私はうにが大好きです、値段が高くて一ヶ月に一回しか食べる事が出来ません。
是非美味しいうに料理のレシピを教えてください。

又ウニを売ってる都内の売店又はウニの旨いお店をご存知の方居ましたら、教えてください。
とにかく新鮮で旨い海鮮料理店で値段も納得できるものでしたら、教えてください。
珍味が大好きなんです。

ワガママな珍味病人より。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

生の味に比べたら負けてしまうかもしれませんが、


ウニ大好きの私が良く作るパスタが2品があります。
冷製と温かいものとが有りますが、
温かい方はクリーム仕立てです。
近頃大分暖かくなってきたので
今日は冷製をお教えしますね。

冷製ウニのパスタ。。
うに、プチトマト、アスパラ、バジル、マッシュルーム)オリーブオイル、バルサミコ酢、塩胡椒、パルミジャーノ

1  オリーブオイルに半分に切ったプチトマトを10くらい入れてニンニクとともに炒め煮する。
好みでマッシュルームなどを入れても良い。
2  塩胡椒、バジルの葉をちぎって入れて、プチトマトを良くつぶす。
3  別の入れ物に移し、バルサミコを加え良く攪拌したらウニを入れて、良く混ぜる。
4  オリーブオイルを少しづつ加えて好みの味にする。
さましておく。
5  パスタを茹でて、殆ど茹であがったら3-4センチに切ったアスパラも入れて、アルデンテよりもっと茹でる。
6  茹であがったら、冷水にとり、氷水をかけて、しっかり冷ましながら洗う。
(この時点でかなり麺が締まります)
7  良く水気を切って、さましておいたウニソースと良くあえ、味を調えたら、飾りにうにやバジルの葉を飾って好みでパルミジャーノでもかけてどうぞ召し上がれ。
    • good
    • 0

一般に売られている木箱入りのウニは、形を保つためにみょうばんで処理されています。

ウニを食べて薬臭さや苦味を感じることがありませんか?ということで、家でおいしいウニを食べるのは難しいと思うので、私は外で食べることをお薦めします。
下のURLには以前、テレビ番組で見て、行ってみたい!と私が思った店が載っていますので、ぜひ、参考にしてみてください。
特に「サッポロ 海陽亭」はバフンウニを殻ごと空輸したものを使っていて、みょうばん処理などをしていないものが格安で食べられるそうです。

参考URL:http://www.ytv.co.jp/docchi/dotti152.htm
    • good
    • 0

ウニは海で採ってそのまま食べるのが一番ですが、それでは回答になりませんので・・・。


以前ちょっと高級でものすごくおいしいお寿司屋さんに連れていってもらった時のこと、「塩ウニ」というのをごちそうになりました。
なんでも海水ぐらいの濃度の塩水に一晩ウニを殻から取り出して浸けておくそうです。
それだけでも、普通のムキウニが獲れたての、あの海の香りのするウニへと変貌し、とってもおいしかったです。
食感も、普通のものよりぷりぷりした感じでかなりいいカンジでした。
その時板前さんに聞いただけで、詳しいレシピはわかりませんが・・・。
でも北海道育ちの私としてはウニはやっぱり海で獲って焼いた石の上でぶくぶく~と言った瞬間に食べるのが一番かなぁ・・・。
    • good
    • 0

私は食べるのが好きなので、先ず食材を調達すべく2箇所ほど紹介します。



1)うにの通販(海女心本舗)

 http://www.amagokoro.com/index02.html

2)旬の海産物と築地市場のツアー (大野水産)

 http://www.rakuten.co.jp/oono/

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/oono/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【安い】をとこの料理を教えてください。【旨い】

優先順位としては、

1.安い
2.早い
3.旨い

です。会社が休みなので今日作ろうかと思います。
パンツ一枚の格好で、手軽に作れるレシピを教えてくださいな。
もちろんレデーの方からのご回答もお待ちしています。

Aベストアンサー

tim2さん、 をとこなら、食べていただきたい そんな料理を
レデーが メッセーゼ込めて伝えます。

炒め系でござりまする。
にんにくの芽と豚肉 の炒め物はいかがですか。
体に体力、みなぎりそうでしょ。
好みで、ニラや、太いもやしも少しいっしょに入れてもいいとおもいます。
ますます、体力みなぎりますね。
味付けは 塩 コショウ 醤油 でいいと思います。
ちょっとだけ、お味噌を入れてもいいかも、気持ちほど。
あつあつご飯と共にもりもり食べて欲しいですね。

炒め系なら、もう一つ、キャベツ ニラ 豚肉 塩コショウで炒めて
適度な大きさにカットしたキムチを最後に入れましょう。
そして、醤油をまわしいれて、豚キムチですよ。
もりもり行ってください。

豚肉は、こまにくで充分です。
もしも、豚こまを使うときは、さっと 湯通しして、ざるに上げておくと
余分な油がとれますよ。
その湯通ししたものに、きざんだたまねぎでも入れるて煮て、
豚エキスの入った味噌汁なんていかが?
残ったもやしも入れて。


こんなので、いかがでしょうか。
パンツいっちょ、クッキング ですか、 をとこらしいですね。
がんばってください。

tim2さん、 をとこなら、食べていただきたい そんな料理を
レデーが メッセーゼ込めて伝えます。

炒め系でござりまする。
にんにくの芽と豚肉 の炒め物はいかがですか。
体に体力、みなぎりそうでしょ。
好みで、ニラや、太いもやしも少しいっしょに入れてもいいとおもいます。
ますます、体力みなぎりますね。
味付けは 塩 コショウ 醤油 でいいと思います。
ちょっとだけ、お味噌を入れてもいいかも、気持ちほど。
あつあつご飯と共にもりもり食べて欲しいですね。

炒め系なら、もう一つ...続きを読む

Q不味いウニを美味しく食べるには

先日夫が楽天で購入したウニを昨日食べました。

冷蔵庫に移し1日かけて自然解凍し、ご飯にのっけて「ウニ丼」にして食べたのですが
水っぽいし凄く臭いしかなり美味しくなかったです。
普段いい物ばかり食べているわけではなく、スーパーで購入した
1000円程度のウニも食べたことありますが
今まで食べた中で1番不味かったです。

まだ3パックあるので何とか美味しく食べたいのですが
いい方法はありませんでしょうか?
ひとつ思いついたのはウニクリームパスタにして食べる、というものです。
どうでしょうか?

因みに4パックで3999円(送料込)でした。
私は楽天で買った食べ物はほとんどハズレだった経験があり
強く反対したのですが、勝手に購入してしまっていました…

Aベストアンサー

はじめまして

焼きウニしたらどうでしょう香ばしくなってアクセント出来ますから
その際のおすすめのは蒲鉾スライスに乗せてトースターで焼く使い方です
それとウニトーストはどうでしょうか?
やっぱり焼くのでくせがおさえられるとおもいます
バターとウニを半分半分で練ってパンに塗って焼くだけです
あとはウニ醤油って手もあります
練ったウニを醤油に溶かし込み2,3日漬け込めば
卵ご飯の調味料としておいしくなりますよ

☆ウニパスタにするのでしたら必ず白ワインや日本酒使って下さいね
それじゃないと変に磯臭さが全面に出て来ますので

余談ですが私楽天ショッピングではずれ引いたこと一度もありません
初めて利用する店舗さんと商品のときはレビューを参考にしたらいいと思います

Qうにの調理法

ちーす!
うちの地域ではうにが大量に捕れます。
なにか有効な食し方がわかればうれしいです!
あふ~ん←若女将(まだいけるわよ!)

Aベストアンサー

茹でたてパスタにガーっと絡める!醤油をお好みで!!もみ海苔とオオバのみじん切りがあれば尚よし!!!

