アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年前からフィギュアの改造に興味を持って、とにかく手を動かそうと思い、調べながら地道に進めていきました。
それでなんとか塗装までたどりついたんですが、湿度や塗料の事を調べたつもりでいて(なめてかかっていました、すみません)塗ってみたら塗料がひび割れしてしまいました。
ちなみに、使った塗料はターナーのアクリルガッシュとガンダムマーカーです。(混ぜて使ったわけではありません)

湿度が高いとひび割れしてしまうんでしょうか?
あとガンダムマーカー(青)につや消しクリアーを吹いたら色が変わってしまったんですが、何が悪かったのでしょうか…

A 回答 (1件)

いいえ、湿度は直接は関係ないはずです。

ひび割れの原因は「乾燥不足」によるもので、アクリルに限らず「絵の具」を使う場合は常識と思って下さい。

普通は下に塗った絵の具が乾燥不足で、上塗りした絵の具が早く乾く場合におこりやすいです。また、単に分厚く塗ってしまった場合にも発生する可能性があります。
水溶性の場合、ドライヤーなどを使って強制的に乾燥させることもできますが、この場合も、上塗りする絵の具の湿気を下地が吸ってしまい、上塗りとの乾燥速度が違ってしまうためにひび割れるという可能性はあります。

なので、常温乾燥なら3日以上の乾燥期間、強制的な乾燥の場合は乾燥後に少し時間をおく必要があります。

マーカーについては分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてしまってすみません。
ご丁寧に教えて下さって、ありがとうございました。