【お知らせ】まとめて検索などの提供終了

パソコンの買い替えを検討しています。最初、なんとなくCPUはP4のものを購入しようと思っていました。でも、アスロンXPの方が安価ですよね。そこで何がどう違うんだろう?という疑問が湧いてきて・・・。購入にあたって、CPUについてのアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

Q/購入にあたって、CPUについてのアドバイスをお願いします。



A/こういうのは過去の解答を読めば分かると思いますけど・・・過去ログを参照していらっしゃるなら別ですが・・・

とりあえず、解答です。

Pentium4とAthlonXPの違いは周波数に対する処理能力の違いと構造上の違いですね。技術仕様の違いですから、よほど小さな性能差を気にする人でなければ、ここまで知っている人は希よりも少ないでしょう。

どちらが、優れているかと、単純に言われても、どちらも優れてますしね。

強いて言えば、IntelのPentium4は周波数を高くすることで性能を上げる実力行使タイプ。AMDのAthlonは同じ周波数でより効率的な処理を行い同じ周波数ではPentium4より高速に動作するプロセッサということになります。

(ちなみにAthlonXPの3200+や2400+などの後ろのナンバーは周波数ではありませんのでご注意を・・・Pentium4と比較したとき、どの周波数のPentium4と同等以上の性能があるかという指数、モデルナンバーを指します)

AthlonXPが安価なのは、Intelのブランド力が高く市場シェア8割以上を握るためで、AMDはその牙城を壊すために価格が安くその割に性能の高いプロセッサで攻勢を掛けているため、性能対価格で競争し安くしないと誰も後発のAMDプロセッサは買いませんからね。


ということです。
詳しい違いは過去の解答を参照してください。それでも不足なら補足を・・・(いくらでも分かる限り詳しい解答はします)
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=483568
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=467218



ちなみに、コンピュータではCPUが性能の柱のように思われていますが大事なのはCPUではなく総合的な性能です。
元々はCPUで性能が決まるのではなく、チップセットと呼ばれるパソコンの心臓部の機能や能力がCPUやその他の機能性能を決めるため、CPUは実際にはそれほど必須の性能基準ではないのです。特に最近は十分CPUの性能はありますからね。


将来性を考えて購入するのであれば、CPUで考えるのではなくどちらかというとグラフィックス性能を重視した方が将来性の高いパソコンになりますよ。(RADEON9000意上やGeforce4Ti以上及びxp4などのグラフィックスチップ搭載のパソコンを買うと次世代Windowsも動くぐらい)
CPUの性能は確かに処理速度に影響しますが、総合的なバランスがないと、データ処理は強いが、画像処理は遅い、CPUは早いが音は悪い。ワードは高速に動作するが、ゲームは動かないなど、不十分な動作になる面が発生しますので十分注意しましょう。(特に大手メーカー製はこの傾向が強い)

どうしてもCPUで選ぶなら、今ならCPU性能はPentium4+i875Pチップセット搭載のパソコンを買うこと。
価格ならAthlonXPとSIS740チップセット搭載のPCかCeleron/Pen4搭載のSIS651チップセット搭載のPCを買うこと。前者は最強です。後者2つはCPUは早くできるが・・・チップセット統合グラフィックスだとかなりアンバランスです。
    • good
    • 0

同じクロックのCPUの性能を比べたらAthlonの方が早いのかもしれませんが、安定性や周辺機器の相性などを考えるとIntelのCPUとIntelのチップセットの組み合わせが無難だと思います。



最近流行りのTVチューナーカードなどの動作環境に、Intelのチップセットでないと動作しないというメーカーもあります。
    • good
    • 0

インテル AMD CPU 違い・・・で検索なさると出てきます。



実用上問題ないことです。
ただ、Athlon XPはAMD社が定めた、QuantiSpeed(TM) アーキテクチャに基づく性能基準でCPUの動作クロック周波数ではないので実際には低くなります。
ですが、Pentium4になんら遜色なくある面では勝っています。この辺りは甲乙つけがたいです。
でもベンチマークテストでもしない限り実用上では違いが、わかる方はいないと思います。
インテル社は宣伝していて名前が浸透していますがAMDはそうでもないみたいです。

インテル・・・ペンティアム4に対しセレロンが廉価版。
AMD・・・Athlon XPに対しDuronが廉価版。
    • good
    • 0

tomato_tさんが、CPUのベンチマークマニアでなければ、今時、CPUでPCを決めるなんてナンセンスですよ。

高負荷の作業ばかりやるなら、CPUにこだわるのも分かりますが(もっとも、そのような人はどんなPCを買うべきか分かっているはずです)。購入予算内でいちばん見た目がカッコイイと思ったものを選んでください。スペックなんか気にしない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございます。スタイルで選ぶのもありですよね。自宅で使用する事を考えると、あまりこだわらなくてもいいかなと思いました。

お礼日時:2003/05/15 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング