プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は面白いということがわかりません。これは中学時代ぐらいに気付きました。人と話をしていても心から笑ったことはほとんどないと思います。このせいで人と話をするときもつまらない話ばかりしてしまいます。頭もとても悪く、要領が悪いので自分に自信を持てずかなり自分が大嫌いです。小学生ぐらいまでは気の合う友達もいましたが、中学校あたりから面白いという感情がなくなり気の合う友達ができなくなりました。今社会人ですが学生時代とは違い、いろいろな人と接する機会があり、自分のこの話のつまらなさがコンプレックスが日に日に強くなっていきます。最近はこんな自分は生きる価値すらないと思えてきました。この笑えないというのは、そういう性格なのかわかりませんが、なおせるものなら治したいです。このままでは結婚も無理だし、これからの人生も楽しくありません。どうすれば笑えるようになると思いますか?趣味とかはありません。なにをやっても不器用すぎて運動もできないので楽しくないです。

A 回答 (4件)

笑えないとのことですが、楽しいという感情はありますか?


楽しいけど笑えないのと、楽しいという感情すらないのとでは全く違うと思います。
楽しいけど笑えないのであれば、質問者さんの笑いのレベルが高すぎて、一般人のギャグごとき低レベルの笑いでは笑えないのではないでしょうか?
楽しいという感情が湧いてこないのであれば、セロトニンなど神経伝達物質の分泌が不足しているとかではないでしょうか?
悩んでおられるのなら、一度脳神経外科で診てもらったほうがいいと思います。
    • good
    • 0

本当に笑うことがいっさいないのですか?


一人でいる時にテレビや漫画を見て、思わずぷっと吹き出してしまう、そんな事もないですか?
では怒りの感情はどうでしょう。怒るという事もないでしょうか。
喜怒哀楽の感情が本当に乏しいのだとしたら、一度精神科あるいは脳神経外科のお医者様に相談してみるという事もしてみたらどうでしょう。
うつ病などでもないのに、笑うことがいっさいないとしたら、もしかしたら脳に何らかの異常があるのかも知れません。

例えばちまたに「片づけられない症候群」というのがありますが、これは一種の脳の障害です。
憶測ですが、脳の感情をつかさどる部分に何らかの原因があるとしたら?
もしもそういう病的なものだったとしたら、努力しても報われないのは当然です。
やみくもに悩んでいるよりは、原因を探ってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1

お笑い芸人の方々は人を笑わせるプロですからあなたにハマる芸人さんがいるかも知れないので、レンタル屋でDVDでも借りてみては?

    • good
    • 0

こんばんは。

人間は笑うと言うか表情を変えるだけでストレスが溜まるそうですよ。ある意味長生き体質ですね。
僕はかなり笑うほうなんですが、笑うと周りが喜んでくれたり寄ってきたりするんですよ。僕は昔いじめというかハブというか経験をしたんですが、その時友好を保とうと作り笑いを心がけました。すると未来に光が見えてきて本当に笑えるようになりました。仏教にもありますよね。本心じゃなくていい。座禅をしたり仏壇を拝む行動をすれば心もそうなるって。
あと余談ですが狩野英孝さんは本当におもしろいですよ(笑)良かったらYouTubeかなんかで見てみてはいかがでしょうか??
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!