アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友人の子供のことで相談させてください。
友人が書き込むのがベストなのですが、パソコンの環境が無いので、代理で書き込みをしています。

友達の子供は8歳(小2)なのですが、生まれつき体が硬いそうです。
友人は、「筋が固い」という表現をします。

運動機能の問題?と見てて思うくらい、何の運動をさせても最後までできません。幼稚園の頃からそうでした。

水泳も、ビート版を使ってキックしても、先に進まずその場で留まっています。補助でビート版を押してあげないと、先に進まないのです。
キック力が無いわけではないのですが、足が沈んでいきます。
水が怖いわけではありません。ただ体に力が入っているのでしょうけど、体が硬いためキックのしなやかさが無いのです。

外遊びは毎日ガンガンやってますので、足腰の筋力が弱いといったことはありません。

運動オンチというレベルではないように、見てて思います。
顔も、初めて会うと「あれ?」って誰でも思うと思うのですが、普通でないというか、代謝異常か遺伝子レベルの異常があるのでは?と思わせるような顔をしています。

知的レベルの低下はありません。普通に会話できます。

何か病気があるのでしょうか?
整形外科などの病院に行ったほうがいいのでしょうか?

それとも、生まれつき体が硬い子供っているのでしょうか?

友人も、明らかに他の子供達と運動能力の差が出てきている事で、心を痛めています。
何かアドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

他人では、わからない部分が多いと思う。


私も体が硬いです。筋肉の柔軟性が悪いです。
前屈とか背筋力とかも、みんなより劣っていたと思います。
ストレッチを充分にしてしれば、身体が硬いのは緩んだのかも知れませんね。? ヨガで柔軟体操したら、筋肉がほぐれたかもしれません。

上記とは別件ですが、水泳の場合は話が変わると思います。
水泳が苦手だと、身体に力が入り、身体が沈み、泳ぎにくい。
水が怖いかも知れないし、本人しか詳細が不明。
泳ぐコツが掴めないかも。 水に顔をつけるのは怖いかも。
私は、怖かったです。 息継ぎがうまくいかないからね。

本人の親に任せるべきです。 心配なら医者のカウセリングを
受けて、詳細データーを取るべきです。
それで、運動適応力を調べてもらいましょう。
それで、解決でどうでしょうか??

それでは!
本人から、本当に詳細データーを得ているのでしょうか??
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!