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こんにちは。
今、多次元配列への数値の代入の仕方で、悩んでいます。

A[][] = new int[n][n];
B[][] = new int[n][n];

上記のようなn行n列の配列を宣言し、nを入力します。
例えば、n=100と入力すると、100行100列の配列を定義したことになり、Aの配列には1~10000、Bの配列には10001~20000の数値を代入、200×200であれば1~40000、40001~80000…という感じにしたいのですが、いいアイディアが浮かびません。

また、1~nの間でランダムに数値を選び、その数値を代入というのも考えましたが、Javaで乱数を代入できるのかな?という疑問が出来てしまい、わからなくなってしまいました。

何かいい考えがありましたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんなかんじでしょうか



public class CalcTest{
 public static void main(String args[]){
 int count = Integer.parseInt(args[0]);
 int test[][] = new int[count][count];
 int test2[][] = new int[count][count];
 int sum = 1;
 for(int i=0;i<count;i++){
  for(int j=0;j<count;j++){
   test[i][j] = sum;
   sum++;
  }
 }
 int sum2 = sum ;
 for(int i=0;i<count;i++){
  for(int j=0;j<count;j++){
   test2[i][j] = sum2;
   sum2++;
  }
 }
}

}
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この回答へのお礼

なるほど!この方法に気付きませんでした。非常にお早い回答で本当に助かりました。どうもありがとうございます!

お礼日時:2003/05/18 01:16

Javaで乱数は代入できますよ。


a=(Math.random()*10000+1);
で1~10000の乱数が取り出せます。これをループでまわせばいいです。
ただ同じ数字が出来てしまうのは避けられません。
同じ数字を作らせないためには,もっと複雑な方法が必要です。
(参考URL:JAVAの乱数)

参考URL:http://www.rsch.tuis.ac.jp/~mizutani/online/java …
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この回答へのお礼

なるほどー。Javaではこんな風に書くんですか。でも、同じ数字を作らせないためには条件を指定しないとダメなんですね。早速使ってみます!ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/18 01:21

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Q二次元配列に数字をランダムに入れる

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| 2 | 3 | 7 | 4 | 1 || 17 |<横合計>
---------------------------
| 6 | 1 | 2 | 3 | / || // |
---------------------------
| 1 | / | / | / | / || // |
---------------------------
| 2 | / | / | / | / || // |
---------------------------
| 3 | / | / | / | / || // |
---------------------------
---------------------------
| 14 | / | / | / | / || // |<全合計>
---------------------------
<縦合計>

このように表示される。
…という処理がしたいのですがどういう処理を書けば良いのかわかりません。


理解した(1)と(2)の乱数発生の文を書いておきます。

*二次元配列を作成*
a = new Array(5)
for (i = 0; i <= a.length-1; i++){ //1次元
a[i] = new Array(5)
for (j = 0; j <= a[i].length-1; j++){ //2次元
a[i][j] = "["+ i +","+ j +"]"
var g = "";
document.write(a[i][j]);
}
}


*乱数を100回発生*
var z = "";
for(k = 1; k <= 100; k++){
z = Math.round(Math.random()); //発生した乱数をzに代入
}

以上、
よろしくお願いいたします。

---------------------------
| 2 | 3 | 7 | 4 | 1 || 17 |<横合計>
---------------------------
| 6 | 1 | 2 | 3 | / || // |
---------------------------
| 1 | / | / | / | / || // |
---------------------------
| 2 | / | / | / | / || // |
---------------------------
| 3 | / | / | / | / || // |
---------------------------
---------------------------
| 14 | / | / | / | / || // |<全合計>
---------------------------
<縦合計>

このように表示される。
…という処理が...続きを読む

Aベストアンサー

おおむね分かったんですが
あと一点、わからない部分があります。

>(2)乱数を100回発生させて、25マスの何処かに入る様にする。
何処かに入る、とはどういった基準で入れるんでしょうか?
Math.randomは 0~1未満(0.999~9) の乱数値を発生する関数ですが、
発生した値と入れるべきマス目の関係性は??
乱数が25種類(0~24)になるように調整すればいいのでしょうか?
Yesなら→以下を前回のサンプルの 2次元配列作成 の辺りと差し替え

