【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

業界ではもう来年のカレンダーの企画が始まっていると思いますが
無名でも使ってくれる企業や印刷屋さんはあるのでしょうか。
「予算がとれないので制作費を安く・・・」と言った所で構いません。
教えて下さい。
ちなみに作品は12ヶ月の花の絵です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まずオリジナルのアートカレンダーは3年先を見通して企画されます。

制作に時間をかけているんです。規正ものでも来年用は既に制作を終えて印刷にかかっています。私は大手の大日本印刷や凸版印刷の仕事をしたことがありましたから、それとなしに情報が入って来たんです。年1回・春発行のアート関係の雑誌で、新作カレンダーの特集をするんですがどれもプロの作品です。
大手企業は大概オリジナルを企画します。企画に合ったプロに作品を依頼しています。どこでもそうですが、スポンサーは制作するための予算を考えて企画しますから、プロしか制作を依頼しません。多分?千万の予算が動いてるはずです。これは中堅クラスの企業でも同じです。カレンダーは企業の宣伝でもありますから、どうしてもプロの作品を使っちゃうんですよ。
社名だけ刷り込む方法の場合は、大手印刷会社の企画が多いですが、ちゃんとお抱えのプロがいますね。あなたが既に、イラストレーターとか画家とか、それなりに収入を得てるのなら若干のチャンスはありますが、絵がうまいだけでは望みはまずないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報を有難うございます。
我々のような無名作家は、印刷屋さんやカレンダー業者に
コネでもない限り難しいみたいですね。
コンペ方式で一ヶ月分だけ担当したことはあるのですが
やはり12ヶ月やってみたいと思っています。

お礼日時:2003/05/17 00:02

カレンダーを専門に作っている業者がたくさんあります。



絵や写真と玉(日付けのことです)だけが印刷してあって、それに会社名を刷り込むだけのものです。
カレンダーはよほど特殊な場合や大きな企業でなければオリジナルを作る事はせずに
そうした既製のカレンダーを使います。
たいていの印刷会社は、そうしたカレンダー業者のカタログを持っていて、その中から客に選ばせます。

そうした業者は風景、行事、人物、絵画、ヌードなど膨大な種類のカレンダーを
自社で企画・制作していますから、
ご質問のような場合は、そうした業者に売り込むのがいいと思います。

もう随分昔に印刷会社にいたものですから、業者の名前を覚えていませんが
印刷業者に知り合いがあれば、聞いてみてください。
ついでにカタログも手に入れて、ご自分の作品の水準を測ってみる事も必要です。

下記は「既製カレンダー」で検索した一例です。

http://homepage2.nifty.com/taniya/index.html

ただ、もう来年のカレンダーには間に合いませんから、早くても再来年向けになりますが。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/taniya/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご回答ありがとうございました。
残念ながら印刷屋さんに知り合いは居ませんが
何とかカレンダー業者に辿り着きたいと思います。
それにしても、もう来年度は終わっているのですか。

お礼日時:2003/05/15 22:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング