アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前何かの番組で誰かが「うちはブロッコリーの茎も捨てずに食べてますよ」と自信ありげに話していて旦那と二人ビックリしました。
普通、ブロッコリーの茎って捨てませんよね???
ていうか、花の部分より甘くて茎の方がメインなんですが・・・。選ぶ時も茎の太いしっかりしたものを選んでます。
そういえば、香取慎吾のマヨネーズのCMでブロッコリーを食べるシーンがありますが、花の部分しか食べてませんでしたが・・・。

ブロッコリーの茎は捨てるのが一般常識?なんですか?

あともう一つ質問なんですが・・・
国産とアメリカ産のがスーパーでは置いてありますが、国産はクセがあって茎もまずくてとても食べられませんでした。うちはいつもアメリカ産を買ってます。
なぜ、国産とアメリカ産はこんなにも味が違うのでしょうか?
また、アメリカ産は農薬とか気になりますがあまりよろしくないですか?

たくさん質問してしまいましたが、ブロッコリーについて色々教えて下さい。
また「わが家ではこういう風にして食べている」などのアドバイスも良かったらお聞かせください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

私も、以前 雑誌で「いかにして安く食事を作るか」のような特集を読んだ時に、「ブロッコリーの茎や椎茸の軸は捨てずに・・」と書いてあって そんなの当たり前じゃん!と思ったことがありました。



ブロッコリーは茎が美味しいと声を大にしていいたい!

あと うちの近くのスーパーで売っている国産ブロッコリーは美味しいです。アメリカ産より味が濃い感じ。
値段が高いので あまり手が出せないですけど。

ちなみにCMは、茎より花の部分の方が見栄えがするから
採用しているのではないでしょうか?

我が家では 茹でずに蒸して、炒め物にしたり、シーチキンとマヨネーズであえたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
>、「ブロッコリーの茎や椎茸の軸は捨てずに・・」と書いてあって そんなの当たり前じゃん!と思ったことがありました。
そうそう!!椎茸の軸も食べますよね~~!私も食べるのは当然だと思ってます。

国産ブロッコリー、買ったところがダメだったのかなぁ?
あれ以来国産は買う気がしなくなってしまいました。
アメリカ産は甘くておいしくて安いのでついついそっちを買ってしまいます。

CMで花の部分だけ食べて美味しかった~という顔をしているので「おいおい、まだ茎が残ってるよ~」と言いたくなってしまうのは私だけでしょうか。
見栄えだけの問題なんですかね、やっぱり。

シーチキンマヨネーズは合いそうですね!今度チャレンジしてみます。
共感できるご意見、嬉しく読ませて頂きました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/15 13:25

私も茎は普通に食べています。


しかし、食べない方は意外と多いようです。

見栄えで損をしているのかもしれません。
確かに花の部分は、こんもりとした形が
小さな森のようで可愛いですものね。
茎の方が甘味があって美味しいのですが・・・

ちなみに、私の場合は自家製なので
お日様の味と香りがします(??)
せっかく手塩に掛けて(週末だけですが・・)
育てたのですから、花の部分のみで
茎は廃棄、ではもったいないです。

食べきれないときは、茎の部分は
細かいみじん切りにして冷凍保存。
スープ、ハンバーグ、サンドイッチスプレッド
シチュー、カレーなどに活躍しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに見栄えで損してますが、茎の方が美味しいんですよね~~。そのことを、茎を捨てていらっしゃる方に気づいてもらいたいです!
愛情たっぷり?の自家製ブロッコリーは味も格別なのでしょうね。すばらしいです。
>食べきれないときは、茎の部分は
細かいみじん切りにして冷凍保存。
スープ、ハンバーグ、サンドイッチスプレッド
シチュー、カレーなどに活躍しています
茎が食べにくい、嫌いという方にはこの方法は良いかもしれませんね。私はもっぱらそのまんまいくつでもいけます。茹でたてが最高にウマイです(^^)!!

お礼日時:2003/05/16 11:08

こんにちは。



以前、我が家では茎は捨てていました。ゴメンナサイ!(>_<)
だけど、母親が「食べられるらしい」と聞いて
食べるようになりました。
うちでは皮をむいて拍子木切りにして
花の部分と一緒にゆでて、マヨネーズをつけて食べます。

なにが普通なのかってわかりにくいですが、
TVを製作している方や、前まで捨てていた節約好きの方にとっては
茎は「食べないで捨てるのが普通」という認識だったのではないでしょうか。

ブロッコリーの茎ってメインじゃないけれど食べられる、
食べ物と捨てるところの中間「グレーゾーン」にあたりませんか?
他の方が回答されているキャベツの芯やしいたけの軸、
みかんの薄皮とか、エビフライのシッポとか、
鮭の皮や中骨、メロンの真ん中の種が入っているところ、
刺身を取った後の小あじの骨…。
「味」のある憎いやつばっかですね(^^ゞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに微妙かもしれません・・・。
うちの実家では当然のように食べていたので、それが「当たり前」になっていたのかもしれません。母が食卓に出してくれなかったら食べないのが当然になっていたかもしれないですね。
みかんの薄皮やエビフライのしっぽは食べるときと食べないときがありますね。薄皮はあまりごっついのは食べないししっぽはカリカリだと食べるけどそうじゃないときは捨てるかな・・・。魚の皮や骨は、私は苦手です。メロンはどの部分も食べます。
でもでも。ブロッコリーって半分は茎ですよね。それを捨てる時「食べられないか?」と思わないかなと思いました・・・。
色々な意見が聞けて参考になります。自分もむやみに捨てている食べ物はないか、気を付けてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/15 21:28

茎は食べます。


普通に売られているものは、花のすぐ下で切り小房に分けて、茎は皮をむいて縦に割ります。
主人と子ども達は房(花)の方が好きらしいので、私だけが茎を食べます。
生協で少し前まで、細いブロッコリーが4・5本束になったものが売られてましたがあれは完全に茎を食べることがメインになってます。
ブロッコリーは生協のものしか買わないので国内産しか食べません。おいしいですよ。
食べ方は、茹でてマヨネーズが多いのですが「味噌+すりゴマ+マヨネーズ」もおいしいですよ。
茎の部分を横にスライスしてスープに入れることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
生協は母が使っているので、今度ブロッコリーを頼んでみます。どこかのスーパーで買った国産は超まずかったので・・・生協なら、味は間違いないですよね!
>「味噌+すりゴマ+マヨネーズ」
これはおいしそうですね!ゴマ大好きです!
スープにも今度入れてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/15 17:17

ブロッコリーの茎はかならず食べてます。


食べ方は、これまでに回答に出ていないものではお浸し、辛子和え、グラタンとかですね。

ところで私は国産ブロッコリー派です。
以前住んでいたところは輸入物しかおいていなかったんですが、普通に茹でているのに、毎回なんだか塩素臭かったのです。また茎の部分も皮が固いし、いくらゆでてもやわらかくならないし・・・。何度買っても同じでした。母と「最近ブロッコリーが美味しくなくなった」と愚痴ってました。

 最近引っ越したのですが、こちらは国産ブロッコリーが出ることがときどきあります。同じブロッコリーとは思えないくらい甘くて柔らかくて美味しいです。私は国産品のおかげで、一度失墜したブロッコリーへの信用を回復しました。反対意見になってしまってごめんなさい。

農薬も気になることは気になりますが、無農薬と書いていない限り農薬を使わない野菜はない!と割り切って食べています。国産品だから安心という考えはなく、国内農業振興のために?国産品を選ぶようにしています(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>「最近ブロッコリーが美味しくなくなった」と愚痴ってました。
huguhuguさんとは全く反対の事を思ってました・・・。
国産は臭くて茹でても硬くてまずかったのです。
国産ブロッコリーへの信用がないので、スーパーでブロッコリーが国産だとわかると「あ~あ、今日は国産のしか出てないからやめとこう」となってしまっていました。
>反対意見になってしまってごめんなさい。
いえいえ、反対意見は大変参考になります。
皆さんの国産かアメリカ産かのご意見を見ると、私が国産がまずいと誤解していたのかもと気づきました。
農薬も国産だから安心ということはありませんね、確かに。
私も国内農業振興?に貢献すべく今度国産を見かけたら食べてみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/15 17:11

最近まで捨てていましたね。



皮を切り落として、普通にゆでると柔らかく美味しいですね。

茎をゆでて、ハムスターにあげると喜んで食べますが、

ハムスターのくせに皮の部分は残していますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
捨ててらっしゃったのですか。茎は捨てるもの、と思っていらっしゃる方は結構多いような気がしますね。(それが常識?なのかどうかはわからないのですが)
>ハムスターのくせに皮の部分は残していますね。
まぁ(笑)皮は硬くて食べにくかったのでしょうね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/15 17:00

こんにちはー。

(^^)

ブロッコリーの茎、つい最近まで捨ててました。(笑)
ごめんなさーい。。。

うちも実家の母や祖母は当たり前のように捨てていたので、茎は食べれるとすら思ってませんでした。
しかしある日母とスーパーで買い物をしていると・・・
国産のブロッコリーに『茎も食べれるやわらかいブロッコリーです!』って書いたタグがついてたんですよ。
それで「へー、茎も食べれるんだって。珍しいねー。買ってみよう!」と買ってみたんです。
花の部分とおなじように茎も輪切りにしてゆでたのですが、茎も柔らかくておいしかった!!
カルチャーショックでしたねぇー。そのときは。(笑)
それからブロッコリーは茎も食べれるもんだと分かったので、買ったときは茎も食べてます。
花の部分はサラダに、茎の部分はスープや炒め物にすることが多いですかねー。
ごまあえにしてもおいしいですよー。

うちはアメリカ産のブロッコリーはあまり買いません。スーパーで一度アメリカ産ブロッコリーを並べているところを見たのですが、ダンボール箱の底が汚い水(?)でぐちゃぐちゃで(箱自体もへろへろ)それをみていたら食べる気がしなくなったのです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>それで「へー、茎も食べれるんだって。珍しいねー。買ってみよう!」と買ってみたんです。
カルチャーショックです、まさに(笑)
私にとってブロッコリーは花よりも茎がメインなので!
ブロッコリーの胡麻和えですか~~。ブロッコリー昨日茹でたし、胡麻和えの素があるので早速作ってみますね。
#1のboss715さんによると、アメリカ産のブロッコリーは冷凍してあるそうなので、その水分でぐちゃぐちゃになっちゃったんでしょうかね?
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/15 16:51

私も茎まで食べます。

キャベツの芯も食べます。
が、主人は食べません。

というのも主人の母が、おおざっぱな人なので
ブロッコリーは、まず花の下でスパッと茎を切りおとして捨てます。(結構な量)
キャベツもかなりおおざっぱに硬いところは切り捨てます。
「甘くて、おいしいのに」といっても
「おいしくない!そこ(茎や芯)は人が食べる所じゃない」と親子そろって言いますが
二人とも固定観念が強いだけなので
分からないように料理すると、芯と気づかずに美味しいと食べています。

息子もブロッコリーが大好きなので(芯も)ウチでは
小房に切ってレンジでチンしたものが常備菜って感じでいつもあります。

ウチでの定番は、サラダ(そのまま食べる)かシチューに入れる
ベーコン(牛肉でも)といっしょに炒めて塩コショウと醤油(オイスターソースでも)で味付けして食べます

お弁当で彩りや、おかずが足りないときはマヨネーズとチーズ乗せてトースターで焼いたり
ひき肉に埋めてレンジやトースターでチンしてケチャップ乗せればメインになるし結構重宝しています。

お弁当や、朝にチョット食べたりするのを入れれば、ほぼ毎日食べてます。

ということで、ウチでは質より量なので外国産の安売りばかり買っていますが
たまに買う、国内産の方が味が濃くて私は美味しいと思います。
国内産でも地方によって味が違うのか、
値段をみて美味しく感じてるだけかも(舌に自信ないです)・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
茎は捨てるもの、という環境で育った方の意識を変えるのは難しそうですね(^^;
キャベツの芯は中学校の家庭科の調理実習で切って捨てると習っていて、最初は捨てていました。
が、ある料理の番組で「キャベツの芯は甘くておいしいから捨てずに使います」って言ってるのを聞いて実際食べてみたら甘くて柔らかい部分よりもおいしかったのを覚えています。家庭科で芯を捨てることを教えるなんて!本当は一番おいしいところ(と私は思ってます)なのに、と思います。
うちは質より量というか、味がアメリカ産の方が甘くて好きなので買ってます。
それに、私のいつも行くスーパーでは国産のブロッコリーってあまり出てないんですよね。
ブロッコリーとベーコンの炒め物おいしそうです。
今日はブロッコリーを使った料理のレパートリーが増えました。
定番メニューになるように、頑張って作ってみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/15 16:37

pon-poko-ponさん、こんにちは。



>ブロッコリーの茎って食べますよね?

