ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

こんにちわ。
今、PHPにてPDF形式の帳票を動的に作成しているのですが、取り消し線を用いた形で文字を表示しようと思っています。

出力文字のフォントの設定とかは、pdf_set_font関数を用いておこないますが、その文字の文字修飾を行う方法がよくわかりません。どなたかご存知の方は、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

お使いのPHPのバージョンがわかりませんが、

PHP4でしたら文字の出力を行なう前に

pdf_set_parameter($pdf, "strikeout", "true");

としてみるとどうでしょうか。

PHPマニュアルの pdf_set_parameter のページに(英語ですが)コメントとして書かれているのを見ると、"strikeout" の他に "overline", "underline" などもあるようです。

参考URL:http://www.php.net/manual/ja/function.pdf-set-pa …

この回答への補足

ご回答たいへん、ありがとうございました。
pdf_set_parameterを用いていろいろためしてみたのですが、もうひとつお聞きしたいことがあります。

今、当PDFで使用しているフォントが、以下の2種類を用いています。
  ・HeiseiKakuGo-W5
  ・HeiseiMin-W3
です。
この場合、なぜか文字修飾されません。
  ・Courier
を使用した場合には、文字修飾されるのですが、文字化けしてしまします。
の場合は、文字修飾は、無理なのでしょうか?

• 0

> 今、当PDFで使用しているフォントが、以下の

> 2種類を用いています。
>   ・HeiseiKakuGo-W5
>   ・HeiseiMin-W3
> です。
> この場合、なぜか文字修飾されません。
>   ・Courier
> を使用した場合には、文字修飾されるのですが、
> 文字化けしてしまします。

そうですね。
PDFlib 4.0.3 で試してみましたが、日本語フォントではできないように思います。

やるとすれば pdf_lineto() などで線を引くしかないでしょうか。
なおそのときに線の幅を pdf_stringwidth() で取得しようととしても日本語フォントだとダメで、文字数×フォントサイズとかで計算してやらないといけなかったりします。

・Times-Roman
・Courier
などの欧文フォントと

の日本語フォントは扱いが異なっているので、いろいろと制限があるようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
結局、線を引くやり方で作成することにしました。