日本に対して中国から何か具体的な実績になる貢献又は援助は有りましたか?

例え:技術・経済・学術・文化(中国本土と国交始めてからのデーター)を教えて頂きたいです。

A 回答 (6件)

東京都庁の石原さんがおっしゃていましたが、

今の衛星のおかげで、中国が何をやっているのか視覚的に
わかるのですが、日本が中国に差し上げた経済支援は
市民のためではなく、そのほとんどが、軍事目的で
使用されているそうです。

いまや中国のロケットはニューヨークまで飛ぶそうです。
そして、中国は日本の大都市圏に向けてロケットを配置してます。日本は経済支援をして、中国を軍事的に強めているのが現状ではないでしょうか?
それで、なぜ日本の外務長が中国に反発しないのかというと、反発すると、中国は日本を取りにいく用意をするから!だそうです。

この関係をふまえると日本と中国の関係の縮図が見えると思います。いったい日本はどんな手段を用いてこの問題に取り組めばいいのでしょうか?

この回答への補足

確かその通りだと思います。だって十数年前から沢山中国側の「特務(スパイ)」又は武器製造の太子党‥が頻繁に日本側の企業に何かしらのルートで、人に打ち明けられない、兵器
の売買交渉を知ってたり関わった人達はいるはずです。 そういった中華系の人達は現在「新華僑」と言う身分で、シンガポールや幾つかの本拠地を持って兵器を製造して、イランやパキスタン、ロシア、北朝鮮‥沢山の国に武器の売買を行っています。
日本にきても身分を隠して、色々スパイをしたり隠蔽工作‥の目的で、頻繁に出入りしたます。
普通の中国人は例え気付いても、言えないです、言ったしまったら家族全員又は親族まで被害が及ぼすので、恐ろしい存在です。
人は見掛けに依らず、日本国は警戒心が全く無いので、本当に悲しい限りです。

• 0

日本の援助は、おもに国内産業向けのものであり、いわゆる日本の景気対策に近いものである。

つまり中国にしても金額の割にあまり貢献されていません。
そういう援助から、もっと一般的に、庶民の暮らしにもとづいた越境汚染対策を進めるべきです。

そういう観点からすると、越境汚染が押さえられるかもしれない。
    • 0

現代では、「安い労働力の提供」くらいしか貢献してもらってないと思いますが、歴史を通してみれば、ものすごく膨大な貢献・援助をしてもらっていると思います。

漢字・宗教・科学技術どれをとっても、ポルトガル・オランダ交易以前はほとんど中国から入ってきたものです。
経済的には、朝貢貿易(遣隋使・遣唐使など)で、貢ぎ物の何倍もの品物を下賜されていました。
中国なくして、今の日本の存在はありえません。
    • 0

あくまで、個人的意見ですが、これ以上は、無いとゆうほどの、「他山の石」として、人間として、国家としての、基準を示してくれてるような気がします。

参考までに、中国についての、記事のアドレスを入れておきます。

参考URL:http://tanakanews.com/china.htm

この回答への補足

その内に日本は利用の無い国に成れば、中国の正体が明けらかになるでしょう。
素敵なWEBサイドを拝見させて頂き、もう一度新たな認識をさせて頂きました。
ありがとうございました。
(本当は個人的なレベルで付合うと中国系は本当に魅力的で、活き活きして新鮮な感じを受けます。)

• 0

例えばユニクロが中国で生産することで安く衣服を販売できるのは、何でもかんでも値段が高い日本で、我々に経済的な援助をしてくれているようなものじゃないのでしょうか?

とりあえず私はそれで助かっています。
    • 0

私の知る限り、日本が円借款やODAなど、カネと技術を大量に投入したのに対し、中華人民共和国からは、例えば「ジャイアントパンダ」の提供などの文化交流しか行なわれていません。

今後、中国版新幹線が日本グループが落札すれば、多少経済効果があるのでしょうが、意味合いは違うと思います。
昨今の報道でも、徐々に指摘されているところであり、日本外交の在り方とともに考えていかなければならない問題であると思います。
    • 0