プロが教えるわが家の防犯対策術!

90cm水槽で、タイガーオスカー×1、レッドオスカー×2、アルビノオスカー(?正式名がわかりませんが白が基本で赤が混じった感じです)×1の、計4匹を飼っています。購入時はどれも4~5cmくらいでした。

約3ヶ月経過して、タイガーオスカーは20cmくらいになりました。しかし残りの3匹は10cmあるかないかくらいにしか成長していません。エサはキャット、カーニバル、赤虫、ミルワームを組み合わせて与えています。4匹とも凄くよく食べます。

…でもタイガー以外は成長が明らかに遅いと思えます。とくにレッドオスカー2匹が、食べる割には大きくなっていないような気がします。エサは確かにタイガーが一番食べますが、他の3匹にも十分にエサが回るように与えていますから、エサが足りないことはないです。

オスカー飼育は初めてなのですが、成長速度は均等ではないのでしょうか?あまり大きくならない生体もあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

回答させて頂きます。

オスカーという魚はシクリッドです。
シクリッドの中では比較的におとなしい
ですが、やはりシクリッドです。
縄張りなどもあると思います。
などで1匹だけが大きくなっているのだと
思われます。
餌のバランスは非常にいいとは思いますが…
90センチの水槽に4匹ではせまいですね。
なので、個体を分けることをお勧めします。
フルサイズで30cm以上にはなるので。

以上、頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。分離飼育をしてみます。アドバイスありがとうございました。

基本的にお魚はカルシウムをたくさんやれば、大きくなるというのを聞いたことがあります。

つまり、エビ系をあげると成長が早くなるのでは?
※小魚の中にはカルシウムの吸収を妨げる物質を含んでるのがいるそうですから気をつけてみては?
  あと、水槽を別々にしたらどうでしょうか。うちでは、オスカーの白いの(小)と黒いの(大)を一匹ずつ1つの水槽でかってたのですが、別々にすると、急に白いのがでっかくなった。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。カルシウムと分離ですね。試してみます。ありがとうございました。