      ↑↑↑
    茹でたてうどんでも旨い!!!
    (とにかく“茹でたて”にこだわるべし)

Q病人向けの…

80代の祖母なんですが、
1ヶ月程検査入院をして数日前に退院してきたのですが
胃が悪いのか他の原因なのか(あまり私には病状を聞かされていないもので;)
1度に食べる量が少なく、何を食べてもあまり味がしないとのことなんです。
特に医者から止められている食材などはないのですが、
どういった食事がいいのでしょうか。
少しの量で栄養の摂れる料理があったら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

食事の量が少ないと便秘になりがちで、
干し芋、(さつまいも)

料理、本人の歯・入れ歯で味が違うようです。
子供の食事のようにバランスの取れたもの。

本人の好み、
魚卵、しらす、小女子、乾しのり、ごま、けずりぶし、わかめ、こんぶ、豆腐系、冷凍保存すると高野豆腐系になる、あぶらあげ、かまぼこちくわ、やさい、くだもの、バナナ

歳を取ったひとは本人が食べたいものが、体が欲しているものである、いろいろな食材を食べているので好きなものを食べればよいかと。

Q第2回 ウニ+白子=? 

前回、「ウニ+α=美味しい料理」で質問させていただきましたが、もう少し絞り込んで質問させてください。
先日、居酒屋で白子の磯辺焼きを食べ、とても美味しかったので、「これとウニを上手く組み合わせれば!!究極の味?」なんて勝手に思い込んでいます。早速買って試せば良いのですが、ちょっと高価なものなので、失敗のないよう皆様のご意見を伺えたらと思っております。
いずれも食感がたまりません。(とろ~~~・・・て)
引き続きウニのおいしい食べ方もお待ちしております。
何度もすみませんが、ご存知の方、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

イカのウニ和え
和風編
イカ刺しをウニ、市販のわさび漬け、本わさび(おろし立てがいいな~~)、濃い口醤油で和える。だけ
洋風編
イカ刺しを瓶詰めの塩ウニ、マヨネーズ、マスタードで和える。市販のマヨネーズだとしつこいかも。

生ウニを餃子の皮で包んでサラダ油で軽く揚げる。だけ

ちょっと贅沢にフレンチ風

塩コショウしたホタテの貝柱をバターで軽くソテーして、パートフィロ(スーパーで売ってるかな~~?)の上に乗せて、生ウニと蟹肉を乗せて、包んだものをオーブン(焼き色を付けるだけだからトースターでも可)
で焼く。ソースは缶詰のフォンドボーを生クリームとバターで伸ばしたものや、トマトソース(生クリームで伸ばしても良い)でもいいかも。ホタテの変わりに白子のソテーやムニエルも良いかも、でもこれは試していません。悪しからず。
パートフィロ→小麦粉とバターを薄く伸ばして焼いた皮です。うす~~いクレープ生地を焼く感じで作って見て下さい。

白子メイン編

軽く塩コショウした白子を小麦粉→卵→パン粉の衣でちょっと多めのサラダ油にバターを溶かしてフライパンでこんがりと焼く。パスタ用のトマトソースを生クリームで伸ばしてかけて、ウニを乗せちゃう。(無理矢理^^;)

簡単にトマトソース+生クリーム+ウニでごまかしたけど、(結構合いますよ)本来は海老系のアメリケーヌソースや裏ごししたウニを入れたクリームソース系が美味しいかも。

イカのウニ和え
和風編
イカ刺しをウニ、市販のわさび漬け、本わさび(おろし立てがいいな~~)、濃い口醤油で和える。だけ
洋風編
イカ刺しを瓶詰めの塩ウニ、マヨネーズ、マスタードで和える。市販のマヨネーズだとしつこいかも。

生ウニを餃子の皮で包んでサラダ油で軽く揚げる。だけ

ちょっと贅沢にフレンチ風

塩コショウしたホタテの貝柱をバターで軽くソテーして、パートフィロ(スーパーで売ってるかな~~?)の上に乗せて、生ウニと蟹肉を乗せて、包んだものをオーブン(焼き色を付けるだ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報