RPGが好きなんですが、なかなか「面白い!」というのに出会えません・・・

今までした中でとても面白いと感じたのは、
・ゼノギアス
・クロノトリガー
です。特にゼノギアスが大好きでした。あの世界観や展開が好みです。
またクロノトリガーもめちゃくちゃはまりました。(たぶん30周はしたと思います。ゼノギアスも10周以上はしています)
他に今までしたのは、
・テイルズオブシンフォニア
・テイルズオブジアビス
・アルトネリコ 1
・アルトネリコ 2
・龍が如く
・FF7
・FF10
・キングダムハーツ 1
・キングダムハーツ 2
などです。他にもいろいろしましたが、ちょっと覚えていないので。
アルトネリコシリーズは面白くないわけではなかったのですが、自分的には中の下という感じでした。またFFも中の下という感じでした。キングダムハーツは1はなかなか良かったのですが、2の方があんまりおもしろいとは感じませんでした・・・
また、龍が如くはいつもとは違うジャンルをしてみようと思いやってみたのですがあんまり自分には合わなかったです。桐生さんはかっこよかったですけど。
テイルズは正直自分には合いませんでした。

そこで、ゼノギアスのような難解なストーリーで、キャラクター、音楽とも素晴らしいようなRPGを紹介していただけないでしょうか?

よろしくおねがいします。長文ですいません。

A 回答 (5件)

>ドラクエなんですが以前友人がめちゃくちゃ批判していたのを聞いたので、避けてましたね



たしかに、ドラクエは、新しいのが出るたびに、新システムが追加されるので、
それに慣れるまで大変で、そういうのがイヤという人もいますね。

3→キャラクターメイキングシステム・転職システムの追加

4→馬車システムの追加、キャラクターメイキングシステム・転職システムを廃止し職業固定制に変更

5→倒したモンスターを仲間に出来るシステムを追加

6→転職システムを大幅に変更して追加

7→馬車システム・仲間モンスターシステムの廃止、
仲間キャラとの会話システムの追加・・・会話システムは、7以降にリメイク発売された、456にも導入。

8→転職システムを廃止しスキルポイントシステムに変更・テンションシステムの追加

9→転職システムを少し変更して追加

>検討してみます。ちなみにどれがお勧めですか?たくさん出ているので・・・

今のところ、手に入れやすいのは、DS版や携帯アプリ版ですね。

・レベル上げをきちんとすれば、誰でもクリア出来るタイプ
→携帯アプリ版1、2
→DS版4

・転職システムをどう活用するかで、難易度が変わってくるタイプ
→携帯アプリ版3
→DS版6(※2010年1月28日リメイク発売予定)
→PS版7

・仲間になるキャラが、最大80人までと非常に多く、どのキャラを育てるかで、難易度が大きく変わってくるタイプ
→DS版5

・スキルポイントシステムをどう活用するかで、難易度が変わってくるタイプ
→PS2版8
→DS版9

ですから、ドラクエを初めてプレイするのなら、
1→2→4とプレイし、気に入ったら、他のもプレイすると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた回答ありがとうございます♪

調べてみたんですがドラクエも結構おもしろそうですね!

お礼日時:2009/11/30 20:08

ゼノサーガ はどうでしょうか?


http://www.toei-anim.co.jp/tv/xenosaga/

また、古い作品ですが、
リンダキューブ アゲイン
http://www.linda3.co.jp/game/linda.shtml
俺の屍を越えてゆけ
http://www.alfasystem.net/game/ore/
レジェンド オブ ドラグーン
アランドラ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ぜひ検討してみます♪

お礼日時:2009/11/30 20:11

私がおすすめしたいRPGは「ポポロクロイス物語」です。

ゼノギアスとは真反対の単純明快なストーリーですが、傑作です。ポポロクロイスシリーズはPSから始まりPS2まで何作も出ていますが、1作目「ポポロクロイス物語」が最初にして至高だと思います。(後の作品も悪くはないですが1のクオリティには遠く及ばないように感じます)
 昨日久々にやりたくなってやってみたのですが、面白い。心弾むような世界観、王道(ベタが満載)の良さに満ち溢れたシナリオ、キャラ立ちが半端ない登場人物、物語を存分に引き立てる音楽に、何回もプレイしたゲームであるにもかかわらず改めてその良さを感じました。(マザー2の前半部に似た素晴らしいワクワク感がありました)

 プレイしていないのなら是非おすすめしたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、これは一作目だけですがやりました。

だいぶ前だったので忘れてました。

確かにこれは面白かったですね。(ちょっと自分の中でクロノトリガー、ゼノギアスの存在が強すぎてこのころプレイしたゲームが影に隠れてしまいました)

回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/29 00:14

とりあえず「英雄伝説6 空の軌跡」シリーズ


http://www.falcom.co.jp/sora/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

なかなか面白そうですね!検討してみます。

リンク先を覗いてみるとPC版とPSP版があったのですが、どちらでするのがお勧めでしょうか?

お礼日時:2009/11/29 00:18

とりあえずドラクエで。

。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ドラクエなんですが以前友人がめちゃくちゃ批判していたのを聞いたので、避けてましたね

検討してみます。ちなみにどれがお勧めですか?たくさん出ているので・・・

お礼日時:2009/11/29 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東武電車の浅草駅って。

新年、明けましておめでとうございます。
今年も、皆様方のお知恵をお願いします。

先だって東武電車の浅草駅を利用する機会がありました。てっきり池袋みたく系列の東武デパートに間借りをしてる物とばかり思ってましたが、何の関連があるか不思議な松屋浅草にありました。

伊勢崎線の東武浅草って松屋が先にオープンして、それから東武電車の浅草駅開業?それとも東武電車の建物に松屋浅草がテナントで入居してる?

野田線の船橋駅は東武デパートの船橋店の中に駅舎が
あります。大宮駅は違うようですがね。

東武電車のサイトを見ましても探したりないのか
参考になります記事はありませんでした。

どうでもいいトリビアですが、その辺に詳しい御仁が
いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まずは昭和2年に東洋初の地下鉄として東京地下鉄道浅草~上野間の開業とともに
浅草駅ができました。その後昭和6年に、東武鉄道の駅が『浅草雷門駅』として開業
しました。

この時に松屋浅草店は駅ビルテナントとして入店しています。その関係で
その関係で、東武鉄道は松屋に出資をしています。
この浅草雷門駅が現在の浅草駅となっています。

以下のURLが参考になると思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E5%B1%8B_(%E7%99%BE%E8%B2%A8%E5%BA%97)

Q龍が如く2が発売されたばかりですが龍が如く3はいつ頃発売されますか?

最近、龍が如く1と2を立て続けにやってヤクザモノのVシネマが大好きな僕としてはスゴイ面白かったんですけど、もうすでに3が待ち遠しいんですけど、3はいつ頃でますか?だいたい発売されてから次回の作品ってどれぐらいの期間おいて発売されるんですか?

Aベストアンサー

今年の発売はないようです。
あと、プロデューサーの名越さんが3を発売するなら
次世代機で発売すると言ってました。

ここでいう次世代機というのはPS3、XBOX360のどちらかのようです。
Wiiはターゲット層が子供や女性ですし、
本体の性能から言ってもWiiでの発売はないようです。

Qスカイツリーが出来て、東武のイメージはどうなった?

建設されていたスカイツリーが、今日29日に完成しました。
これから5月22日のオープンに向けて、案内板や展示物などの設置を進めるそうです。

さてスカイツリーですが、事業主体は東武(東武タワースカイツリー社)です。
私は東武のイメージは垢抜けていない感じがしますが、スカイツリーができてもあんまりイメージは変わらないです。
皆さんはどうでしょうか?
スカイツリーが出来て、東武のイメージはどうなりましたか?

Aベストアンサー

こんばんは。

15歳まで「玉の井」に住んでました、玉の井は昔遊郭が栄えた地区でイメージが悪いので
引っ越したらすぐに「東向島」と改名されました、東武で浅草から五つ目くらいの駅です。
ですから私は子供の頃の鉄道と言ったら東武線しか利用していませんでした。

「業平橋」(スカイツリーの最寄駅)とか浅草までよく歩いて遊びに行きました。
業平橋は墨田公園の南端に位置しあと橋を渡れば浅草です、浅草駅ってご存知ですか?
松屋(デパート)の2階にホームがあります、デパートに電車が挿入されて行く感じ。

私の場合幼少を振り返ると、東武線→浅草→古い、あか抜けない、と言う連想があります。
でもこれは懐かしさの方が上回りけっして悪いイメージではありません、私の中では。
高校入ると浅草はダサいとか言って今度は上野に行くようになりますが。

東武がスカイツリーの事業主体であることは知っていましたが、
これで東武のイメージがどうこうとは思いません。
まあ少しはイメージアップあるでしょう、ツリー周辺も今風に整備されお店とか沢山出来て、
人も集まり活気も出て・・・・、
でも何て言うのかな、どこも同じような施設、同じ店、同じ飯屋、同じカフェ、同じ飲み屋、同じ・・・・。
今ショッピングモールとか行くとどこもほとんど同じテナントが入っている、つまらない。
ツリーでも恐らく・・・・。
展望台には1回は行って見たいと思いますけど。

私の東武のイメージ、
浅草、北千住、小菅(拘置所がある)、五反野(親戚が住んでいた)春日部、鬼怒川温泉、
これらが変わることは無いでしょう。
東武を良く知らない人、東京の西よりの人たちとかにはイメージアップになるのかな。

―――-以上

こんばんは。

15歳まで「玉の井」に住んでました、玉の井は昔遊郭が栄えた地区でイメージが悪いので
引っ越したらすぐに「東向島」と改名されました、東武で浅草から五つ目くらいの駅です。
ですから私は子供の頃の鉄道と言ったら東武線しか利用していませんでした。

「業平橋」(スカイツリーの最寄駅)とか浅草までよく歩いて遊びに行きました。
業平橋は墨田公園の南端に位置しあと橋を渡れば浅草です、浅草駅ってご存知ですか?
松屋(デパート)の2階にホームがあります、デパートに電車が挿入されて行く感...続きを読む

Q龍が如く2の龍のサラシ

龍が如く2の龍のサラシを手に入れた方いますか?食事と酒をコンプリートしたんですが手に入りません。どこかで貰うんですか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

追記するとコンプリートしたあとクリアしてデータを引き継いでニューゲームを始めるとボブ宇都宮が出てきます。
関東はセレナの近く。関西はたこ焼き屋の近く。

Q東武の定期

このたび東武の通学定期を買いました。
とても安くありがたいです。
夏はあまり学校にいかないのですがそれでも定期で
十分得します東武安いですねぇ。
で今までJRしか使ったことがないのですが
JRの場合、乗り越しも、途中下車も可能
ですが東武の通学定期の場合はどうなんですか?
またJRは自動精算機で清算しますが東武の場合も
同じく精算機でできますか?

Aベストアンサー

一番定期券の割引率が安いのは、JRらしいですよ。
友達からの情報なので、真偽はわかりませんが。
No1の方が仰るように、通学定期だからですかね?
東武線の定期券も、JRと同じように途中下車、乗り越し精算できます。
自動精算機のない駅もありますので、改札で駅員さんに定期券を見せれば、精算してもらえますよ。

Qクロノトリガー、ゼノギアスのサントラが欲しい。

クロノトリガーのサントラCDと、
ゼノギアスのサントラCDが欲しいです。
光田康典さんと植松信雄(漢字間違ってたらすみません)が作曲した曲ばかり集めたサントラCDですかね。
まだ生産してるんでしょうか??
また、中古屋で見かけたことありますか?
ネットオークションは偽者が出ると嫌なので、
なるべく本物で買いたいんです。

誰か教えてください。

Aベストアンサー

amazonで買えますよ。本物ですし、新品です。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%8E%E3%83%BB%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%AC%E3%83%BC-%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3-%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF/dp/B00066W4IE/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1212059610&sr=1-1
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BC%E3%83%8E%E3%82%AE%E3%82%A2%E3%82%B9-%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF/dp/B000793EKC/ref=sr_1_11?ie=UTF8&s=music&qid=1212059610&sr=1-11

amazonで買えますよ。本物ですし、新品です。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%8E%E3%83%BB%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%AC%E3%83%BC-%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3-%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF/dp/B00066W4IE/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1212059610&sr=1-1
http://www.amazon.co.jp/%E3...続きを読む

Q営団半蔵門線と東武伊勢崎線の相互直通運転について

こんにちは、ghq7xyです。最近、東武のサイトを見ると、来年春に直通運転される予定の半蔵門線と東武線の接続駅の名前は押上駅となりますが、この相互直通運転はどこからどこまでで行なわれるのでしょうか。回答の仕方としては、東武線と日比谷線の場合は東武動物公園~中目黒といった形でお願いします。

Aベストアンサー

営団地下鉄のニュースを読みましたが何処までは書いてないですね!
両者とも掲示しないと言うことはまだ決まってないのでは??

そこで、こんなページを見つけました。
「●シリーズ 推理・新線 半蔵門線の巻その2 」
東武線の何処を起点にするかを推理したものです。

参考URL:http://www2.justnet.ne.jp/~nakano-n/fe/fe_pro/fe_pro_13.htm

Q龍の如くで

龍の如くで、いつなったら丁半賭博に行けるようになるのですか?

Aベストアンサー

第7章です
ストーリーの中でかならず行くことになります

Q東武の不気味なオレンジの電車が東急線内に

(1)東武の不気味なオレンジの電車が東急田園都市線を走ってましたが、あれは何でしょうか?

(2)東武の電車に乗ると債務整理の広告が多いのですが、なぜですか?

(3)東急に乗ろうとして東武車両が来ると「ちっ」と舌打ちしてしまう私は心が狭いのでしょうか?

(4)東武線内では東急車両や半蔵門線車両が来ると、みんなどう思っているのですか?

Aベストアンサー

(3)についてだけ、書かせてもらいます。
田園都市線ができるまえから、東急線を利用していました。
東映の試合があると自由が丘から駒沢球場へバスがでたりして、なんどか野球を観にいきました。

現在は、都営三田線沿線に住んでいます。都営の地下鉄はふつうの柔らかいバケットシートですが、東急の3000系、5000系はシートが固いです。ですから、わたしは東急ファンですが、東急の車両がくると「ちっ」と舌打ちしてしまいます。

それこそ、何十年もまえにはおのおのの車内のムードがあるとはいわれていましたが、いまでは以前ほどではありません。(この情報がさかんに飛び回る社会では当然だとおもいますが)

質問者さんが東急以外の電車を利用したければ、東急沿線でのみ生活をすること、乗り入れしている路線は利用しないことをお勧めします。

Q龍が如く見参

龍が如く見参
侍道3はやったのですが。
龍が如くでも町人などに斬りかかったりできますか?
龍が如く3・4はやったのですが、チンピラがケンカをふっかけてくるだけだったので。
侍道みたいにいきなり斬りかかったりできればおもしろそうなんですが。

Aベストアンサー

龍が如く見参も、3や4同様、桐生からは町民に攻撃できません。

それをしちゃったら、(サイドストーリーを)依頼する町民がいなくなって、
大変かと。

でも、ストーリーは、3よりかは面白いですので、オススメです。(個人的主観です)


人気Q&Aランキング