アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

室町時代の市とかで働いてる女性が被っている手ぬぐいみたいな白い布になにか名前はありますか?
よくわからないので、よくわからない質問になってすいません。
おねがいします。

A 回答 (3件)

 これでしょうか。


 「桂包」というそうですが。

参考URL:http://www.iz2.or.jp/fukusyoku/busou/26.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですこれです!
面白いHPありますね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/16 18:38

映画「もののけ姫」にでてきた女の人たちがしていたようなかぶりものでしょうか?



「桂包」「桂巻」というそうです。

参考URL:http://ghibli-fc.net/rabo/monoke_yo/yomitoku15.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たたら女ですか?そういやなんか被ってましたね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/16 18:36

桂包みです。


桂川の右岸一帯に出来た村落に住み、
桂川から採れる鮎を売り歩く女性は桂女(かつらめ)と呼ばていました。
白川女、大原女と同じく、働く京都の女性で、
白い布を被るために、桂包みと呼ばれていたそうです。
下記のサイトに詳しく載っています。http://hamq.jp/stdB.cfm?i=aimimami&pn=4

参考URL:http://hamq.jp/stdB.cfm?i=aimimami&pn=4

この回答への補足

習ったなー、かつらめおはらめ。
そうでしたか。ありがとうございました。

補足日時:2003/05/16 18:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!