//2次元配列作成(0回で初期化)
a = new Array(5);
for (i = 0; i <= a.length-1; i++){ //1次元
a[i] = new Array(5);
for (j = 0; j <= a[i].length-1; j++){ //2次元
a[i][j]=0;
}
}
//0~24の乱数を発生させ2次元配列に格納
for(k=0;k<100;k++){
g = parseInt(Math.random() *25);//乱数(0~24)
x = parseInt(g/5);// g÷5(余りは切り捨て)
y = g%5;// g÷5の余り
a[x][y]++;//該当するマス目の発生回数をカウントアップ
}

おおむね分かったんですが
あと一点、わからない部分があります。

>(2)乱数を100回発生させて、25マスの何処かに入る様にする。
何処かに入る、とはどういった基準で入れるんでしょうか?
Math.randomは 0~1未満(0.999~9) の乱数値を発生する関数ですが、
発生した値と入れるべきマス目の関係性は??
乱数が25種類(0~24)になるように調整すればいいのでしょうか?
Yesなら→以下を前回のサンプルの 2次元配列作成 の辺りと差し替え

//2次元配列作成(0回で初期化)
a = new Array(5);
for (i...続きを読む

Q要素数が10の配列で、乱数0~9の値が重複しないようにする方法がわからなくて困っています。

JAVAの練習問題でわからなくて困っています

以下は線形探索のプログラムで、このプログラムを改良して、
要素数が10の配列で、乱数0~9の値が重複しないようにする方法がわからなくて困っています。

以下のような簡単なプログラムでできる方法で行いたいです。
どなたか答えまたはヒントを下さい、お願いします。
------------------------------------------------------------
import java.util.Random;
import java.util.Scanner;

public static void main (String[] args) {
Random rand = new Random();
Scanner stdIn = new Scanner(System.in);

final int n = 10; //要素数
int[] a = new int[n]; //配列を宣言

for (int j = 0; j < n;)
a[j] = rand.nextInt(10);

System.out.print("配列aの全要素の値\n{ ");
for (int j = 0; j < n; j++)
System.out.print(a[j] + " ");
System.out.println("}");

System.out.print("探す数値 : ");
int key = stdIn.nextInt();

int i;
for (i = 0; i < n; i++)
if (a[i] == key)
break;

if (i < n) //探索成功
System.out.println("それはa[" + i + "]にあります。");
else //探索失敗
System.out.println("それはありません。");
}
}

JAVAの練習問題でわからなくて困っています

以下は線形探索のプログラムで、このプログラムを改良して、
要素数が10の配列で、乱数0~9の値が重複しないようにする方法がわからなくて困っています。

以下のような簡単なプログラムでできる方法で行いたいです。
どなたか答えまたはヒントを下さい、お願いします。
------------------------------------------------------------
import java.util.Random;
import java.util.Scanner;

public static void main (String[] args) {
Random rand = new...続きを読む

Aベストアンサー

えぇと, 「0~9 の値が重複しないようにする」ということ? だとしたら, 最初に 0~9 の値を入れておいて, ランダムに交換するというのが簡単ですね.
for (i=0; i < 10; ++i) a[i] = i;
for (i = 10; i > 1; --i) {
int r = rand.nextInt(i);
int t = a[r];
a[r] = a[i];
a[i] = t;
}
という感じ, かな?

Qjavaでゲームを作りたいです。初めてです。ぜんぜん知識もありません

javaでゲームを作りたいです。無謀ですが・・・
どうやって作ればいいのでしょうか?
その前にどんなゲームが作れるのでしょうか?

Aベストアンサー

回答ありがとうございました。
・・・脱帽です。はっきり言ってプログラミングやったことないのです。

そう思っていましたよ。でも、ゲームに目をつけたのはなかなかいいアプローチです。ただし、僕は二、三年Javaをかじりまくって、やっと文法を覚えてそれからいろんなアプリケーションを作っています。ゲームづくりはもう少し先の話ではあるかもしれないけれども、とにかくいい勉強になり結構面白いです。かなりいい訓練になるはずです。だから、先見の目のすごさに脱帽しています。逆にすばらしいと思いましたよ。(^^\

>このような言語(?)なんか英語みたいなのをどこに書けばいいのかわかりま>せんし、コンパイルしようとしても原因がわからず作業が中止になったり>とてもできそうにありません。

最初は誰だってそうなんですよ。例えば僕は二年間もクラスって何かわからなくて、上級者の人に聞いたら一瞬で「えー、そんなことだったの?」とはとが豆鉄砲を食らったようになってしまったのを覚えているのです。それぐらい僕は無知でした。誰だって、一年ぐらいはコンパイルがなかなか通らなくてその原因は何かなんていうのはざらですが、要するにそういうときでも絶対に自分をほめてあげればいいのですよ。よくコンパイルなんてやったな~なんていうふうにね。(笑)

よく特別な人がプログラムを書いているような言われ方をする人や、そうしたことが特殊だという社会的な風潮があるのですけれども、いたって普通です。機械は二進法(電気が+と-しかないから、例えば数値で言えば1と0)しかわからないみたいですし、右といえば右にしか行きません。エラーなんてむしろ人間的でいいなと思いますよ。

ただ解決方法がわからない以前に、実現方法がわかりたいのが人情です。だから、ものすごく簡単な入門書で最初に勉強するとものすごく良いんです。僕は最初千円の本当に簡単な入門書からやりました。もちろん、上級者のアドバイスでそうしたのです。


>やっぱりまだ自分には向いていないのでしょうか?

将来的には向いているかもしれませんよ。僕はたぶんあなたよりもひどかった(笑)かもしれない。確かにいきなりは作れないんです。それは僕も一緒です。でも、少しでも勉強したり、プログラミングをしたりしたら、どんなことでも良いから、進歩したことになるから、自分を信じて、自分をほめてあげてください。あなたは少なくとも今面白いことをやろうとした。面白いことに向かって精進しようとこうして質問コーナーにまできちんと出向いた。立派だと思いますよ。(笑)勉強していると適正が出てくると思います。本当に僕は最初から書けた人なんて誰もいなかったんだと思うのですが。僕も偉いしなくてもいい苦労までしたもんですよ。(笑)

ま、とにかく思いつめるのは何にもなりません。せっかくのあなたの努力が無駄になるばかりか、あなた自身をつまらなくしてしまうかもしれません。コンパイルなんてものは百回のうち一回通ればそれでパソコン上ではソフトは動くことになっているのですから。あなたは何も心配することはありません。

今もしも目一杯頑張ってしまっているのだったら、むしろ少しゆっくり目に、わからなかったらこういうところに来て質問をしたりしていると良いかもしれませんよ。

まずは簡単なことからはじめましょう。でも、標準出力ができると、いろいろなことができるようになるので、続けられるのです。ほんの少し、ありの一歩の進歩でいいから、とにかく自分をほめてほめてほめまくることが大事なのです。やる気はものすごく感じていますよ!!!

みんな自分をほめながら、適当に好きなことをやってきただけです。でも、学校で教えてもらうのも一つの手ですよ。

あなたはすごくやる気が感じられた。だから、僕も教えていてとても気持ちが良かった。あなたが僕の書いた文書を読んでくれると信じて昨日も机の上でスヤスヤ眠りこけるまでワープロを打った。(笑)

とにかく最初は安くて分かり易い入門書がお勧めです。すごい簡単なことからできるようになって、基礎的な簡単な知識を身につけるといいでしょう。

もう僕は心配していないのです。きっと大丈夫ですよ。それにまたわからなくなったら聞きに来たらいいと思いますよ。みんなきっと親身に教えてくれるはずです。みなが一応に通ってきた道ですから、僕もそうですがみな苦労しているから、初心のころのことをあなたと同じ体験をみな体験してきているはずです。

初めからできる人なんていないから、気にしないでゆっくりじっくりと楽しんで、頑張ってくださいね。心から応援していますよ。ゆっくり、確実に、基礎をつくり、はしらを立てて、屋根を載せる。Javaで言うならば、最初に
標準出力でHelloWorld
変数
メソッド
クラス
制御文で
if分岐
for文ループ
switch文(選択)
while文
do
whiel文
try catch節(例外)
スレッド
フレームワーク
API
object指向(クラスやオブジェクトをものとして考える)
カプセル化・継承・多態性
Javaプログラムの基本
コレクションクラス
後はWEBアプリケーション開発にサーブレットに移行していく場合もありますが、まずは、簡単な上記を一通りやっておきましょう。すべて完璧でなくても良いですよ。すべて完璧にできる人はいませんからね。

だんだんリファレンスをひいたりすることができるようになるといろいろ面白くなってくると思うのです。人それぞれですが、メソッドがわからなくなるなんてしょっちゅうですから、僕はリファレンスから離れることはできません。でも、みんなそうだと思います。

とにかくあせらずこつこつと努力していくと良いと思いますよ。なれるのはゆっくりと、ほんの少しずつで良いのです。

あと、くれぐれも少しでも何かやったら、自分をほめてあげてくださいね。

回答ありがとうございました。
・・・脱帽です。はっきり言ってプログラミングやったことないのです。

そう思っていましたよ。でも、ゲームに目をつけたのはなかなかいいアプローチです。ただし、僕は二、三年Javaをかじりまくって、やっと文法を覚えてそれからいろんなアプリケーションを作っています。ゲームづくりはもう少し先の話ではあるかもしれないけれども、とにかくいい勉強になり結構面白いです。かなりいい訓練になるはずです。だから、先見の目のすごさに脱帽しています。逆にすばらしいと思いま...続きを読む

Q乱数の桁数指定、または範囲指定。

こんにちは。javaで乱数を発生させる場合に
Math.randomというメソッドを使用しているのですが、
桁数指定とかって可能なのでしょうか?
(例)2桁の数値のみをランダムに発生させる等
1桁、3桁は不可。
また、範囲の指定など可能なのでしょうか?
(例) 25から70までの範囲でランダムに発生させる。

わかる方、教えていただけると幸いですm(_ _)m
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

n ≦ i ≦ m のように
n 以上 m 以下のランダムな整数 i を取得したい場合

random() 関数は 0 ≦ x < 1 の数字を返しますので
下記の式で得られます。

i = Math.floor(Math.random() * (m - n + 1)) + n ;

ランダムとして剰余を使うこともありますが、擬似乱数を線形合同法にて算出している場合、剰余だと系列が偏る可能性があります。
あと、一定の数が出るまでループするというのは、不要なループを繰り返す場合がありますので、すこしもったいない感じがしますね。

Qどこに・・・

import java.io.*;

class janken
{
public static void main(String[] args) throws IOException{
BufferedReader br = new
BufferedReader(new InputStreamReader(System.in));

System.out.print("あなたの手を入力して下さい。(1:グー、2:チョキ、3:パー)?\n");

String str = br.readLine();
int a = Integer.parseInt(str);

switch(a){
case 1:
System.out.println("あなたの手はグーです。");
break;
case 2:
System.out.println("あなたの手はチョキです。");
break;
case 3:
System.out.println("あなたの手はパーです。");
break;
default:
System.out.println("1~3を入力してください。");
break;
}

{
int ran = ((int)(Math.random()*3)+1);
int b=ran;
switch(b){
case 1:
System.out.println("コンピュータの手はグーです。");
break;
case 2:
System.out.println("コンピュータの手はチョキです。");
break;
case 3:
System.out.println("コンピュータの手はパーです。");
break;

}

int c;
c=a-b;
if(c == 2){
System.out.println("勝ち");
}
else if(c== -1){
System.out.println("勝ち");
}
else if(c==0){
System.out.println("あいこ");
}
else if(c==1){
System.out.println("負け");
}
else {
System.out.println("負け");
}
}
}
}

いまjavaの勉強をしており、練習をかてね上のようにじゃんけんのプログラムを書きました。今の段階で、一様動くのですが、一回ごとにじゃんけんが終了されてしまいます。そこで繰り返し文のwhile(a != x)を使って数値を入力したら終了するように考えているんですが、whileをどこに入れたらいいのかがわかりません・・・
自分でいろんなところに入れて試して見たんですが、無限ループになったりして、終了してくれません。どこにwhileを入れたらいいのでしょうか?それてもwhileじゃないほうがいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

import java.io.*;

class janken
{
public static void main(String[] args) throws IOException{
BufferedReader br = new
BufferedReader(new InputStreamReader(System.in));

System.out.print("あなたの手を入力して下さい。(1:グー、2:チョキ、3:パー)?\n");

String str = br.readLine();
int a = Integer.parseInt(str);

switch(a){
case 1:
System.out.println("あなたの手はグ...続きを読む

Aベストアンサー

import java.io.*;

class Q3160124
{
public static void main(String[] args) throws IOException{
BufferedReader br = new
BufferedReader(new InputStreamReader(System.in));

while(true){ /* 追加 */

System.out.print("あなたの手を入力して下さい。(1:グー、2:チョキ、3:パー、4:終了)?\n");

