アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝PCの電源を入れると数分するとオバケの写真が出る.
又30分位で出ます。
繰り返しですウイルス検知も以上有りません朝メールを開いてです.相手に問い合わすも心当たりは無いとのことです。Win xpとOEを使用しています。誰か助けてください。

A 回答 (6件)

前出にもありますように「hikaru」だと思われます。



「hikaru」というのはジョークウィルスの一種ですが

女性の幽霊が出てきてギャーとか叫ぶやつではありま

せんか?

スタート検索で「hikaru」と入力して、あがってきた

ものを削除すればいいと思います。多分Cドライブに入

っていると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になりました.多分「hikaru」と思います何とか再インストールで切り抜けました.いい経験をしました。
大変な一日でした.泣きたいです。

お礼日時:2003/05/16 13:14

1年くらい前かな・・ 本屋で「パソコンのいたずら」をする本って見たんです。


変な絵が出てくる とか、まるでウィルスにやられてしまったかと錯覚するような 「絵だけ」「音だけ」のいたずらです・・。そういうのやられたんじゃないでしょうか・・ 解決策じゃなくてすみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になりました.多分「hikaru」と思います何とか再インストールで切り抜けました.いい経験をしました。
大変な一日でした.泣きたいです。こんなイタズラこりごりです。

お礼日時:2003/05/16 13:16

 メールは関係なくて、誰かにイタズラされたのかもしれませんね(^-^;


 もしそうなら、この手のイタズラソフトを止めるには、プロセスを止めないと止まらないのがありますから、プロセスで停止するしか無いでしょうね。

 今、XPのマシンじゃ無いので確認できないのですが、Ctrl+Alt+Delでタスクマネージャを立ち上げたときに、「プロセス」のタグはありませんか?
 XPはなかったかなぁ~~????

 プロセス一覧が出せたら、後は自力と自己責任で、犯人のプログラムを探すしかないかと思います。(あるいは、イタズラプログラムを仕掛けた犯人を、締め上げて吐かせるか)

 ちなみに、私が後輩どもに仕掛けたことがあるイタズラソフトは「hikaru」という奴です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になりました.多分「hikaru」と思います何とか再インストールで切り抜けました.いい経験をしました。
大変な一日でした.泣きたいです。

お礼日時:2003/05/16 13:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オンラインスキャンも異常なしです

お礼日時:2003/05/15 13:05

変なオバケが表示されている際、裏で何かソフトは


動いてませんか? Cnt+Alt+Delでタスク
マネージャを起動してみてはどうでしょうか。

基本的にはウィルス感染の疑いがある場合はネットから
切り離すべきですが・・・オンラインでウィルススキャ
ンを試して見てはどうでしょうか。

ウィルスによってはインストールされている駆除ソフトを
無力化する奴もありますので注意が必要です。

http://security.symantec.com/ssc/home.asp?j=1&la …

それでもダメな場合はスパイウェアを疑ってSpybot
などでスパイウェアの駆除を行って見てください。

http://beam.to/spybotsd

まずは敵が判らないと対策が難しいところです。見覚えの
無い人からのメールや怪しい添付ファイルなどはむやみに
開かないことが懸命です。

参考URL:http://security.symantec.com/ssc/home.asp?j=1&la …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タスクマネージャを起動してみました裏で何かソフトは 動いてません。

お礼日時:2003/05/15 13:08

スタートアップに 不審なものは 入ってないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

スタートアップに 不審なものは見つかりません。

お礼日時:2003/05/15 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!