プロが教えるわが家の防犯対策術!

運動すれば多少は体重が落ちると思ったのですが、
運動をしても、食事の量やカロリーを減らしても
体重が落ちません。というか、むしろ1,2キロ太ってしまいました(ToT)
もともと筋肉質で、体脂肪率から見れば普通~やや太めなのですが、身長の下2ケタ+7キロくらいあります。
どーしてもやせたいのですが、どうしたらやせられるでしょうか?

A 回答 (6件)

>どーしてもやせたいのですが、どうしたらやせられるでしょうか?



 私がお勧めする食事についてのポイントは、
・炭水化物・糖分の摂取時間を早い時間と運動直後に持ってくる。
・蛋白質の摂取量を体重の2倍程度(体重が50Kgならば、100g程度)にする。
・炭水化物:蛋白質:脂肪=4:3:3の摂取比率にする。
・食事の回数を増やす
・ビタミンB群を多めに摂取する
・水を体重20Kg当り1リットル摂取する
になります。  
 また、Dietに適する運動のポイントは、
・会話が出来るくらいの強度で、楽に行なう。(220-年齢)×0.6ぐらいの心拍数)
・行なう時間は、30~40分間。
・朝食前、または夕食前の空腹時に行なう
・行なう頻度は、最高で”週3回”までに留める。
となります。

 後は、単なるマイブームなのですが、乳酸菌製剤を一回に付き一日分の容量を摂取して下さい。下痢気味になるかもしれませんが、健康には問題ありませんので、試してみて下さい。

 ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

alnico00001さんのアドバイスは他の質問者さんへの
アドバイスでも拝見しました。

食事の回数を増やす、というのはちょっと???ですが。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/26 12:56

bon-chanさんはどのような運動をしました?


例として、走るとしたら20分間以上走り続けないといけないそうです。
走って20分すると体の中の脂肪が走るために使われ、燃焼します。
それまでは別の成分を使って走っています。
ほんとうにゆっくりでもいいです。
頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり20分というのは基本なんですねー
私は走るのは全然だめなので、歩いたりダンスもどきをやたtりしてます。

ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/18 13:42

私の場合、3kg落とすのに半年かかりました。


週に4~5日くらい3時間位の運動をして、食事はさっぱり系の和食をお腹一杯食べていました。
脂肪が減って、筋肉が増えたので時間が少しかかったのかなと思っています。

食事とか運動とか、色々こうした方がいいというやり方はあると思うのですが、
・運動して筋肉が増える→脂肪より重いから体重増
・脂肪が減る→体重減
のバランスで体重は動いていくわけですよね。
体重計だけでなくカラダの線を目でみながら、食事も内容や量の見直しを「自分ができるやり方」を考えて軌道修正しながらやっていくしかないのではないでしようか。その生活が身につかなきゃリバウンドしますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3キロに半年ですか!?
運動量も多いですし、大変でしたね。

体重計と鏡は毎日にらめっこです。
自分ができるやり方は大切ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/16 12:41

以前から主張しており、此の頃やっと運動関係の間でも話されてきた方法なのですが、筋肉をつけるほうが有酸素運動より普段から(寝ているときでも)自動的にエネルギーを使ってくれるので痩せます。

こんな事は医療関係の科目を勉強した人なら当たり前なのですが、流行廃りがあるのでしょうね。

時間的にも筋肉をつける運動の方が、30分とか1時間とかの有酸素運動より短時間で、テレビを見ながら出来ますから、続き易いのです。 最初は500グラムのペットボトルからハジメ、2リットルまで増やしていき、その後はダンベルを使いましょう。
ゴムひももよいのですが、続かない人が多いようです。

有酸素運動は実行しているときはエネルギーを使いますし、心肺機能の向上や体液循環も良くなるので良い方法なのですが、体重減少だけを見ると効率が悪いのです。

筋肉の方が単位当たりの重量が有るので、脂肪が少しくらい減っても、エネルギーを常時使ってくれる筋肉がある程度以上に増える迄は体重はかえって増えて見えます。

それを諦めずに、筋肉を増やす運動を持続すると、体重がガクッと減るというよりも、顔も首も腕も腹も脚部も全てが「すっきり」としてきます。

又、太っている人は食べていないと言っても、何かしら食べているものです。 仙人ではないのですから、霞を食べて太る事はないのですから(水だけで太るなんてのは、これは病気ですから病院へ行きましょう)、食べたエネルギー以上に使えば体は必ず脂肪をエネルギーに使い始めます。

運動の時には良質の蛋白質を摂取しましょう。ビタミン・ミネラルも充分に。
これを継続しても痩せない人はエネルギーを作る部位などの反応を良くする事も次段階では必要に成ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

筋肉は、これ以上増えるとムキムキになって
自分で自分が気持ち悪くなりそうなんですが…

食べたエネルギー以上に消費するようには心がけます!

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/16 12:38

運動もどれくらいされているか書かれていないのでわかりませんが、


身体の脂肪を燃焼させる為の運動でしたら軽めの運動(ウォーキングが代表的)を
なるべく長時間続ける必要があります。ウォーキングなら最低30分。
#でも、30分だとやっと燃え出し始めるくらいなんですが。

泳げるのであれば水泳もゆっくりと長時間。

瞬間的に力を使うような運動をちょっとやるだけでは体重が落ちるところまでは
到達しませんね。むしろ筋肉が付いてしまう可能性があります。

とにかく運動やカロリー制限で体重を落とす場合は気長に、しかし休むことなく
続けるのが必要ですね。

それと、今現在の生活パターンをよーく見直してみてください。
間食してませんか?寝る前に食べる習慣はありませんか?
寝る前にお酒を飲む習慣はありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前テレビで、短時間でも脂肪は燃えている、とやっていたような気がするのですが、そうではないのでしょうか。
長時間続けたほうが効果はありそうですが。

寝る前に食べると寝れなくなるし、お酒なんて飲もうとも思わないです。

やっぱ運動ですかね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/16 12:35

食事の量や、カロリーだけで考えるとあんまりいい結果が出ないと思います。



私の成功した方法を少し書いてみます。
1、パン食をやめる
2、週に3回以上のウォーキング(早歩きで30分から1時間)
3、夜8時までに夕飯を終わらす
4、おなかがすいたら飴、ガム、牛乳、100%ジュース
、こんにゃくゼリーのどれかをとる
5、3食は絶対に食べる。汁物(味噌汁)から食べて、おかず、ご飯の順に食べると同じ量でも満腹になります。

これだけです。って多いですか?:)
でも一番太ってた時期から半年で7kg順調に落としました。
リバウンドもありません。
でもこれを全て守るのは、けっこう簡単なようで面倒です。だけど、少しづつやってみてください。
あと、気を付けるのは、塩分とか油分です。
油のものはとってもいいと思います。でもマヨネーズの取りすぎとか、バターの塗りすぎに注意してください。
でもいつも使っていいんです。パンも食べてもいいんですが、パン1個で、ご飯3杯分ぐらいのカロリーがあることを覚えておいてください。

<これはダメ>と思うと余計に食べたくなります。
控えめに、使うことが大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お味噌汁から食べるというのは良さそうですね。
あと、ガムも買ってこなきゃ(笑)

私はご飯派なのでパンはめったに食べないんですが、
けっこうカロリー高いんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/16 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!