はい、食べますヨ~(^-^)おいしいですよね♪

でも、実は…新婚の頃、茎の部分は捨てていたんです。実家の母は捨てていたので…もったいないなぁ…と思いつつ、どう食べていいものか?わからなくて…。

ある時、夫が料理をしてくれたことがあって(新婚当時、共働きで私の方が帰りが明らかに遅かったので)
「ちゃんと、茎の部分も使って料理するんだよ~!」と言って、作ってくれた料理がありました。
でも…私、どんな料理だったのか?忘れてしまいました…(←なんて、ひどい妻(^^;)

それから、茎の部分も使うようになって、一緒に(葉の部分)ゆでたり、茎だけとっておいて、別の料理に使ったりしています。

夫が教えてくれたわりに、茎とベーコンで炒めたものをだしたとき、「こんなに、茎ばっか食えるか!」と言われてしまったことも…(T_T)
「な~んだ、おいしいところだから、私、もっと食べたかったけどとっておいてあげたのヨ♪」と言って
私はその時「ラッキー♪」と思って食べました!

おいしい料理…お教えします。

豚バラかたまり肉を大きめに切って、軽く炒めておきます。
鍋にホールトマト、ブロッコリー(茎もね!)ひよこ豆、金時豆(いずれも缶詰で売ってます)豚バラ肉を煮込みます。(味付けは塩、コショー、コンソメなどで)煮込み時間が長ければ長いほど、お肉がやわらかくなり、ブロッコリーも柔らかく、栄養まるごとおいしく食べれます!
私は野菜は加熱によって、栄養が逃げてしまうため、スープにしたり、ゆで汁も生かした料理をし、まるごと栄養をとっています♪
よろしかったら、お試しあれ~!

ブロッコリーってビタミンC豊富でお肌にいいですからね!やっぱり、丸ごとですよねっ!

アメリカ産と国産の味の差は気にしたことがなかったのですが…アメリカ産の方が安いので、つい、アメリカ産の方を買ってしまうのですが…。今度、食べ比べてみますね!

さっきの料理、超簡単だし、栄養もあるので、とっても我が家では人気があります♪(といっても、夫婦だけですが…(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お料理上手な旦那様で非常に羨ましいです。
茎も食べる、良い事を教えてくださったですね!
教えてくださった料理、めちゃめちゃおいしそうです!お腹が空いてきました(x_x)
簡単そうで私でもできそうなので、今度作ってみます!
国産がまずい、という意見はないですね・・多分旦那もあまり食べなかったところをみるとおいしくなかったと思います。たまたま、おいしくないのを買ってしまったのかも・・。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/15 16:20

そうですね、普通は茎まで食べますよね。


でも、スーパーで「プロッコリーの茎」という野菜を売っていました。「ブロッコリー」ではなく、「茎」です。
花の部分はありません。その下の茎でも無く、もっと太くて硬い部分でした。
珍しいものが好きなので、喜んで購入してこれを食べたんですが・・・。
焼肉の野菜にしようと、包丁を入れると”ザクッ”。
焼いて食べると”ゴリッ”「何これ!茎と言うより幹やん!」といった事があります。

これの事なのかな?と思って投稿してみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
茎だけを売っているとは初耳です。
>焼肉の野菜にしようと、包丁を入れると”ザクッ”。
焼いて食べると”ゴリッ”「何これ!茎と言うより幹やん!」といった事があります。
茎は好きですが、これはそうとう硬そうですね(^^;
私が言っているのは普通のブロッコリーの茎のことなのです・・・。「普通」は食べますよね?
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/15 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!