プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は化学実験(薬品を使って化学反応などを見る)が好きで、学校の授業で実験があると嬉しくてたまらないのですが、学力の問題で大学の理学部には行けません(^^;)

そこで、いっそ化学実験を趣味にしたいなと考えています。

それは可能でしょうか?
また化学実験に使う薬品を買うのに必要な資格はあるでしょうか?

家でやるには限度があると思いますが、教科書に載っている実験を主にやりたいです。

アドバイスお願いします!

A 回答 (2件)

化学実験、楽しいですよね。

私も好きで、科学の道に進みました。

昔、学研出版から「科学」という学習雑誌が発行されていて、簡単な実験キットが付録として付いてきました。
毎月楽しみにしていたことを思い出しました。

化学薬品はよほど特殊なものでない限り、特別な資格はいりません。
住所・氏名・捺印などが必要な物もありますが、実験に使う程度の少量ならば、簡単に買うことが出来ます。
実験を行うには薬品だけでなく、器具もそれなりに必要です。

学校で実験の基本操作等、きちんと習って、安全に行って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすいません(^^;)

まずは簡単な実験から始めてみたいと思います!

ありがとうございました!

実験器具(ビーカー、試験管、フラスコ、アルコールランプ等)なら最近はホームセンターでも売っています。

東急ハンズでも売っています。
薬品類は毒物、劇物、爆発物(これは違法ですが・・)の類は資格無しには購入できません。
薬局等でも買えるものはあります。
教科書ベースということですが本屋なんかに身近なものを使った化学実験本なんてのもありますのでのぞいてみると良いかもしれません。
(実験はくれぐれむ自己責任でお願いします。)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすいません!
化学実験本ですか!
今度見てみたいと思います。
回答ありがとうございました!