String str = br.readLine();
int a = Integer.parseInt(str);

if(a == 4){ /* 追加:脱出 */
break;
}

switch(a){
case 1:
System.out.println("あなたの手はグーです。");
break;
case 2:
System.out.println("あなたの手はチョキです。");
break;
case 3:
System.out.println("あなたの手はパーです。");
break;
default:
System.out.println("1~3を入力してください。");
break;
}

{
int ran = ((int)(Math.random()*3)+1);
int b=ran;
switch(b){
case 1:
System.out.println("コンピュータの手はグーです。");
break;
case 2:
System.out.println("コンピュータの手はチョキです。");
break;
case 3:
System.out.println("コンピュータの手はパーです。");
break;

}

int c;
c=a-b;
if(c == 2){
System.out.println("勝ち");
}
else if(c== -1){
System.out.println("勝ち");
}
else if(c==0){
System.out.println("あいこ");
}
else if(c==1){
System.out.println("負け");
}
else {
System.out.println("負け");
}
}
}
}
}

import java.io.*;

class Q3160124
{
public static void main(String[] args) throws IOException{
BufferedReader br = new
BufferedReader(new InputStreamReader(System.in));

while(true){ /* 追加 */

System.out.print("あなたの手を入力して下さい。(1:グー、2:チョキ、3:パー、4:終了)?\n");

String str = br.readLine();
int a = Integer.parseInt(str);

if(a == 4){ /* 追加:脱出 */
break;
}

switch(a){
case 1:
System.out.println("あなたの手はグーです。");
break...続きを読む

Qシンボルが見つかりませんというエラーが理解できません。

以下のようなじゃんけんゲームのプログラムを書いたのですが、「シンボルが見つかりません。」というエラーが表示されるのですが、エラーの意味が理解できず、解決できません。どこが間違っているのか教えていただけませんか。

import java.applet.Applet;
import java.awt.*;
import java.awt.event.*;
import java.io.File;

public class janken extends Applet
implements Runnable, ActionListener {
private static final int EXTERNAL_BUFFER_SIZE = 128000;

Image image[] = new Image[3];
Thread t;
int index1 = 0;
int index2 = 0;
String msg = "";
String msg1 = "";

boolean state = false;
Button b1 = new Button("ぐー");
Button b2 = new Button("ちょき");
Button b3 = new Button("ぱー");

public void init(){
for(int i = 0; i<=2; i++){
img[i] = getImage(getDocumentBase(),"hanabi" + (i+1) + ".JPG");
}
add(b1);
add(b2);
add(b3);
b1.addActionListener(this);
b2.addActionListener(this);
b3.addActionListener(this);
msg1 = "結果は・・";

}

public void paint(Graphics g){
g.drawImage(img[index1],350,30,this);
g.drawImage(img[index2],695,30,this);
g.drawString("コンピューター",420,300);
g.drawString("あなた",800,300);
g.drawString(msg,630,320);
g.drawString(msg1,550,320);
}

public void start(){
state = true;
t = new Thread(this);
t.start();

}

public void run(){
while(state){
index1++;
if(index1 == 3){
index1 = 0;
}
index2++;
if(index2 == 3){
index2 = 0;
}
repaint();
try {
Thread.sleep(60);
}catch(InterruptedException e) { }
}
}

public void actionPerformed(ActionEvent e){
if(state == false) {
start();
return;

}
state = false;
if(e.getSource() == b1) {
msg = "ぐー";
index2 = 0;
}

else if(e.getSource() == b2){
msg = "ちょき";
index2 = 1;
}

else if(e.getSource() == b3){
msg = "ぱー";
index2 = 2;
}
check();
repaint();
}

public void check() {
if(index1 == index2) msg ="あいこ";


else if (index1 == 0) {
if(index2 == 2) msg="あなたの勝ち";
else msg ="あなたの負け";
}

else if(index1 == 1) {
if(index2 == 0) msg="あなたの勝ち";
else msg="あなたの負け";
}

else if(index1 == 2) {
if(index2 == 1) msg="あなたの勝ち";
else msg="あなたの負け";
}

}
}

以下のようなじゃんけんゲームのプログラムを書いたのですが、「シンボルが見つかりません。」というエラーが表示されるのですが、エラーの意味が理解できず、解決できません。どこが間違っているのか教えていただけませんか。

import java.applet.Applet;
import java.awt.*;
import java.awt.event.*;
import java.io.File;

public class janken extends Applet
implements Runnable, ActionListener {
private static final int EXTERNAL_BUFFER_SIZE = 128000;

Image image[] = new Imag...続きを読む

Aベストアンサー

「シンボルを見つけられません。」というエラーの下に何か表示がありませんでしたか?そこにヒントがあると考えられます。
シンボルを見つけられませんといエラーが表示される主な理由は4つあります。
(1)クラス、メソッド、変数などの綴りミスや定義していない変数を使用している可能性がある。
(2)コンストラクタを呼び出すときに、newを忘れている可能性がある。(3)公開されていないメンバーを呼び出している可能性がある。
(4)必要なimport文を記述し忘れている可能性がある。
ここでのあなたのエラーは(1)番ではないでしょうか?上記ではimageとなっている変数がimgになっていますね。
これはエラー表示をよく見ることで意外と簡単に解決できるのです。
ゆっくり丁寧にエラー表示を見るように心がけることが大事ですよ。

QJava:配列に配列を格納する方法

Javaの配列について質問です。
配列の各要素に別の配列を格納するような配列を作成したいのですが、
上手く行かなくて困っています。
float型の配列circle
   {x座標,y座標,x方向の速さ,y方向の速さ}
を要素に持つcirclesという配列を作りたいと思っています。

例えば
circles[0]には{0,0,10,10}
circles[1]には{3,3,10,10}

circleは1つ1つの円のパラメータ、
circlesにはその円をそれぞれ格納したいと思っています。
下記の様に定義しようとしたのですが、circleが型に解決出来ませんと
エラーが出てしまいます。
どうすれば良いのか解らず、困っています。
どなたか正しい書き方を教えて下さい。
宜しくお願いいたします。
-----------------------------------------------------------
//float型の要素を持つ配列circle
//{x座標,y座標,x方向の速さ,y方向の速さ}
float[] circle;

//各球のオブジェクトを入れておく為の配列circles
//各要素はcircle型
circle circles[];
circles = new circle[10];

//circlesの各要素に各々newしたcircle配列を入れてやる。
circles[0] = new circle[4];
circles[1] = new circle[4];

Javaの配列について質問です。
配列の各要素に別の配列を格納するような配列を作成したいのですが、
上手く行かなくて困っています。
float型の配列circle
   {x座標,y座標,x方向の速さ,y方向の速さ}
を要素に持つcirclesという配列を作りたいと思っています。

例えば
circles[0]には{0,0,10,10}
circles[1]には{3,3,10,10}

circleは1つ1つの円のパラメータ、
circlesにはその円をそれぞれ格納したいと思っています。
下記の様に定義しようとしたのですが、circleが型に解決出来ませんと
エラーが出てしま...続きを読む

Aベストアンサー

配列の配列ならこんな感じ。
//--------------------------------------
class Q7261738a {
public static void main(String[] args) {
float[][] circle = {{0, 0, 10, 10}, {3, 3, 20, 20}};
for (int i = 0; i < circle.length; i++) {
for (int j = 0; j < circle[i].length; j++) {
System.out.print(" " + circle[i][j]);
}
System.out.println();
}
}
}
//--------------------------------------

オブジェクトの配列ならこんな感じ。
//--------------------------------------
class Q7261738b {
public static void main(String[] args) {
Circle[] circles = new Circle[2];
circles[0] = new Circle(0, 0, 10, 10);
circles[1] = new Circle(3, 3, 20, 20);
for (int i = 0; i < circles.length; i++) {
Circle c = circles[i];
System.out.println(c.x + " " + c.y + " " + c.xv + " " + c.yv);
}
}
}
class Circle {
float x, y, xv, yv;
Circle(float x, float y, float xv, float yv) {
this.x = x;
this.y = y;
this.xv = xv;
this.yv = yv;
}
}
//--------------------------------------

配列の配列ならこんな感じ。
//--------------------------------------
class Q7261738a {
public static void main(String[] args) {
float[][] circle = {{0, 0, 10, 10}, {3, 3, 20, 20}};
for (int i = 0; i < circle.length; i++) {
for (int j = 0; j < circle[i].length; j++) {
System.out.print(" " + circle[i][j]);
}
System.out.println();
}
}
}
//--------------------------------------

オブジェクトの配列ならこんな感じ。
//--------------------------------------
class Q7261738b {
public...続きを読む


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