アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じような質問が過去に入っているかも知れませんが、
来年から大学に通う予定の高校生(女性)に英語を教える
事になったのですが、先日どれ位のレベルなのか会って
話をしてみたところ中学1年で習うような事が
分からないレベルでした。
それは仕方がないのですが、よくある英語アレルギーという感じ
で英語が苦手だと思い込んでいるようでした。
やはり苦手と思っている事や興味の無いことはなかなか頭に
入らないと思いますので、まずは英語は中学卒業レベル位を
理解していれば日常会話位は十分できるんだよという事
教えてあげたいと考えています。
そこで映画から入ったらどうかと考えました。
殆ど中学レベルの英語しか使われていないような
映画を探そうと思いネットで調べてみましたら、
同じような質問を過去にされている方がいたので
その質問の回答にあった『ホームアローン』や
『クールラニング』等のdvdを探しにいきました。
『ホームアローン』は貸し出し中だったので
『クールラニング』をとりあえず借りてきました。
どちらも見たことがなかったのですが、
『クールラニング』を少しみてみたのですが、
ちょっとなまりが強いような感じを受けました。
他に私が持っているdvdを幾つかみてみたのですが、
教材として使えそうな映画が見つかりませんでした。
高校生の女の子が興味を持ちそうな洋画で
7、8割位が中学英語レベルの単語(文法は難しくても
いいです)しか使われていなような比較的最近の洋画を探しています。
出来れば『ホームアローン』の様な子供が主人公の映画
では無く大人が出ている様な映画であまり訛りの強くない
英語が使われているような洋画を探しています。
何故子供が出てくる映画を避けたいかというと、
子供の英語だから簡単なんだと思って欲しくないからです。
大人の英語でも中学レベルで十分通用するというところを
教えたいからです。
出来ればの部分は無視してもらっても構いません。
子供が出て来る映画でも大歓迎です。訛りがあっても構いません。
私が『ホームアローン』自体を見たことが無いので、
実際どのような内容か分からないからです。
いずれにしろ今の段階で映画の英語は聞き取れないので、
その辺りは特に拘りません。
映画の英語はまず普通は聞き取れないので
難しい英語を話している(映画の内容によりますが)
と思っている人が多いようですので,
実際は日常会話では中学レベルの英語が理解出来ていれば
問題ない(映画の内容によりますが)ということが
わかれば『英語ってそんなに難しくないんだ』
と興味を持ってもらえるかなと思っています。
お勧めの映画がありましたら気軽に回答の程宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

回答No.3の者です。


教材というわけではないのですね。教材に映画を使うのは最低でも
TOEIC700点クラスより上の人でないと難しいでしょうね。

どんな映画にもある程度当てはまることだとは思うのですが、使用されている文法自体は、さほど難しいものではないのですが、語彙と言い回し、あと固有の文化的背景を知らないと絶対分からない表現、単語が入り乱れて出てくるということと、状況(俳優)によってかなり発音が聞き取りにくい場合がある、ということで 全体が中学生レベルで納まっているという映画は皆無に近いのではないかと思います。

最近アメリカで公開中で大ヒットしている十台女性向けの映画でトワイライト・サーガというのがあるのですが昨年公開されたその一作目「トワイライト」なんかだと高校生くらいの女の子なら興味があるのかも(あるいは見たことがあるのかも)知れないので、やさしい箇所の一部をスクリプトと比較してみて、それほど高次元の英語が使用されているわけではない、というような指摘はできるかも知れません。しかしながら聞き取りが容易ということはないので苦手意識克服という意味では映画は難しいかもしれません。

苦手意識といえば、当方四人家族で夫婦と上の娘15歳、下の娘11才で現在駐在4年目ですが、下の娘を除いては英語に関しては全員日々苦手意識を新たにしながら生活しているような状況なので、日本人が英語を学ぶ過程においては苦手意識が消え去ることはまずないのでしょうね。(指標的には私がTOEIC955,家内元高校英語教師(英検1級)、長女(英検1級)、二女(英検準1級)という状態で日本で英語を学ぶ方から見ると 到達点のように感じられるかも知れませんが、実情としては映画見てても分からないところだらけだし、英語の電話は気が重いし、でなかなか大変です。

参考URL:http://www.imsdb.com/scripts/Twilight.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者さん再度詳しい回答を頂き有難う御座いました。
ご家族の方が英検1級や準1級をお持ちでも実際映画の英語で
分からない部分があったり電話が少し気が重いということでしたら
映画から入ると更に苦手意識が強くなるかも知れませんね。
小学生で英検1級をもっている人が何%かいると聞いた事が
ありますが、どう考えても無理だと思ってましたが、
回答者さんの娘さんは15才で1級、11才で準1級をお持ちだと
言うことですから、ありえない話ではないようですね。
私自身は、英検は準1級とtoeicは最高点が800点しか
とったことがないですが、確かに映画の英語は日本語字幕を
見ながらだとある程度どんな英語を使っているかは分かりますが、
それでも分からない部分は多いですし、字幕なしだと
かなりきついです。
従兄弟がオーストラリア人と結婚して今オーストラリアに住んで
いますが、回答頂いたように電話で話すのはあって直接
話すより聞き取りが難しいですね。
レッドソックスの岡島選手の奥さんは10年位アメリカに
住んでいたそうですが、それでも映画の英語は難しいし
選手の奥さん同士で会話をしているのは分かりずらい
といっていましたので、初心者に映画を見せるのは
逆効果かもしれません。
紹介していただいた映画はまだ日本で手に入らないと思います
ので日本でdvdが見れるようになったら一度みてみたいと
思います。紹介していたサイトも参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/12/04 09:19

聞き取りの教材としては映画が一番難易度の高いものだと思います。


現在米国駐在中でよくDVDを借りて見るのですが 英語の字幕を出して
読みながら聞いても????という部分が多数あります。ただ子ども向けのアニメ(ディズニーやピクサーの作品)は字幕なしでも何とか付いて行けるかなという感じです。これは日本で入手できるかどうか分からないのですがスタジオジブリの作品(トトロとか魔女の宅急便とか)も家庭用DVDとしては米国でもかなりの人気で、非常に良心的に真っ当な英語に吹き替えをしてあるので言語比較という意味でも良い教材になると思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者さん回答頂き有難う御座いました。
聞き取りの教材に映画を使おうとは思っていません。
使うとすればNHKの英会話講座を使おうと思っています。
何故映画を使用したいかというと、いわゆる英語アレルギーと
いう感じで『英語が苦手』と思い込んでるようだったので、
日常会話で使われる英語はそんなに難しくない、
単語レベルでいえば中学で習う単語で十分ですよというのが
まずわかれば苦手意識がなくなるかなと考えました。
勿論中学で習う文法等は実際の英語では役に立たないことが多いで
すが、英語に興味を持ってもらうとっかかりとして映画を
使ったらどうかなと考えました。
ただ回答頂いているように映画の英語が英語圏に長く住まれてた
方でも聞き取れなかったりする箇所もあり難易度としては
高いので、いきなりそれから入るとさらに苦手意識が強く
なってしまうかもしれませんね。
ディズニー系のアニメのDVDをいくつかみてみましたが、
思っていたよりスピードが速かったのでDVDを教材に使うのは
ちょっと難しいかなと感じています。

お礼日時:2009/12/03 10:44

洋画は難しいですよ。


教える人が簡単な部分を選んで使えばいいかもしれませんが、たとえ簡単でも速く喋られたら英語が苦手な人には聞き取れません。
ただ、そのご本人が洋画が好きでさえあれば、初心者だろうが何だろうが洋画を使えば楽しめるでしょうけれど。

個人的には旅行会話をお勧めします。
あるいはサバイバル英会話。
http://allabout.co.jp/study/travelenglish/closeu …
http://allabout.co.jp/study/english/closeup/CU20 …

よくあるのは洋楽ですが、歌が好きな人でないと歌うこと自体が苦手ですので、これも好みによります。
歌の場合、伝統的にはビートルズ、ジョン・レノン、カーペンターズなど。

簡単な洋画はアニメが勧められることが多いですね。
http://www.toeic.or.jp/square/advice/advice_scor …

中学レベル「以下」の簡単な英語でコミュニケート出来ることが分かればいいんじゃないでしょうか?
日常会話でなくて、意志疎通レベルでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者さん詳しい回答を頂き有難う御座いました。
洋画は難しいですか。
回答頂いた様に簡単な英語でも速くて聞き取れなかったら
『やっぱり難しい』と思って拒否反応をしめしてしまうかも
知れませんね。
映画をよくみているようなので映画から入ったらどうかなと
思ったのですが。
旅行会話がお勧めということですので、紹介していただいた
サイトも参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2009/11/29 07:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!