ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

家庭教師って必ず生徒の家で教えないとだめですか?

大学生ですが高校のときの先生の紹介で家庭教師のバイトをすることになりました。

僕の家が生徒の家より生徒の学校のほうに近いし僕の定期券の範囲内なので、学校か学校の近くの勉強できるような場所で授業すれば交通費かからないし僕も行くのが楽でいいと思うのですが、こういうことって保護者の方に提案しても平気だと思いますか?
ちなみにその学校は僕の母校です。

また、授業するのに適している場所ってありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>保護者の方に提案しても平気だと思いますか?


●ボランティアでタダで教えるならOKだと思います。

普通にアルバイトでなら常識はずれでは
あなたはお金を頂いてその仕事すわけですよね?
生徒さんはお客様ですよ
なんであなたの都合に合わせないといけないのでしょうか?

例えばヤマダ電機で液晶テレビを買って配達を頼んだら
君の家は配達員の定期の範囲から外れているので配達員の定期の範囲までしか配達しませんといわれたらどうしますか?
普通そんなこといわれたら別のお店で買いますよね?
同じことです

どこかへ行くならその生徒は個人指導の塾へ行けばいいだけです。
家庭教師は家に来るから家庭教師なのです
勉強に打ち込むのに家のほうが集中できるとか夜遅くなっても自宅なので塾のように夜道を帰ることがないから安全など塾との違いがあって家庭教師を選択するのです

正直いってお金をもらうことを舐めてます
生徒のご両親が汗水だして働いたお金を貰うんですよ
    • good
    • 0

生徒さんのお宅で教えるから「家庭教師」っていうんじゃないでしょうか?


他の場所を借りて教えるなら、それは「個人指導の塾」ですよね。

交通費に関しては、家庭教師の時給を考える時に算入しておくとか、時給と別に、生徒さんの親に交渉するかでしょう。

行くのがラクだからって、他の場所を借りるなんて都合が良すぎます。
場所を借りるなら、借りるのに場所代を払うのが当然ですから、アシが出ませんか?
まさか学校がそんな場所を提供してくれるとは思えませんし。それともタダで借りようと思ってらっしゃるのか、場所代まで生徒さんの親に請求するつもりなのか。どっちにしろ非常識ですよね。

どんなバイトでも、在宅で無い限りその場所に行って仕事をするのが普通だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました

お礼日時:2009/12/03 23:34

提案しても良いかとは思いますが‥



ただ、生徒さんが女子の場合は、やはり家庭の方が良いでしょうね。

又、質問者様側の方に生徒さんが通うとなると、今度は生徒さん側に交通費の問題が掛かって来ますね‥

お互いの負担をどう処理するかですねぇ‥

一番現実的なのは、家庭教師代に交通費を加えて貰う交渉が適切かと‥。

教える場所は、やはり生徒さんの家が、親御さんも一番安心するかと思います。
    • good
    • 0

生徒の家で教えるのが原則です。



・指導が終わるのは、通常夜になると思います。
 その後、生徒が帰宅するわけですが、特に女子なら心配もあります。
・学校で指導するのは、おそらく許可が下りないでしょう。
・生徒が男子なら、双方の合意があれば、講師の家でもかまわないと思います。
 ただし、月謝を少し下げたほうがいいかもしれません。
 それ以外の場所は、あまり考えつきません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家庭教師への謝礼の相場は・・・

知り合いの大学生に、小学6年生の娘の家庭教師を
お願いしようと思っています。
知り合いということで、いろいろ難しいことや気を遣うことも
あるかとも思うので、慎重に、とは思っているのですが、
とりあえず、時給の相場を知りたいのです。
こちらとしても、無責任でも困りますが、あまりに深刻に
受け止めてもらわなくても気軽に引き受けてもらいたいし、
あまり高額な謝礼もできないのですが・・・・
その大学生は、公立大学の理学部に今年入学、
数学の教師になりたい、という方です。
週に1度1時間、算数だけお願いするつもりなのですが、
たとえば、時給1000~1500円くらいだと、どうなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 私は学習塾の先生をしています。私(国立大卒)が個人家庭教師をしたり、会社からの紹介だったりした時の相場です。参考になれば嬉しいです。

小学生~中学生…時給1500円程度(地域により1200円~)
中学三年生~高校生…時給2000円程度
大学受験を目指す生徒…時給2500円以上

 その他、先生の指導レベルによって、時給が変わる場合もありました。
短大・大学生の初心者…時給1500円
大学生経験者・一流大学…時給2000円
経験者ベテラン…時給2500円以上

+交通費がかかります。

 小学生の算数一教科だけ、教える生徒も一人(兄弟指導ではない)ならば、時給1500円60分週一回程度は家庭教師にとってかなり好条件です。時給1000円はやや安いかもしれません。(親戚とかになら一ヶ月3000円程度で気の済むまで勉強を教えた事はありますが…)

 ただ、将来の事を考えると、中学の英語対策も今後考えてもらったほうがいいです。4~5教科宿題とかも出してもらって、時給1500円で60分週二回程度のほうが、かなり家庭教師も子供も安心です。

 90分指導は教師にとってはありがたいのですが、小学生には長すぎてキツイ場合があります。その場合、休憩を入れるといいです。10分休憩した場合は10分指導終了時刻も大抵伸びます。

 あとはご家庭負担ですが、一教科1000円程度の問題集を、家庭教師にお願いして良いと思います。

 家庭教師をつけても成績が上がらないという場合もあります。宿題をしない…となると成績は落ちます。コミュニケーションが大切なので、仲良く勉強していって欲しいです。

 私は学習塾の先生をしています。私(国立大卒)が個人家庭教師をしたり、会社からの紹介だったりした時の相場です。参考になれば嬉しいです。

小学生~中学生…時給1500円程度(地域により1200円~)
中学三年生~高校生…時給2000円程度
大学受験を目指す生徒…時給2500円以上

 その他、先生の指導レベルによって、時給が変わる場合もありました。
短大・大学生の初心者…時給1500円
大学生経験者・一流大学…時給2000円
経験者ベテラン…時給2500円以上

+交通費がかか...続きを読む


人気Q&Aランキング