ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

こんにちは。
今、多次元配列への数値の代入の仕方で、悩んでいます。

A[][] = new int[n][n];
B[][] = new int[n][n];

上記のようなn行n列の配列を宣言し、nを入力します。
例えば、n=100と入力すると、100行100列の配列を定義したことになり、Aの配列には1~10000、Bの配列には10001~20000の数値を代入、200×200であれば1~40000、40001~80000…という感じにしたいのですが、いいアイディアが浮かびません。

また、1~nの間でランダムに数値を選び、その数値を代入というのも考えましたが、Javaで乱数を代入できるのかな?という疑問が出来てしまい、わからなくなってしまいました。

何かいい考えがありましたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんなかんじでしょうか

public class CalcTest{
 public static void main(String args[]){
 int count = Integer.parseInt(args[0]);
 int test[][] = new int[count][count];
 int test2[][] = new int[count][count];
 int sum = 1;
 for(int i=0;i<count;i++){
  for(int j=0;j<count;j++){
   test[i][j] = sum;
   sum++;
  }
 }
 int sum2 = sum ;
 for(int i=0;i<count;i++){
  for(int j=0;j<count;j++){
   test2[i][j] = sum2;
   sum2++;
  }
 }
}

}
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!この方法に気付きませんでした。非常にお早い回答で本当に助かりました。どうもありがとうございます!

Javaで乱数は代入できますよ。

a=(Math.random()*10000+1);
で1~10000の乱数が取り出せます。これをループでまわせばいいです。
ただ同じ数字が出来てしまうのは避けられません。
同じ数字を作らせないためには,もっと複雑な方法が必要です。
(参考URL:JAVAの乱数)

参考URL:http://www.rsch.tuis.ac.jp/~mizutani/online/java …
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。Javaではこんな風に書くんですか。でも、同じ数字を作らせないためには条件を指定しないとダメなんですね。早速使ってみます!ありがとうございました!