こんにちは。いつもありがとうございます。
私はメールを送るのにポスペとキティのハッピーメールを使っているのですが
ポスペはご存知の通り相手もポスペを持っていればペットをお使いにだせますよね。
(それ以外の人にはポストマンで送りますね)
で、キティメールの方なんですが相手がこのソフトを持っていないにもかかわらず
このメールの本来の機能(キティの絵柄の便箋でメールをおくることができる)
を使うことができるのはなぜなんでしょうか?
ほとんどの人にはこの便箋が使えないのですが何人かの人にはこの機能が活かせます。
相手の方に聞いても「うちにはそんな機能はない」というのですがこのしくみがわかりません。
どなたか詳しい方、私にもわかるように簡単に説明をしていただけないでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
なお、このソフトには「おみくじ」機能もついていますがついぞ一度も私は
そのおみくじがどうなるのか知りません。(つまり誰もこの便箋で送ってきて
くれないからです。ううう・・・知りたい・・・)

A 回答 (3件)

メールの形式には、大雑把に分けると、「テキスト形式」と「HTML形式」があります。

「テキスト形式」は、文字情報だけを扱います。

HTMLとは、HyperText Markup Languageの頭文字をとったものです。この名前を少し丁寧に解釈すれば、「ハイパーテキストのための、文書に目印を付ける方法を定めた文法上の約束」ということになります。

HyperText: ハイパーテキストとは、「テキストを超えたテキスト」というような意味です。つまり、通常のテキストにない機能を備えた「超」テキストというわけです。(参考URL)

文字情報のほかに、図や音も送れます。『キティの絵柄の便箋』は、HTML形式で書かれていますので、HTML形式の読めるメールソフトであれば、見ることが出来ます。
はじめからWindowsがインストールしてあるPCをそのまま使っている人は、OutlookExpressというメールソフトを使っている可能性があります。その人は問題なく読めると思います。キティメールだけの機能ではありません。

OutlookExpressにも「ひな形」に便箋など絵柄があらかじめ入ったものも用意されています。ただ、キティメールと同じ絵柄があるわけではありません。ですから、あなたのところに便箋模様のメールが送られてきても、「おみくじ」機能はキティメールを使っている人でないと送れないというわけです。

HTML形式を読めるメールソフトもあるのですが、読めないメーラーもあります。また、メールのファイルサイズも大きくなりますので、むやみに送らないほうが良いでしょう。送ってもいいよという人にだけ送るようにしましょう。

参考URL:http://www.kanzaki.com/docs/htminfo.html
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
ああ、そういうことか、と少し理解できました。
キティメールを持っている人はいまのところ、私の周りには皆無ということ
ですね。(T_T)
またよろしくお願いします。

例えばHTML送受信可能なメールソフトとなると以下のようなものがありますが、この中でも違いが出ているのでしょうか?

・Outlook Express
・Eudora(バージョン4.0以降のもの)
・Becky! Internet Mail
・Winbiff
・Netscape Messenger
・Musashi

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/fresh/mail/html/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私がメール交換している方々はだいたいあんまりこういうことに詳しくないので何を使ってるの?って聞いてもわかっている人は少ないと思います。(^_^;)
そんなわけでせっかくあげていただいたのですが、ちょっとわかりません。
すみません。m(__)m
また何か素人でも理解できるような情報がありましたらよろしくお願いします

他のメーラー(例えばOE)とPostPetの併用設定をしている人は、OEからメールチェックを行ない(設定の詳細はここではカット)、「temp.ppp」添付書類のあるメールが来た場合はPostPetでおつかいメールだという判断をして、添付書類は開かずにPostPetを起動しメールチェックを行うかと思います。

つまりPostPetは、ちょっと特殊な添付データをやり取りするメールソフトです。

これに対して、キティメールはHTML形式メールです。ですから使っているメーラーによってはイラストメールがそのまま表示されるということなのではないでしょうか。

参考URL:http://members.tripod.co.jp/friendly/kitymanu.html

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
えっと、その相手方がどういうメーラーだとキティメールが機能するんでしょうか?
そこが知りたいんです。質問のしかたが悪くてすみません。m(__)m

• 0