プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の金融機関に預けているお金や手元にあるお金を
だまって盗んでいたようです。
証拠はないのですが家の中にいるのは私と夫だけ。
でも問い詰めても「知らない」の一点張り。
ここまでしらを切られると警察に届けようかとまで
考えてしまいます。
何かよい方法はないでしょうか?
同じような経験をされた方のアドバイスがあると
うれしいです。お願いします。

A 回答 (9件)

こんにちは。


それは困った状況ですね。
ご主人がそうするのは絶対に理由があるはずです。
でも、今まで「知らない」の一点張りなんですよね。

効果があるかはわかりませんが、
ご主人に疑いの目を向けて問い詰めるのはやめて
「うちにドロボーが入ったのかしら、○万なくなったの、警察に届けてみたほうがいいのかしら。。」ってご主人に相談する口調で話してみたらいかがでしょう?

端から疑ってかかると相手もムキになって知らないふりするのが関の山かもしれないので。

へそくりとか、家族のお金は共有財産として見られるのでなくなったからといって、相手に請求することはできません。

かといってこのままにしておくとエスカレートする可能性はあるので、家には金品を置いておかないで、ご主人にばれないように銀行の貸し金庫とかに預けておいたほうが無難かもしれません。銀行印も変えたほうがよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察呼ぼうやと言われました。
そこまで言われると本当はしてないのかなと
思うのですが。何がなんだかわからなくなって
しまい混乱しています。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/05/16 22:22

私も最近結婚したのですが同じような環境です。

結婚前の携帯滞納金を支払うよう渡したら旦那は払ったといい携帯会社はまだ受け付けていないといい。何を信用したらよいのかわかりません。結局それはあきらめ倍の支払いをしましたが、旦那の実家に同じようなことをされ、最近支払いぶんとして義理母に手渡したものがまだ払われてないを督促状が最近次々と届きあきれてます。旦那がをんなに金ないんじゃ旦那の実家もあやしいですよ?注意したほうがいいです。いくら信用しててもひどい裏切りに合います!お金のない人はお金を借りた人に対しても新しく家族なった人に対してもあきれてしまうほど常識がないです。あなたの実家にまで迷惑がかからぬよう自分以外の人にお金に関して管理させないほうが良いです。あとひとつひとつ領収書か念書を書くとよいですね。お互いがんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が同情してしまいます。大変ですね。
盗みやウソをつく癖は治らないと人に言われました。
それを思うと先が不安です。
re-naさんはこれからも結婚生活続けるつもりですか?私はだいぶ自信がなくなっています。
本当にお互いがんばりましょうね!
ご自分のつらいお話してくださってありがとう
ございました。

お礼日時:2003/05/16 22:28

 何かのご事情がおありだからそういうことをされるのでしょう。

夫婦間のことには他人が口を挟むことはできませんが、別れる気がなければ、向き合って、どうしてお金が必要なのか、それが言えなければ、何かお金で困っていることはないか聞いてみられたらどうですか。事情がわかってから考えられるのが一番です。でも本当は空き巣みたいなのに入られていることも皆無とは言えないので、そのことだけは何かの方法で確認が必要ですね。大きな借金でも持っておられるなら、ふたりでご相談の上、夫婦で返していかれるか、嫌なら別れるかしかないのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何かの方法知りたいです。でも少し前のことなので
もう無理なのかもしれません。
きちんと話をしたつもりなのですが、していないと
いう回答でした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/16 22:25

 私は、法学部で法律を学びました。

 
 警察は無理なんです。親族相盗例といって、刑法244条に規定があります。窃盗罪自体は成立するのですが、刑が免除されるのです。したがって、警察は動きません。法は家庭に入らずなのです。

参考URL:http://www.houko.com/index.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。まさか家族内で盗難なんて
ってことなんでしょうね。
罰してほしいわけじゃないのですが、夫が
やったかどうかをハッキリさせたいのです。
そのために警察の力を借りたいなと思ったのですが。

お礼日時:2003/05/16 22:23

それが旦那さんの仕業ならば、そうまでしてお金が必要な状況。

かなりやばいですね。借金なども有るかも知れません。この際、きっちりとお話いたしましょう。

ただ、本当に旦那さんがシロであれば、それはまた別の意味で危険です。警察に届け出をしても良いかと思います。(ギャンブルではまった時に妻の通帳に手を出しかけた親父より)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直な告白ありがとうございます。
暗い気持ちの中ちょっと笑えました。
ちょっと前のことなのでうやむやになって
しまうのでしょうね。
きちんと話をしたつもりですが、知らないとの
ことです。

お礼日時:2003/05/16 22:21

夫婦のお金は個人名義であってもへそくりでも法的には「共有財産」という位置づけです。


なので訴えることはできないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

訴えようとまでは考えていないのですが
自分でも混乱していて・・・
泣き寝入りしかないのでしょうか?

お礼日時:2003/05/16 22:19

夫婦だと民事不介入で、難しいと思うから、ご主人にはわからないように金融機関を変えたりして、盗難を防ぐのはどうでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばってみたいと思います。
一緒に住んでいると難しいんですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/16 22:18

犯人はご主人に間違いないと思われますが現金、カードは隠す事はできないのでしょうか?


警察は相手にしないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

隠すことは不可能です。残念ながら・・・
こっそり他の口座を開設してもいずれ
ばれてしまうだろうし。
お金の管理に困っています。
警察は相手にしてくれないんですね。

お礼日時:2003/05/16 22:18

家には余計なお金を置かないこと。

また、金融機関も自分でしかお金下ろせないようにキャッシュカードは常に手元から離さないようにすれば防げるのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手元から離さないというのは難しいですね。
家の中でも首に下げとくしかないのでしょうか?
お金はおかないように気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/16 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています