アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

というわけで、塗装してみました

が、ちょっと失敗してしまって
もう一度削って塗装をおとそうかと思っています

そこで質問なんですが
塗装から2時間位で削っちゃっていいんでしょうか
どうせまた塗りなおすんだし。
それともやっぱり完全に乾燥させてから
塗装を落としたほうがいいのでしょうか

それと塗装を落とすのは
普通に紙やすりでコリコリってやっていいんですよね
それとも何か必要な(簡単に落とせる)アイテムってありますか

A 回答 (3件)

alzardさんも書かれておられる様に、


色あわせと言うのは結構難しいものです。

あと、メタリック塗装は、単色のソリッド塗装と異なり、
中に含まれるアルミ片の向きが、
どうしても再塗装の場合乱れるので、
色目が違って見えてしまうのはしょうがないです。
(差ほど気にしなければそれなりですけど。)

自分としては、完全に乾いてから、
やりなおしする事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
至急返事が欲しいクセに返事が送れて申し訳ないです

で、完全ではないですが
ある程度乾いてから全部塗装はがしちゃいました
やっぱり折角自分でやってるので納得のいく形にしたかったので。

いまからもう一度トライしてきます

お礼日時:2003/05/16 11:47

 ♯2です。

スプレーの方でしたか。
コンパウンドで取るのは無理かもしれませんね。
車に合ったスプレーを買ってきたとしても、スプレーの方が色が濃いです。 新車時の塗装の色と、いまの車の塗装の色が違うように日数が経っているわけですから正直に言って、全部再塗装しない限りは均一な色合いは素人では無理です。
 スプレー使用での塗装の場合、塗装後クリアスプレーを上からかけて、乾いてから細目のコンパウンドで磨き、次に極細のコンパウンドで磨き、最後にワックスかコーティングをしてください。これである程度は色が近づくはずですが、様子を見ながらということで・・・コンパウンドは使用すると逆に目立つことがあるので注意してください。
    • good
    • 0

 どのように失敗したかも書いていただけるとありがたいのですが。


 そのまま重ね塗りではダメですか?少量のコンパウンド(極細以下)でその場所を磨くか、少量のコンパウンドを含むワックスまたはコーティング剤を使うときれいに取れます。試すなら早めがいいですよ。
 削って塗装を落とすとなると目が粗くない紙やすりで磨いてください。でも、ザラツキがでるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

喉が痛いせいかちょっと意味不明な文章でした
スイマセン

えーっと
外装(メタリック)の塗装をスプレーでやってます
で、多分スプレーを近づけすぎたせいだと思うんですが、色が濃くなってしまいました。
あと、薄い色のプツプツがあります
これは多分ホコリなどが付着したのではないと思います。(油成分かなにか)

それで、塗装を削ってやり直そうと思いました

お礼日時:2003/05/15 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!