になるのでしょうか?ビンの厚さは5ミリ程度です。

Aベストアンサー

ダイヤモンドドリルで穴明けしダイヤモンドビットで広げる
http://www2.117.ne.jp/~Nakasho/proxx/proxx_bito01.htm
ビンに穴明け
http://www.kiyori.co.jp/Users/kiyori/impossible/ColaArrow.htm
とにかく無理すると折れて危険なので保護メガネをかけて慎重にやって下さい。

QJPモルガン証券とモルガン・スタンレー証券

JPモルガン証券株式会社[平成18年4月1日付でJPモルガン証券準備株式会社から商号変更]とモルガン・スタンレー証券株式会社[平成18年4月1日付でモルガン・スタンレー証券準備株式会社から商号変更]は、何か関係(資本関係等)があるのでしょうか?
 JPモルガンとモルガン・スタンレーの関係という方が適切かもしれませんが。
 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

もともとJPモルガングループというものが19世紀からあったのですが、1935年に投資銀行部門が独立したのがモルガン・スタンレーだそうです。

参考URL:http://www.jpmorgan.co.jp/about/history.shtml

Qこのような穴はどの様にあければいいですか

公園でこのような加工方法を良く見ます。木材に円柱の形で穴をあけるには、どのような道具が必要ですか?

Aベストアンサー

貫通穴じゃなくて止まり穴ね

木工用ボアビット で探してみてください。ホームセンターならそれなりにあると思いますけど・・・・
電気ドリルでぐりぐりと掘ります。

http://www.amazon.co.jp/SK11%EF%BC%88%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%BC11%EF%BC%89-40MM-SK11-%E6%9C%A8%E5%B7%A5%E7%94%A8%E3%83%9C%E3%82%A2%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%88/dp/B003EIA992/ref=pd_bxgy_60_3?ie=UTF8&refRID=0WQ5J2G015FF8ZBMKY1G

http://ameblo.jp/yingyang1965/entry-11449425537.html

QJ-PHONE(Jフォン)のP(Panasonic)って・・・

たしか以前はJフォンにもPの機種があったと
思うのですが、最近なぜかないように思います。
最近のPは薄く携帯するなら魅力的です。
なぜPはなくなってしまったのでしょうか?
いまJなのですが、出ないのならDocomo
に切り替えるかもしれません。
あと、デジカメ機能がもっとしっかりして、
薄くなればSOもいいなと思っています。
Jフォンにソニーは出ないのでしょうか?

Aベストアンサー

ソニー製のJ-PHONE端末はすんごい前にJ-SY01が出ただけで撤退しました。(出したのはソニエリになる前です)

Pはたしかウワサ情報だと来年中にはだすといった情報もありますが...

まぁ今でもJ-P51は探せばありますが(近くのJ-PHONE SHOPでは新規1円でした)

Q26穴の穴あけパンチはどこに売っているんでしょうか?

こんにちは。
ルーズリーフを挟むバインダーを良く活用しています。しかし少し不便なことが生じます。
26穴のない紙だと挟めないので困っています。
穴あけパンチといえば2個の穴をあける、というのが常識だと思うんですが、26個の穴をあけるパンチはやはり売っていないんでしょうか?
通販でもいいので、26穴のパンチがあればどなたか紹介してくださいw

Aベストアンサー

大き目の文房具店なら売っていますよ。
といっても、下のURLの製品しか見た事無いかも

実際に使ってみると、想像以上に紙面の端の広い部分に穴が開いて、文字が見えなくなる事が多いので注意。

参考URL:http://www.carl.co.jp/products_list_7.html

QモルガンスタンレーとJPモルガンについて

モルガンスタンレーとJPモルガンは何か関係があるのでしょうか。

Aベストアンサー

JPモルガンは1838年の設立の金融会社です。
あの世界恐慌後、1935年のグラススティ-ゲル法(日本の証券取引法のモデルとなった法律)施行による銀行・証券分離にともない、JPモルガン商会から債権部門が独立したのがモルガン・スタンレーです。

両者とも独立したまったく別の会社です。

参考URL:http://www.jpmorgan.co.jp/about/index.shtml,http://morganstanley.co.jp/

Qこの石何の石気になる石…

質問です!
海外駐在していた親から石のお土産を貰いました。エジプト奥地、リビア国境で友人が採取したとのことです。
大昔隕石が地球へぶつかった時に、珪石が高温に溶けてガラス状になったもの、らしいです。
大きさは3cm、欠片っぽい不定形で、部分的に滑らか。半透明。
これって透きとおったイシコロですかね?もしかすると珍品?
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

 実物を見ないとわからないのですが、
隕石の衝突で非常に高い衝撃圧と高温で形成される、二酸化ケイ素の一種で、「スティショバイト(stishovite)」と言う鉱物があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報