【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

お願いします。
Win2000からネットワーク上にあるサーバー(NT4.0SP2)にアクセスして、その中にあるエクセルを開いて、中身を更新してから保存をしても保存できず、数字の羅列のようなファイル名で拡張子のついていないモノができて、そのファイルにxlsと拡張子を付けると、そこに保存されています。
どうして、このような現象が起こるのでしょうか?
offceをアンインストールしてからインストールしなおすと大丈夫なのですが・・・
原因が分かる方がいらっしゃれば、ご教授ください。

A 回答 (1件)

まず、そのエクセルファイルが読み込み専用になっていれば、当然書き込めないですね。

次に、共有ディスクの空き容量が少ないと保存できません。
数字の羅列の様なファイルはテンポラリファイルです。
ExcelやWordは指定された時間が経つとテンポラリファイルを作って行きます。
このテンポラリファイルが出来ることで、保存する為の領域が足りないという事は考えられませんでしょうか。
また、十分に空き容量があったとしても、貴方のアカウントに対して容量制限されている可能性もあります。

このあたりを確認してみると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに空き容量がありません・・・(^^; ありがとうございました。